* OB、縦割り… 東芝に見る日本的経営の病巣 日経編集委員 関口和一 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO13924790Q7A310C1000000/?dg=1
・ 官庁では無く、(規模は問わず)営利企業に努めた体験の持ち主なら、見出しを見ただけで関口氏の云わんとする概略と指摘点は想像できる。
「日本的経営の病巣」とは、例えば、儒教的<長幼の序尊重>に発するOBの老害、縦割り組織、個人個人における自立心の欠如、集団合議の美名に隠れた
無責任システム、定期採用を止めようとせぬ硬直した雇用方式、差別なき転職市場の欠如・・などなどだ。
・ 1960年代の高度成長を実現した日本式経営の根幹にあった「美点」「競争力の源泉」は、汚濁を嫌う潔癖性に発する品質維持本能を除くと、今や全て
陳腐化した。 過去の成功体験をどう扱えば良いのか?
・ タイトルに挙げた企業は、これら日本式経営の墨守が災いするに至った典型事例となった。 これ以外にも同じ病巣で傾く企業は沢山あるだろう。
⇒ 国際政治や世界的経済環境の変化が「日本式経営の美点」を美点ではなくしてしまった。 それに気づいても何故、日本の企業は変身できなかったのか
* 60~70代になった経営幹部自身が成功体験の当事者だったから、変わりようがなかったとの指摘は間違っていまい。では、過去の成功体験を持たない
若い世代の幹部は、自ら変身し、社会風土をなぜ変えられなかったのか? 実は、この無変化&停滞にこそ、より深刻な日本社会全体の弱点が潜んでいる。
・ 官庁では無く、(規模は問わず)営利企業に努めた体験の持ち主なら、見出しを見ただけで関口氏の云わんとする概略と指摘点は想像できる。
「日本的経営の病巣」とは、例えば、儒教的<長幼の序尊重>に発するOBの老害、縦割り組織、個人個人における自立心の欠如、集団合議の美名に隠れた
無責任システム、定期採用を止めようとせぬ硬直した雇用方式、差別なき転職市場の欠如・・などなどだ。
・ 1960年代の高度成長を実現した日本式経営の根幹にあった「美点」「競争力の源泉」は、汚濁を嫌う潔癖性に発する品質維持本能を除くと、今や全て
陳腐化した。 過去の成功体験をどう扱えば良いのか?
・ タイトルに挙げた企業は、これら日本式経営の墨守が災いするに至った典型事例となった。 これ以外にも同じ病巣で傾く企業は沢山あるだろう。
⇒ 国際政治や世界的経済環境の変化が「日本式経営の美点」を美点ではなくしてしまった。 それに気づいても何故、日本の企業は変身できなかったのか
* 60~70代になった経営幹部自身が成功体験の当事者だったから、変わりようがなかったとの指摘は間違っていまい。では、過去の成功体験を持たない
若い世代の幹部は、自ら変身し、社会風土をなぜ変えられなかったのか? 実は、この無変化&停滞にこそ、より深刻な日本社会全体の弱点が潜んでいる。