晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

2回目の蓼科山

2024-05-28 07:05:00 |  山歩き

5月 24日 (金) 

前回の篠井山を快調に歩いて気をよくした夫がリクエストしてきたのは蓼科山⛰️


ビーナスラインから見た蓼科山
八ヶ岳の北端にあるコニーデ型の火山。


5年前初めて蓼科山を登った時と同じ七号目登山口から、上りコースタイム2時間のルートを歩く。
前記の篠井山レポで「私は3時間かかった」と書いたけど、ブログをよくよく読み返すと休憩を含めて2:45だった。
さて、今回はどうなりますことやら。


8:10 蓼科山七号目登山口🅿️
第一駐車場は満車だったから東屋の横に停める。こういう時、ジムニーはちょっとしたスペースに停められるのがいい👍


8:32 七号目登山口
このルートは、山頂の蓼科神社奥社までの参道⛩️ 帽子をとって一礼してから登り始める。


まずは将軍平にある蓼科山荘を目指す。将軍平までのコースタイムは1:20


北八ヶ岳らしい苔の森を行く。


大きなケルンを過ぎると、


足元の石が大きくなり傾斜も少し増してくる。


夫が遅れ始める。



ますます傾斜が増して石がゴロゴロしてきた🪨
おまけに日陰がなくて汗が吹き出してくる
( ̄▽ ̄;)
浮石に足をとられないように歩こう。


夫との間が大分開いてきた。時計を見ると歩き始めからちょうど1時間を過ぎたので日陰に入って10分休憩( ´ー`)(〃´o`)フゥ…
「今日は苦しいや」と、夫。
標高が高いからね。私も標高2.000mを過ぎた辺りから耳の中で小さくドクンドクン脈打つのが分かった。
先週の里山の様なペースでは歩けないよね。
足元はゴロゴロ石だし🪨


振り返ると女神湖
今夜泊まるホテルが湖畔に見える🏢


木々の向こうには奥穂高と大キレット。木の影に隠れているけどヤリも見える。
5年前もこうして振り返ったのを思い出した♡
さ、あと少しで将軍平だよ。



10:53 将軍平・蓼科山荘
お土産がズラリと並んで歓迎されている様な気分になる♪
帰りにご当地Tシャツを買おう♪
さっき休んだばかりなので5分ほど立ち休みをしてまた歩き始める。


林の中はみずみずしい苔💚


でも行く手は鎖場⛓️笑


岩はどんどん大きくなる。四つん這いで登る。


森林限界を過ぎて山頂が近くなる。


山頂直下の岩場急登
振り返りながら登り、少し待ったりもしたけれど夫の姿は見えない。
ま、いいか。先に行こ。



11:32 蓼科山頂ヒュッテ


山頂の標識があるけど、ここが山頂ではない。

その先を山頂火口に向かって行くと、

11:35 蓼科山山頂 標高2530m  日本百名山


一等三角点



10分遅れて夫も登頂( ´ ▽ ` )ノ
途中、足の置き方が悪くて足を捻ったらしい。
そして、「怖かった…」と。そう夫は高所恐怖症😱 あのゴロゴロの岩場急登に躊躇したらしい。

 

一見仲良さそうですが今日もソロ登山。励まし合って登る…なんて事はなーい!
(´艸`)プププ


八ヶ岳と南アルプス

今日は雲がかかって中央アルプス〜御嶽山〜乗鞍岳〜北アルプスは見えなかった。
5年前は360度の展望に興奮したのを覚えている。



直径100mはあるかなぁ。まあるく広がる山頂火口は岩が折り重なる岩の海🪨
スマホを落としたら拾えない😅


その真ん中に蓼科神社奥社が祀られている⛩️
この岩岩の中を歩いてまた足をひねったら困るから奥社へは行かなくていいと夫。私は前回お参りしているし、じゃ、ご飯だね🍙


土がある所を探してランチタイム🍙
おにぎり、パン、カップヌードル、お煎餅、チョコレート…全て平らげた😋


山頂ヒュッテへ戻って手拭いを買う。
可愛い女性スタッフさんと少し話をしながら中を覗かせてもらったらピアノがあった🎹ヘリで荷上げしたのかな?
今夜の宿泊は満員だそうだ🈵


