☆ 宅配の問題 過剰な便利さの再考を http://mainichi.jp/articles/20170303/ddm/005/070/100000c?fm=mnm
・ 最近取り上げられ始めた大和運輸の宅配サービスを巡る「不在時の再配達」に係る問題は、皆さんも耳にされていることだろう。
・ ネット通販の普及、労働力不足の深化、これが配送運転手の過剰労働を招いている。 因果関係をいうとそうなるらしい。然し、何よりも配達先の
「不在」による再配達が労働時間増大の主因になってきた、というのが事実なら実に皮肉だ。
⇒ 再配達を有料にしたら? という案も浮上しているそうだが、それで過剰労働の緩和に直結するか? という疑問は消えない。 何よりも、再配達そのものを「過剰サービス」と認識するならば、日本の製造業のみならず様々なサービス業界が国際競争力の源泉としている「高度なサービス&高品質」の根っこにある
<過剰さ>をどうするのか? という大きな問いにぶつかる。
★ 自動車に限らないが、日本製品の特徴は「見えない部分まで丁寧に仕上げるキメ細かやかさ」である。 此の細かさが品質維持の秘密だ。 Do you agree ?
だが、それは不要な手間とコストでしかない、という国が世界の殆ど。 無駄にしか映らない。 市場ごとに品質を下げることをわざわざ行う企業も増えて
きたのだが、”高級品質を大事に思うマインドセット、及び最高品質を産み出す技術と作業スキル ”の維持が片方では深刻な問題になりかねない。
此の<葛藤/ディレンマ/二律背反>にどう対処するか? 「再考を」というが、モノ造りに生きる人は 悩ましいのである。
・ 最近取り上げられ始めた大和運輸の宅配サービスを巡る「不在時の再配達」に係る問題は、皆さんも耳にされていることだろう。
・ ネット通販の普及、労働力不足の深化、これが配送運転手の過剰労働を招いている。 因果関係をいうとそうなるらしい。然し、何よりも配達先の
「不在」による再配達が労働時間増大の主因になってきた、というのが事実なら実に皮肉だ。
⇒ 再配達を有料にしたら? という案も浮上しているそうだが、それで過剰労働の緩和に直結するか? という疑問は消えない。 何よりも、再配達そのものを「過剰サービス」と認識するならば、日本の製造業のみならず様々なサービス業界が国際競争力の源泉としている「高度なサービス&高品質」の根っこにある
<過剰さ>をどうするのか? という大きな問いにぶつかる。
★ 自動車に限らないが、日本製品の特徴は「見えない部分まで丁寧に仕上げるキメ細かやかさ」である。 此の細かさが品質維持の秘密だ。 Do you agree ?
だが、それは不要な手間とコストでしかない、という国が世界の殆ど。 無駄にしか映らない。 市場ごとに品質を下げることをわざわざ行う企業も増えて
きたのだが、”高級品質を大事に思うマインドセット、及び最高品質を産み出す技術と作業スキル ”の維持が片方では深刻な問題になりかねない。
此の<葛藤/ディレンマ/二律背反>にどう対処するか? 「再考を」というが、モノ造りに生きる人は 悩ましいのである。