安城市緑町 ミドリペットクリニック0566-77-6047

目標毎日更新
動物病院の日常、広報、呟き
午前9:00-12:00 午後4:00-7:00
休診:日曜祭日、水午後

比較腫瘍シンポⅡ、悪性黒色腫

2012年03月16日 | 医学・獣医学
悪性黒色腫、メラノーマも犬猫でたまにあります。
犬猫では「口の中に大きな黒っぽいデキモノを見つけて
受診。小さくて切り取れるケースは治ることもあるけど、
大きくなった物は取れても肺転移して数ヶ月で・・・」といった流れ。

人では「手のひらや足の裏などに黒っぽいシミのようなものが気になって
皮膚科を受診。早期なら切り取ることで治るけど手遅れだと肺転移」
見かけは優しいけど結果はえげつない敵です。

好発部位は大きく違いますけど両者とも引けを取らない極悪非道ぶり。
病理組織の診断が難しいケースが多いのは両者変わりませんが、
皮膚科のお医者さんは「見かけ」を徹底して重視しているのは印象的でした。
大きさ評価も獣医さんはセンチ単位、皮膚科はミリ単位・・・それなりに理由はあるのだけれど・・・。

☆お知らせ
営業日の午後12時~午後4時は、手術、治療業務のため留守番電話にしている場合があります。

3月の予定
春の健康診断を再開します。対象は全ての健康と思われるワンちゃん猫ちゃんです。
春は血液検査を中心に徹底的に、検便と尿検査を組み合わせていきます(容器を差し上げます)。(秋は画像診断を中心に・・・)
費用1頭5000円です。ご予約ください。
期間:3月19日(月)~31日(土)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 比較腫瘍シンポで、血管肉腫。 | トップ | スムースのMダックス、皮膚色... »
最新の画像もっと見る

医学・獣医学」カテゴリの最新記事