Brawn GP & SAF1 & HRF1 - Fan

 F1 メインっス。
 外野から好き勝手な事をギャースカ喚いています。

イタリアGP予選、です・・・

2008年09月15日 10時22分20秒 | Honda Racing
イタリアGP予選です。
ヘビーウェットコンディション。
Hondaファンとしましては、この路面状況に開始前は少なからず気持ちが昂ぶりました。
が、結果はバリケロ・16番手、バトンに至ってはブービーの19番手で、またしても2戦連続Q1敗退です・・・

ただ、今日のフリー走行での雨の走行を見ていても、速くはありませんでした。
でもそれは燃料積んでるからだといいなぁって、思い込みたかった。
思い込みたかったのですが、蓋を開けてみたら・・・、駄目でした・・・

ああ、この心のモヤモヤは一体どこにぶつければいいのでしょうか?
特にバトン・19番手はガビョ~ン以外の何者でもないわけでありまして、『一体どうなっとんのじゃい、責任者出してキッチリ説明せんかい!』ってレベルなくらい、私的にはショックでした。(苦笑)
ただ、その理由を自分なりに納得させるためにも考えるのなら、かなり晴れ寄りのセッティングを施してきたのではないか?ということです。
明日は雨が降らないかもしれない。降っても小降り。ということらしいですし、そっちに賭けたのだと。

予選での最高速順位は、おおよそHondaらしくない、6番目と8番目のスピード出てるんですよね。
いつもせいぜい16番目とかのあのマシンがです。
これって一体どっちなんでしょうかね?
ギヤレシオを雨側に決めているから、スピード出てるのか、逆なのか?
それでもたかだか6番目なんですがね・・・

ま、とにかく現実から目を逸らして、晴れ寄りのセッティングだったと信じたいのであります。(苦笑)
もし本当に晴れ寄りセッティングだとしたら、個人的には明日も雨降る可能性があるわけですから、雨寄りで良かったと思うんですがね。
晴れのレースだと、雨の時ほど抜けませんしね。
明日晴れても速さが無かったら・・・、考えたくはありませんがどうしようもなかったということでしょう。
とにかく明日。
天気も心も晴れでお願いします。



上位陣では、快進撃は天突き抜けました。
トロ・ロッソ&ベッテルがポール。
ブルデーも4番手と、勢い恐ろしすぎます。

本当にトロ・ロッソのコンビは雨が得意ですねぇ。
ベッテルなんてトップスピードも出てますし、雨でのテクニックが秀逸なんでしょう。
これは何が何でも、琢磨にはこのチームに乗ってもらわなければいけません。
燃料はどれくらい積んでいるのか?
明日も雨だと、まさかの・・・?
私は個人的にはハッキリ言ってベッテルは好きじゃないんですが、注目せざるをえません。


2番手はコバライネン。
最後まで熾烈なポール争いに敗れはしましたが、彼も予選を通してずっと速かった。
いつもは上位に来るはずのマシンは今回はずっと後ろですからね。
2勝目、狙っているんじゃないでしょうか?


3番手はウェーバー。
もうレッドブル勢は笑いが止まらない予選になっちゃいましたね。
彼は燃料結構軽めな気がしますが、どうなんでしょう?


一方、マッサは6番手。
まぁ、タイトル争いしている他のライバルのことを考えると、まずまずの位置とは言えますがね。
明日の雨の可能性を考えて、1ストップも可能なくらい燃料をしっかり積んでいるのであれば、かなりいい位置と言えます。
なんか雨コンディションで他のタイトル争いしているメンバーの中で最上位ってのが少々気味悪いですが、ここでランキング首位に立ってほしいです。
もし決勝も雨降ったとしたら、くれぐれもイギリスGPの二の舞はしないで下さい。マジで。


他にもう一人、素晴らしい仕事をした人がいるので、彼を挙げないわけにはいきません。
ハミルトンです。
15番手獲得。
やりました。
久しぶりにいい仕事した。
やればできるじゃないですか。
Honda勢と勝負できる位置。
フフフ、燃えるゼ。(笑)



予選ではまた新しい快挙が生まれましたが、明日の決勝でも生まれるのか?
雨でも晴れでも、なんか凄いレースになりそうってことだけは思います。
笑顔で終われるレースを!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エラいことになりましたよね (lucino-legend)
2008-09-14 03:40:17
予選、見ました。
何かえらいことになっちゃいましたね
セナ全盛期の時代しか見ていなかった私にとっては中堅チームのポールなんて考えられないことですよね

