安城市緑町 ミドリペットクリニック0566-77-6047

目標毎日更新
動物病院の日常、広報、呟き
午前9:00-12:00 午後4:00-7:00
休診:日曜祭日、水午後

種子法廃止は日本農業を滅ぼすのか?Ⅵ

2017年06月11日 | 政治経済
 種子法の問題点は国家主権という抽象的な問題に加えて、知財の問題があります。
知財とは都道府県、あるいは市町村に交付税で財源を確保してあります。
その為に”単位費用篇”という分厚い冊子があります。それに書き込まれるかどうかが重要です。
法律に根拠が無いと書き込めなくなってしまいます。そこが今の付帯決議で守られるかどうかです。
知財財源法に基づく”単位費用篇”は、法律に根拠があると人口に対して、農地面積に対して、
林野面積に対して基礎的な財源が付与される仕組みです。つまり予算が付くという事です。
科目が一本化され、何にでも使って良いとなってしまいました。
それでも科目で、例えば種子の種床に予算を配分するでしょうか。それが付帯決議で守られるでしょうか。
おそらく守られるわけがありません。政府は早く予算を切りたくてしょうがない状態なのですから。

☆6月のお知らせ:
フィラリア予防を始めましょう。
急に暑くなる日もあります。熱中症気をつけましょう。
6月17日(土)は出張のため獣医師不在です。診察は全日できません。スタッフは勤務しておりますので可能なサービスはお問い合わせ下さい。大変ご迷惑おかけします。

当院では一緒に働いてくださる動物看護師さんを1名募集しています。詳細はメール等でご連絡ください。