Brawn GP & SAF1 & HRF1 - Fan

 F1 メインっス。
 外野から好き勝手な事をギャースカ喚いています。

ああ、キミよ・・・

2008年09月08日 21時31分06秒 | F1
キミ・・・
嗚呼、キミ・・・
不憫だ・・・
不憫すぎます・・・

ズーッとレースをリードし、あと2周というところであのリタイヤ。
せっかく復活の狼煙を高々と上げる寸前だったのに。
ここ数戦の不調が不調だっただけに、可哀想過ぎます・・・

もう、スタートからここ数戦の失敗をチャラにするような好ダッシュ。
で、2周目早々のハミルトンのミスを衝き、一気にトップへ。
そこからはファステストを更新しながら少しずつ後続を突き放していきました。
まさにオンステージ。
スポットライトは彼を再び照らしだしたのです。

それがですよ。
それがですよ。
なんという結末。
いや、厳しい言い方をすれば、結局はミスをしたキミが悪いのかもしれない。
でも、あそこで引くなんてもちろん有り得ないし、テンパってでも『絶対奴を前に行かせない』って想って走るでしょう?

ですが、これが結果なんですよね。
それまでの内容がどうであれ、ゼロポイントなんです・・・
それにしても不憫だ。
やべっ!タイトルはキミでOKって思い始めている私がいる(笑)。

ですがこれでハミルトンとは19ポイント差。マッサとは17ポイント差ですか。
ランキングはクビカにも抜かれて、4位になっちゃいました。
フェラーリはマッサ一本でいくのでしょうか?
それはそれで私的にはマルと言えばマルなんですが、もう少しキミにもチャンスをあげたい気持ちが今は強いです。
私、単純なもので(笑)。
次はフェラーリのホームグランプリのモンツァ。
次こそワンツーを華麗に決めてほしいと、切に願っています。



そして、次はどちらを書くべきか悩むところですが、奴のほうにします。
ハミルトン。
結果から申せば、ペナルティ喰らって、優勝が3位になりました。

あのペナルティの決定は、私は正直、妥当だと思いました。
シケインカットして、キミを抜いたけど譲り返した。
ここまでは至極当然のことです。
ですがまだちょっと混乱がコース上に残っているうちに、強引にキミを抜きやがりましたからね。
あの場面を見た私は、無意識に「ざけんな、テメー!このやろー!」って叫んでました。

そういう言葉が出たことが、私の中での全てだと思っています。
ちょっと自分でも汚い言葉吐いたなって思わないこともないですが、そういう言葉を吐かせる汚いことをハミルトンはやったんだと。
「レーサーなんだから、いけるときにいくのは当然だろ!?」という言葉は分かりますが、今回のはそれ以前にモラル的に駄目だと思うわけです。
まぁ今回の件は、物の考え方で変わるところだと思いますし、私と逆の意見の人がいても『それ、おかしいだろ!』とは思いません。
ただ、私はこう思いました。ということです。

なので、今回の25秒加算は10秒ストップペナルティと同等という判断であり、私はこの裁定は妥当だと思ってます。
イギリスメディアは例によって、私と逆の方向に向かっての「ざけんな、テメー!コノヤロー!」の大合唱ですが、昨年あれだけエコヒイキ裁定の恩恵を受けていたのは一体誰ですか?
自分に都合のいい裁定のときはシメシメとダンマリ。
自分に甘くするなら、せめて他人にも同等で思う私はエエ格好しいでしょうか?
とにかく、スチュワード&FIAは、間違っても裁定を覆さないことをお願いします。



さて、今回は美味しい思いだけをしたマッサさん。
3位が1位ですからね。
レース内容的にも、今回はハッキリ3番手でしたから。
キミがハミルトンをじりじり離し、ハミルトンはマッサをじりじり離す展開を結局雨が降るまで覆せませんでしたからね。

いや、ホント考えれば考えるほど美味しいだけだな。
しかし、ハンガリーで思いっきり泣いたんですから、こんなこともあっても良いんじゃないの? なんて、身内擁護してます(笑)。
2ポイント差。
個人的には次のモンツァと、雨降る可能性が比較的高い富士が問題だと思っています。
ここを乗り切れば、マジで見えてきますよ。
テンパるんじゃないぞ!(苦笑)



