静 夜 思

挙頭望西峰 傾杯忘憂酒

≪ 安倍幻想; アベ・イリュージョン ≫   劇場型社会&政治ならではの 実体なき”幻想”を演じ続ける長命内閣  周囲はアベ幻想と無縁

2019-09-25 08:49:25 | 時評
★ 毎日【水説】アベ・イリュージョン=福本容子 https://mainichi.jp/articles/20190925/ddm/002/070/031000c?fm=mnm&pid=14509
・ いつもながらスパイスの小気味よく効いた福本女史ならではの記事。 まず、一読されたい。
  彼女の言う「イリュージョン」とは、文字通り空虚な言葉だけで何ら目に見える実績も変化も日本にもたらせ(られ)ない安倍内閣総理大臣の国家指導者
 としての客観的評価を簡潔に表している。 様々な人が安倍政治・自民党主体の政権について評価を述べているが、恐らく”幻想をふりまいただけ”
 この指摘くらいストレイトで的確な指摘はあるまい。 内政、外交どちらも当てはまる。 皆さんも本心ではそう思ってるのでしょう?

◇ 福本論説委員が最後に書いてるように、<更新されるのはイリュージョンの連続記録ばかり。「他にマシな政党がないから」
 「支持できないけど自民党しかない」で本当にいいのか。> 
 例え野党が実力不足で不満足であっても、此の言葉に向き合うならば、いつまでも消去法の投票ではいけない、そう思いません?
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪ 延命是非について考える事... | トップ | ≪ 愛知県:「不自由展」騒動... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時評」カテゴリの最新記事