決勝のキーマンはコバライネンなのかもしれませんね。
コバライネン次第でハミルトンとマッサの戦いが変わってくるんじゃないですか
もちろん、ハミルトンのサポートに徹するであろうコバライネンがどこまでマッサを抑えるかってことがポイントなんでしょうね
マッサがコバライネンを抜いた時点でマッサの勝ちが見えてきますね
しかし、ハミルトンとライコネンそしてクビサまでがQ2止まりとは・・・・・絶句です

もう1人雨に強いであろうルーベンスさんにはもう少し頑張って欲しかったな・・・・
返信する
こんばんは (parc)
2008-09-14 04:03:55
どんなコンディションならホンダが
良い成績を獲れるのだろう。
でも、ハルイチさんの仰るとおりに
ドライセッティングかもしれない。
まだ、諦めちゃいけませんよね。

ポイントリーダーどころか、キミやクビカまでも
ズタボロにされましたが、マッサが辛うじて
好機を残してるので、決勝ではキッチリと
頑張ってもらいましょう。

今日一番のニュースは間違いなく
ベッテルですね。ブルデーも4番手という
好成績ですから、物凄い勢いを感じますなぁ。
このマシンに、琢磨のシートが用意される事を
願いますなぁ。


返信する
困りますね… (303)
2008-09-14 17:32:18
雨なので番狂わせがあるかも…と思っていましたが、
Hondaといい、トロ・ロッソといい、困りますね。
雨に強いと言われているHondaの二人の脱落はショックでした。
でも最高速度がなかなか出ているようなので楽しみですよね。
是非ハミルトンの前で!

トロ・ロッソにはもう勘弁してほしいです(苦笑)
ウィリアムズの順位が…!
それにしてもベッテルは雨に強いですね。

タイトル争いはマッサに追い風ということで、「いい仕事をした」ハミルトンの上に立ってほしいですね!
返信する
>lucino-legendさん (ハルイチ)
2008-09-14 19:35:12
コメント、ありがとうございます。
昔もトロ・ロッソの前身のミナルディが予選2番手、フロントローの獲得はありましたが、ポールは初めてですね。
それだけトップと下位との実力差が縮まっているということでしょうか?

決勝のキーマンはコバライネンかもしれませんね。
でも今回はキーマン沢山いそうです。
マッサは勝つとこまでは位置的に厳しい気がしないでもありませんが、ワンストップでいけるだけの燃料を積んでいるなら可能性はまだあると思うので、個人的には頑張ってほしいと願ってます。

それにしてQ2で意外な敗退者の続出や、HondaのQ1敗退など、色々な意味で声が出ない予選でした。
決勝はHondaの巻き返しに期待したいです。
返信する
>parcさん (ハルイチ)
2008-09-14 19:41:54
コメント、ありがとうございます。
雨でも駄目となると、Hondaは本当に一体どんなコンディションなら浮上できるんでしょうかね・・・
あとはチョイ濡れな路面くらい?
いずれにせよ悲しいのが正直な気持ちです。
あとはもう、ドライセッティングに振っていて、決勝は晴れで抜きまくる展開を期待するしかないです。

ハミルトンのこの位置はヨシヨシなんですが、キミはかなり凹む結果に・・・
ですが、超晴れセッティングで決勝では抜きまくることをHonda同様、期待を捨てずに見守りましょう。

トロ・ロッソはもう、飛ぶ鳥を落とす勢いとか、そういった言葉を軽く超越する、大大活躍。
恐ろしくなってきます。
このチームに琢磨が乗る姿。なんとしても見たいですねぇ。
ここにきて、実はマテシッツが琢磨を推しているという情報も出てきてますから、可能性は実はかなり高いのかもしれません。
ワクワクしてきますね。
返信する
>303さん (ハルイチ)
2008-09-14 19:46:57
コメント、ありがとうございます。
雨なので、良い意味で番狂わせがあると思っていたのですが、我々にとっては悪い意味での番狂わせになってしまったと言っていいでしょう。
目下のライバルであるトロ・ロッソの大躍進。
困りましたねぇ。
でも、ウィリアムズ勢はニコが頑張ったので、決勝での彼にも期待したいところです。

Honda勢には、是非ともハミルトン撃退の任を果たしてほしいところです。
実力差は如何ともしがたいものがあるんでしょうが、意地を見せてほしい!

雨はベッテルが大得意ですが、決勝も雨が降ったらどうなっちゃうんでしょうか?
あまり考えたくありませんが、見守りましょうか(苦笑)。
上位陣はとにかくマッサの大量ポイント獲得&ポイント差逆転に期待。
くれぐれも回転ショーは勘弁でお願いします(笑)。
返信する