次はフェラーリのホーム、モンツァ。
マジでフェラーリにワンツーしてほしいですねぇ。
ライコネンが勝ってもいいんで。(笑)
この盛り上がってる状況で今週末もF1がある喜び。
楽しみましょう!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RYOH)
2008-09-09 22:19:32
ハミルトン降格の件は 
レギュレーション的にはグレーというか明確に明記されていない部分なんじゃないかと思います。

フェラーリを応援していますが 私の見解は
ちょっと厳しい判定かと思ってます。
順位をライコネンに譲った瞬間で
ライコネンの方がエンジンの回転数 加速度で
ハミルトンを上回ってるはずで
シケイン不通過のアドバンテージは失ってる物と推測します。

一歩譲って 譲り方が不十分だったとしても
マクラーレン陣営は確認をとってるので 
その時に判定すべき事象であったと 思います。
返信する
雨が降るまでは… (303)
2008-09-09 23:45:16
ライコネン、雨が降るまでは完璧だったんですけどね。
残念でなりませんね。
やっぱりフェラーリは最後まで安心させてくれませんね。
マッサは万々歳ですのでよかったのですが。

ハミルトンのペナルティについてですが、RYOHさんが仰るように不明確なのではないかと思います。
例えばコーナー1つ分は抜いてはいけないとか明記すればいいのでは?と思ってしまいます。
今回の件はもう覆らないでほしいですけどね(笑)
返信する
賛否両論でしたね (lucino-legend)
2008-09-10 00:19:31
あのハミルトンに対するペナルティはヤフーのニュースのコメント見ても賛否両論でしたよね
私は・・・どうでしょう・・・正直妥当か不当かは正直分かっておりません
何しろ・・・シケイン不通過はブラックフラッグという古いルールしか知ってませんでしたからね
解説の片山右京さんは「上手い」って言っていたから賛成派なんでしょうけど・・・・・
まぁ・・・せめて・・・「何メートル以内」とか「何秒間」追い抜き禁止っていうレギュレーションがあったほうがより分かりやすいかもしれませんね

それにしても、世の中あんなに報われない終わり方はありって感じのライコネン・・・・・
「まだ13ポイントしか離れていない」を合言葉に自分もチャンピオン戦線に生き残りたかったでしょうに・・・・
出来たらモンツァ・・・サポートにはまだまだ回って欲しくないですよね・・・・・

マッサはすいません、美味しい思いを・・・
うちのKairiが深夜の寝言と見せかけて必勝の呪文を唱えてましたから・・・・(笑)
返信する
それぞれの判断 (parc)
2008-09-10 01:31:10
今季の流れから見て妥当だと思います。
出来ればレース中に解決できれば
良かったとも思いますねぇ。
まぁ、アドバンテージ云々より
もっと解かりやすくしてくれれば
混乱せずに済むんですけどね~。

ビジネスの部分で見れば、最終戦まで引っ張った方が
儲かるわけで、出る杭は打てば良いとFIAが
思っていれば、今のルールは非常に都合が良い。
そんな不透明な部分があるのかもしれませんなぁ。

キミのりタイヤは非常に痛かったですが、
このサーキットで良いパフォーマンスを
見せてくれたので、調子が悪いというわけでは
なさそうなので、去年同様の逆転劇に期待!
返信する
>RYOHさん (ハルイチ)
2008-09-10 10:29:27
コメント、ありがとうございます。
仰るとおり、今回の件に関してはレギュレーションには明確に記されていないようですね。
ですから意見は分かれるところだと思います。
RYOHさんの厳しいという見解も解らないことないですよ。
ただ私的にはキミを譲り返したのも強引で、抜いたのも強引に見えたので、『ナニー!?』って(苦笑)。
あれがオッケーになると、特に抜けないサーキットでこれやって、『ごっつぁんです』ってするヤツが出てこないとも限らないと思ったもので。

理想はすぐにレース中に審議してペナを出す出さないも決定することなのかもしれませんが、如何せんお役所仕事的なところありますよね(苦笑)。
いつも裁定出るのが遅いですから。
ただ今回のは微妙なところだったんで、時間かかったんでしょうかね?
返信する
>303さん (ハルイチ)
2008-09-10 10:34:36
コメント、ありがとうございます。
ライコネンは雨が降るまでは本当に完璧だったので、悔しさが一層募ります。
フェラーリは最後まで安心させてくれませんねぇ(苦笑)。
私も一番利を得たのがマッサということで、ダメージは最小に抑えられましたが。

