Brawn GP & SAF1 & HRF1 - Fan

 F1 メインっス。
 外野から好き勝手な事をギャースカ喚いています。

今年初の合同テスト開始!

2007年01月30日 20時56分23秒 | Honda Racing
本日より、ヴァレンシアにて今年初の合同テストが始まりますね。
予定されている参加チームは
ルノー ・ フェラーリ ・ マクラーレン ・ BMW ・ トヨタ ・ レッドブル ・ ウィリアムズ
そして、Honda ・ SAF1
以上の9チーム。
トロ・ロッソは不明とのことです。 F1通信さんより

新車で一緒に走行する初めてのテスト。
楽しみです。
ウィリアムズは新車はまだ発表してはいませんが、今週金曜日の2月2日に発表会を行うので、ひょっとしたらシェイクダウンさせるかもしれませんし。
SAF1もSA07をビックリの投入!な~んてことないですかねぇ。
わずか~~~に期待。(笑)

やはり期待はHondaのRA107!
先の新車発表会前後にバルセロナで3日間走らせたんですが
タイムが一番良かったのが、バトン様の 1' 21" 60 ?
“?”が付くのは、その日はバトン様はRA106にも乗っていたので、どっちのタイム?ということなんで。 F1キンダーガーデンさんより

昨年11月末にバルセロナで走った時のタイムは、
Hondaトップは 1' 17" 190 (バリケロ)
全体トップは 1' 15" 936 (トゥルーリ)

こんなに差があるのは、バルセロナ・カタロニアサーキットは改修を行って、最終コーナーにシケインが出来たとかで、その影響ですね。
だから、今回の合同テストが本当の比較になる訳で。

そりゃまだまだ熟成していないマシンなんで、そんな今で比較してしまうのは、気が早いのは一応解ってはいますが、やっぱり期待しちゃいますね~。

って、んなこと言ってたら、SA07の発表日が3月12日とのアナウンスが。
東京で行うそうで。
タイトルスポンサーの発表もその時ですかね。
SAF1は、今日も当然ですが、暫定テスト車両で走行している様子です。

チョ、チョ、チョ、チョ~

2007年01月25日 21時37分07秒 | Honda Racing
HondaのRA107がついにバルセロナで本格的始動したんですが



何なんですか!?このリヤ!
ウヒョ~。ハヒョ~。
フェラーリに負けてなくね?

ディープインパクト!!
ヘビーサプライズ!!



フロントはこれまではボテッってした感じだったんですが、私個人的にはこんな感じのシュッとした方が断然好きなんです!
黒くてサイドポーンツーン辺りが特によく分からないんですがいじらしぃ。
でも、“穴”もスゲェ小さくないスか?
最近流行のサイドポッドの抉れが少ないのは気になりますが。

血圧上がって、心臓バクバクしちゃってます。
まだ実際にタイム出していないんで、気が早すぎるんでしょうが、ヤバイよ。ヤバイよ~。

今日はバリケロが午前中も走らせ(40周)、今はバトン様が走らせてる様子(ただ、1周目でトラブル・ストップしてしまったようですが)。
特にバトン様は11月・12月とテストできなかったんで、みっちり走って、ブリヂストンタイヤについて学んでいただきたいですなぁ。
最近はSAF1絡みで悪いニュースが続いていたんで、少々暗かったんですが、一気に明るさが~。

ショッキングニュース

2007年01月23日 22時11分43秒 | SUPER AGURI
そりゃもう、あーた。
SA07のクラッシュテスト不通過ですよ。
最初は衝撃だけが走り、思考能力低下で、今日は朝からうなだれちゃいましたねぇ。
今季のクラッシュテストは一層基準が高くなり、フェラーリなんかはその基準をクリアするために、車重を10kgも重くしてまでゴツいマシンを造ったらしいです。

しかし、しばらくして少しづつもの考えられるようになってきまして、また色々妄想しちゃいましたよ。
最初は本当に上っ面だけの考えで、『SA06はマジでRA106の色違いなのかえ!?』なんてことも一瞬思いましたが、これはいくら何でも有り得ないッスよね。
去年のマシンで落ちると分かっていて、テスト受けるわけないですから。

次に思い浮かんだのは、ただ単に『フェラーリのように10kgも重くしてられるかい!』と、超攻めて造ったのか?
10kgいうたら、デカイですからねぇ。

しかし、本家の方は昨日新車のシェィクダウンを行なったようで、それならば恐らく、とっくの昔にクラッシュテストを受かっているはずで、本家が受かっているのに、SAF1が受からないのは何故??
FIAの嫌がらせ?

