安城市緑町 ミドリペットクリニック0566-77-6047

目標毎日更新
動物病院の日常、広報、呟き
午前9:00-12:00 午後4:00-7:00
休診:日曜祭日、水午後

比較腫瘍シンポで、血管肉腫。

2012年03月15日 | 医学・獣医学
犬猫で血管肉腫といえば
「脾臓がでかくなって、お腹の中で大出血で急に元気がなくなり。緊急手術。
一時的に元気になるけど半年くらいで転移して死んじゃう」
といった流れがある病気です。
腫瘍の中では比較的多いと思います。

今回、人の血管肉腫の第一人者といわれるお医者さんのお話をうかがいました。
なんと皮膚科の先生???
人の血管肉腫は珍しい腫瘍で、頭のてっぺんの皮膚に発生する腫瘍なのだそうです???
よって、皮膚科のお仕事のようです??
「お年寄りが髪が薄くなった頭皮に赤や黒の大きなアザができたことに気づき、様子を見ていると
どんどん広がって次第に表面がデコボコしだして痛みも出てきて受診。
1年ほどで肺転移して死の転帰を・・・」といった流れ??
非常に悪性度が強いのは共通ですが動きがまるで違います。
これが本当に同じHemangioSalcomaっていう病気なの??
人では脾臓や肝臓、心臓がターゲットになるケースは転移も含めてほとんど無いそうです。
獣医さんもお医者さんも両者の違いに驚いていました。

ミゼラブルな症例写真は見慣れているつもりでしたが、
対象が人間だと僕の食後の胃には堪えるということがわかりました・・・
☆お知らせ
営業日の午後12時~午後4時は、手術、治療業務のため留守番電話にしている場合があります。

3月の予定
春の健康診断を再開します。対象は全ての健康と思われるワンちゃん猫ちゃんです。
春は血液検査を中心に徹底的に、検便と尿検査を組み合わせていきます(容器を差し上げます)。(秋は画像診断を中心に・・・)
費用1頭5000円です。ご予約ください。
期間:3月19日(月)~31日(土)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペット用のケージを無料でい... | トップ | 比較腫瘍シンポⅡ、悪性黒色腫 »
最新の画像もっと見る

医学・獣医学」カテゴリの最新記事