今回のハミルトンのペナルティに関しては、意見が割れて当然だと思います。
レギュレーションの記載が不透明なだけに尚更ですよね。
ハッキリ明記されていればチームやドライバーも守るでしょうし、それを破った際にペナルティ出しても議論はそれほど巻き起こらないでしょうから。
でも今回の判定は覆らないようお願いします。ですよね(笑)。
返信する
>lucino-legend さん (ハルイチ)
2008-09-10 10:41:47
コメント、ありがとうございます。
今回のペナルティに対する議論は巻き起こって当然だと思います。
それだけ人によっては「○」と「×」に分かれるでしょう。
私はペナルティの判決に「○」ですが、lucino-legendさんのように、「分からない」というのが実は一番まっとうな考えなのかもしれませんね。
やはり一番の原因はコーナーをカットした際の細かい明記がレギュレーションにされていなかったことでしょう。
これで改められることを私も願ってますよ。

ライコネンはもう、可哀想の一言です。
報われなさすぎです。
ハンガリーのマッサといい、フェラーリ勢は報われないのが多くてこちらも悔しいですよ(苦笑)。
まだライコネンにはサポート役に回らないで、勝利を収めてほしいですよね。
でもマッサにも勝ってほしいので、適度にkairiに必勝の呪文をかけてもらいましょう(笑)。
返信する
>parcさん (ハルイチ)
2008-09-10 10:49:13
コメント、ありがとうございます。
parcさんは私と同意見で「妥当」ということで。
同じ意見の方がいて、私もホッとしましたよ(笑)。
ただ今回の件は意見は分かれるところでしょうね。
仰るとおり、もっとレギュレーション上で解りやすく明記していてくれれば混乱せずに済んだんですが。

ただ、レギュレーションには曖昧な明記が多いことがよくありますが、FIA的には絶対に故意に曖昧にしてますよね。あれ。(苦笑)
シーズン盛り上げるために強硬権発動は過去にも何度もありましたし。
ここで8ポイント差がついてしまうと、マッサでは逆転できないだろうって、思われたんでしょうかね。な~んちゃって。

ウハウハなマッサとは対照的に、キミはもう・・・
痛い。不憫。可哀想。のような言葉ばかり出てきます。
ただパフォーマンス的には復活してきたので、諦めずに残りのシーズンも応援していきましょう!
返信する
まだ信じています (アンジー)
2008-09-10 20:13:33
わたしは最近F1にハマッたんで、裁定についてはよくわかりません。
見ていて「エーッ」と思いましたが、ライコネンのファンなんでバイアスかかってるし
個人的には、(カナダGPの時もそうでしたが)ペナルティを受けた後のハミルトンの態度が、あまり感心できないように思いました。
カナダの時も、ライコネンとクビサはちゃんと赤信号で停まっていたんだから、気持ちはわかりますが「レースをやっているんだから」だけでは理由にならないんじゃないかと思いました。
このまま優勝したら「チャンピオン」と呼ばれる立場になるわけですから、それに見合う品格を要求したいです。
よくわからないのに、勝手なことを書いてしまいましたが、ライコネンもまだ可能性はあると信じています。
フェラーリが最後まで二人を同等に扱ってくれることを願います。
返信する
>アンジーさん (ハルイチ)
2008-09-11 19:05:35
コメント、ありがとうございます。
アンジーさんは最近F1にはまったということですが、やはり見ていて「エーッ!?」って思いましたか。
ハミルトンは口では優等生発言がよく見受けられるんですが、行動が伴っていませんよね。
私はそういうところが大っきら――、以下自粛
すいません。毒吐きそうになっちゃいました(笑)。

思うに、彼は自分のことしか考えていない気がしますね。
20人のドライバーと20台のマシン。
さらにそれを支える多くのスタッフがいて、さらには全世界の本当の多くのファンがいる。
だからこそ、レースが成り立っていると言うことを今一度考えてほしいと思うのは私だけでしょうか?
仰るとおり、チャンピオンになるかもしれないのですから、見合う品格を備え付けてほしいですよ。

ライコネンは昨年、残り2戦の時点で確か17ポイントも差をつけられていたにもかかわらず、大大逆転したはずですから、全然まだ分かりませんよ。
まだ5戦も残ってます。
フェラーリにはもうしばらくは2人のドライバーを平等に扱ってくれてもいいと思いますよね。
諦めずにいきましょう!
返信する