冗談はさておき、『事はそんなに単純ではないのかも』なんて思ったりもしています。
何のためにわざわざ落ちなければいけないのかは予想が付きませんが。
もしわざと落ちるだけなら、モノコック5年落ちになる、SA06の余っているのをチョコットいじくっただけで、テスト出せば良いですから、そんなに痛くないでしょうからね。

もし、故意の“不合格”なら、当初の予定からそんなに遅れないで出てくると思うのですが。
本当に不合格なら、騒がれている2月下旬くらいになっても仕方ないかなぁ。
テストの基準にどれくらい足りてないか?にもよりますけどね。

しかし、よく考えてみると昨年SA05がコースに姿を現したのが2月下旬。
しかも“何とか造った”SA05でした。
だから、2月の上旬が下旬になったって、何だ!
今年は異次元のマシンでしょうからね。

そりゃ、早く出てほしいですけど、そう考えるとチキンな私でも気持ちが軽くなります。
ガンバレ!

ライバル激突!第1ラウンド(笑)

2007年01月19日 16時07分40秒 | F1
俄然賑やかになってきた、F1 '07シーズン。
ここまで5チームの新車が明らかになってきていますね。
色々書きたいことはあるんですが、まずは話題のドライバーがあまりにも素晴しかった(笑)ので、今更ながらですが書かせていただきます。


チャンピオン・アロンソがマクラーレンの新車発表会で新コスチュームを披露。

『これって、罰ゲームなのか?』と、錯覚を起してしまったのは私だけでしょうか?
笑撃、もとい、衝撃です。
ただでさえこのスーツに『エェ~!?』って思うのに、さらにこの髪型。
まぁ、好みは人それぞれでしょうから、これ以上言うのは止めときましょうかね。
しかし、彼に疑問符が付いたヒトは私だけではないハズだ!


もう一人の注目のドライバー、ライコネン。

赤は多少違和感がありますが(もう結構慣れてきました)、カッコイイ人はやはりカッコイイですね。
袖の白はチョットという思いはありますが、若きチャンピオンとは全然違~う。
チャンピオン候補のこの2人の争いの第1ラウンドは、私の中ではライコネンの20馬身差の圧勝です(笑)。
勝手に激突させてんぢゃねぇよって?



そしてマッサ君。チョット格好つけちゃってます。


それにしても、フェラーリに来てからのライコネンは、よく笑顔を見るようになりましたね。
彼なりに色々気を遣っているような感じも。
このままシーズン終了までライコネンが笑っているのか?
はたまたアロンソが伝説になってしまうのか?
それとも、新たな主役が誕生するんでしょうか!?

テストに関しての追記を

2007年01月15日 18時53分33秒 | F1
合同テストの日程が決まったみたいですね。
先の記事では足りていなかったです。
改定した表をまた貼っちゃいます。



スパイカーについての予定が決まったので、そのへんも加味してます。

シーズン中(3月のマレーシア~9月のヘレス)の合同テストは、1チーム1台しか走らせてはいけないルールが出来たそうです。(シーズンオフ中は2台走らせても良い)
ただし、各チーム2つのサーキットを指定できて、そのサーキットでも1台走らせて良いとのこと。
例えば、あるチームの指定サーキットはバルセロナ・カタロニアと、シルバーストーンを選んでいたとするなら、7/24~27はヘレスで1台、バルセロナもしくはシルバーストーンで1台の同日に2台まで走らせれるそうで。

単純に考えれば、開催数の少ないポールリカール、シルバーストーン、ヴァレンシアの中から2つ指定するのが良いのか?と思いますが、その時期その時期で控えているグランプリに向けてのテストを計画する上で、各チームどこのサーキットを指定してくるんでしょうか?
これまた注目しなきゃいけない点が増えましたね。
でも結局各チーム似た様な指定で、合同テストが2箇所で行われるというようなことになったりするのかも?

2007 テストスケジュール (予想も!)

2007年01月11日 22時21分39秒 | F1
まずは、今日ライコネンがフェラーリの記者会見に出席したようですが、その際のフェラーリの衣装を身にまとったライコネンはやはり違和感ありありです。
レーシングスーツ姿はさらに違和感を感じちゃうのかなぁ?
ま、じきに慣れるんでしょうけどね。





では新車情報のほうですが、なにやらルノーが本日もうニューマシンのシェイクダウンを行うとかで。(発表会は24日で変更なしみたいです)
早ぇ~。
明日はトヨタの新車発表。(日本時間19時から、トヨタのホームページで見れるとの事)
いよいよ’07シーズンの始まりを感じてきますね。

最近はテストスケジュールも徐々に明らかになってきており、自分なりに考えてみました。
いくつかのサイトに書かれているものをまとめて表にしてみたので、ちょっと見てもらえたらなと思います。



赤字のチーム名 はサイトで参加予定と書かれていたとこなので、有力だと思います。
黒字は昨年の参加実績を元にした、あくまで “私の独断と偏見での予想” ですのであしからず。
恐らく実際は違いまくると思います。
特に2月の中~下旬はバーレーン以外、テキトー(笑)。

