安城市緑町 ミドリペットクリニック0566-77-6047

目標毎日更新
動物病院の日常、広報、呟き
午前9:00-12:00 午後4:00-7:00
休診:日曜祭日、水午後

似非ケインジアンに告ぐⅩⅢ

2014年01月03日 | 政治経済
 ケンブリッジ大学キングスカレッジ入学、秘密結社ソサエティー入会します。秘密結社と言いますが、どちらかというと中2病の集まりのような集団です。
ケインズは中2病なのです。
 「俺たちのようなこんな気持ちいい交流が続けば全ての社会は丸く収まるぜ、イェ~」…それは社会じゃないだろ。
 「だっていいじゃん♪。俺たちの文化が世界を救うんだから、フゥ~」…ええっ~!?
ムーアという哲学者に影響を受け、まさに「善とか悪は俺が決めるぜ!」…似非ケインジアンで同じ事言っている人がいるようですが…。
ただしこのケインズ像は全体から見れば一瞬に過ぎません。ケインズの一部分を切り出して単純化した像です。
このケインズ像を強調するのが日本似非ケインジアン最長老の方で、昔、塩野谷祐一と論争をしていた人物です。
 「学問というのは繊細な物で、それほどまでにケインズを単純化できない」という塩野谷の意見で決着が付きました。
やがてケインズはそこから脱出します。俺が「良い」では周りが苦しんでも関係ないことになり、中2病では社会改革する必要はないでしょう。

 またケインズは数学がとても得意でした。当時のケンブリッジの2大学閥は数学と古典でした。彼は古典もかなり優秀だったようです。
また、彼は哲学者ムーアの肖像にあるようなルックスの男性が好みでした。
ダンカン・グラントという男性と恋仲になります。その他複数の男性と恋愛を重ねます。

☆お知らせ
営業日の午後12時~午後4時は、手術、治療業務のため留守番電話にしている場合があります。

1月の予定:1日(水)、2日(木)は全日お休みを頂きます。
      3日(金)は午前のみ通常通り、午後はお休みいただきます。
      4日(土)以降は通常通りの営業とさせていただきます。

2月の予定:セミナー出席のため7日(金)、8日(土)は診療のみ全日お休みとさせていただきます。
      スタッフは常在しておりますので可能なサービス内容はお問い合わせ下さい。



最新の画像もっと見る