ここに書いていない中で、フェラーリは例年通り単独でフィオラノやムジェロでのテストが多いと思います。(昨年は1月に3日間、2月に8日間行っている)
ちなみに他では、BMWも単独テストが昨オフは多かったです。
なので、ここに書かれていないサーキットで単独でテストするチームもあるでしょう。

一応去年の一覧表もどうぞ。
下のタイトル ↓ をクリックしてやってください。
2006シーズン テスト実績一覧表

あとは8月末のモンツァや、9月中旬にシルバーストーンやヘレスでも、制限の3万kmにその時点で余裕があれば、行われるのではないでしょうか?
ただ、テストの制限が大幅に規制された(あくまで紳士協定ですが)ことから、昨季のように『中1週でもあればテスト』というようなことは激減するんでしょうね。
今年はグランプリウィークの金曜日は、エンジンの寿命を考えずにテストできますし。


先の記事の新車発表予定の不明点から、新たにレッドブルは1月26日にバルセロナで。トロ・ロッソは2月上旬になりそうとの情報も出てきてます。
スパイカーは2月7日に新車のシェイクダウンを行う予定とのことで。このチームはミッドラン時代と同じ様に、地元シルバーストーンで単独でテストするかもしれませんね。
トロ・ロッソは2月6~8日のヘレスで。
SAF1は2月12~14日のバルセロナあたりになるのかな?と勝手に思っています。

私はこういった妄想がものすご~く好き(まぁ、普段読んでいただいている方は解りきっているでしょうが)なので、今年もこんな表を作っちゃいました。
皆さんはどうですか?

謹賀新年&新車発表予定日

2007年01月04日 22時23分34秒 | F1
新年が明けました。おめでとうございます。
昨年は面倒くさがりや自分にしては、かなり更新できました。
今年も同じくらい更新できれば良いと思ってますが。
どうか見捨てずに読んでやってもらえればと、切に願う次第でございます。

さて今季のF1は、上位陣に大きな変化が見られますね。
王者・ルノーは言うまでもなく、2年連続チャンピオン獲得の立役者・アロンソが離脱。
昨年最速のフェラーリは、支柱・ミハエルの引退。
マクラーレンはチーム初のレギュラー2人とも新ラインナップ。
等々。(他にもフェラーリはロス・ブラウンの離脱や、マクラーレンはニューウェイを始めとした技術陣の大量離脱の懸念もある)

昨季は近年稀に見る、面白いシーズンでしたが、今季も負けず劣らずの面白さで進んでいくのではないかと、今から色々とワクワクしております。
もちろん、私ご贔屓のHondaやSAF1の躍進も大いに期待できますし。
技術的な規制がさらに断行されてしまいそうのは残念ではありますが、人々の記憶に色濃く残る、後世に語り継がれるようなシーズンになってほしいものです。

ただ、各チーム新車が出てくるまでは暇な日々をもう少し過ごさねばならなさそうですね。
ではここで、各チーム予定している新車発表日を一通りどうぞ。

マクラーレン : 1月15日 バレンシアサーキット
ルノー : 1月24日 オランダ・アムステルダム (ただし、シェイクダウンはその数日前に行うとのこと)
フェラーリ : 1月14~20日の間 マラネロ本社

Honda : 1月22日 カタロニアサーキット

BMWザウバー : 1月16日 バレンシアサーキット
トヨタ : 1月12日 ドイツ・ケルンのファクトリー
レッドブル : 3月開幕戦直前 (ただし、シェイクダウンは1月下旬に予定)
ウィリアムズ : 1月26日 イギリス・オックスフォードのファクトリー
トロ・ロッソ : 3月開幕戦直前 レッドブルと合同でオーストラリア
スパイカー : 2月中?

SAF1 : 2月上旬 (ここ2年テストが行われている2月上旬のヘレスか2月中旬のカタロニアサーキットでお披露目されるのでは?)


スパイカーは開幕ギリギリという噂もありますし、不明です。
SAF1は1月中旬だったかに行われる、モータースポーツ評議会で再度話し合われる、カスタマーシャシー転用問題についての結論によっては、2月上旬の予定も遅れるかも。
まぁ、1月下旬にはほとんど新マシンのお披露目が終わりそうなので、F1ファンの本格的な始動もその頃からでしょうかね。

今季も楽しいF1を。そして、皆様にとっては良い1年になりますよう、期待しております。
本年もよろしくお願い致します。

追記として。
Hondaと、フェラーリと、ウィリアムズの正式な新車発表日が決まりましたね。
Hondaが 1月25日。
フェラーリが 1月14日。
ウィリアムズが 2月2日となっております。