13:00 さぁ、足元に気をつけて下山しよう。


山頂ヒュッテに向かう歩荷さんとすれ違う。
なんと!女子!30㎏を背負ってるそうだ。
30㎏背負ってあの岩場を登るのか!すごいっ👏


13:22 蓼科山荘
山桜がようやくほころび始めたところ


あ👀!長野県ご当地中華テンホウの餃子もあるよ🥟


Tシャツを買いたいんだけど、「今、バタバタしてるので中で休んで少し待って下さい。」と。


看板犬ビアデッド・コリーU^ェ^U
スタッフがバタバタしてるのに通路に寝そべったまま動かない笑
スタッフはデッキにいるお客さんにラーメンやカレーを運ぶ度にまたいで通る。慣れたご様子ww


Tシャツを買ったら、開き始めたミヤマサクラに見送られ、


苔を愛でながら下る。


コミヤマカタバミ


ミツバオーレン


15:02 無事下山 
夫はいつもの通り私より早く下山していた。
おつかれ山♡


ここから車で10分ほど下って、

今夜の宿「ホテルアンビエント蓼科」

ネットではアネックス棟(コンドミニアム)しか予約出来なかったけど、フロントに申し出たらホテル棟と変えてくれた。
ホテル棟の方が温泉にもレストランにも近くた便利。そもそも2人でコンドミニアムは広すぎる。


コンフォードツイン」
女神湖に向かってベッドが並べられている。エアウィーヴだって🛏️ぐっすり眠れそう💤



さっそく温泉で汗を流して♨️
サウナの水風呂で脚をアイシング🧊


夕食はフレンチ「ラ・プラトー」🇫🇷


スパークリングワインでお疲れ様ぁ〜🥂
呑めない夫は、信州りんごジュース🍎笑


信州サーモンと春野菜のシャルロット仕立て
花わさびのマヨネーズソース和え


蛤とキャベツのブイヨンスープ


スズキのポアレ 粒マスタードソース


ブラックアンガス牛のサーロインステーキ🥩
黒胡椒と、ボルトワインのソース


お肉には赤ワインですよね🍷


ガトーフロマージュと季節のフルーツ
カモミールティー

ご馳走さまでした(*´︶`*)♡Thanks!


夜⭐️静まりかえるホテル棟🌕


山へ登って、温泉入って、フレンチ食べて
サイコーかよっ( ‘-^ )b!
え?明日も百名山?



今日の足あと🐾



⛰️  ♨️  🇫🇷









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽やか🌿 篠井山(しのいさん) | トップ | 美ヶ原(王ヶ頭•王ヶ鼻) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-05-28 07:59:45
Junさん〜おはようございます。
後ろ姿 かっこいいわ。
あーちゃんも いずれ山ガールね♡

ご主人さまと登山 素敵カップル👫なんだと思う。が、、🤭

ご当地Tシャツって良い思い出ですね。

ホテルアンビエント蓼科、、ホテルアンビエント安曇野の系列かしら?
ご飯良かった記憶あり。
返信する
Unknown (1118junejun)
2024-05-28 09:12:09
けいこさん、おはようございます♪

はい、後ろ姿はね〜笑笑
前を向いたらおばあちゃんですワ👵

そうそう、あーちゃんの山デビューはどこにしようかと思案中です。

2人で行ってもいつもソロ登山。
ペースが違うし、お互い思いやりもないので
(⌒-⌒; )

安曇野にもアンビエントありますね。同じグループだと思います。温泉入ってフレンチ🍽️というのがお気に入りで利用しています♨️
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2024-05-28 11:53:05
うわぁ〜
すごい!
八ヶ岳!
クラツーのツアーに申し込み済んでますが、
八ヶ岳のどこに連れて行かれるのか
よくわかってない!
Junさんのブログを読んで、
少々不安になりました。
大丈夫かなぁ〜
素敵な登山と温泉、
素敵な夕食と素敵なご主人様です
返信する
Unknown (1118junejun)
2024-05-28 12:44:18
かかあ天下さん、こんにちは♪

いやぁ大袈裟に書いてるだけですよ〜。おばあちゃんですから👵
そしてこのルート、初心者向けの最短ルートですから笑笑

私、編笠山から見た八ヶ岳連峰に惚れて山登りを始めました。阿弥陀岳以外は登りました✌️
八ヶ岳は山頂近くなるとみんなこんなゴロゴロ🪨ですが、ツアーでガイドさんも付くんでしょ?大丈夫大丈夫👌

はい、山と温泉と料理は素敵でした💓
が?夫が素敵?イヤイヤないなーい!😅
返信する
こんにちは~ (mido)
2024-05-28 13:35:29
晴天に恵まれてきれいな景色を見られてよかった。私が(笑)

それにしてもゴロゴロの山道💦体力消耗しそうね。でも美味しいフレンチに温泉で疲れもナンシング。羨ましいな~ホテルが。
山登りは無理だからね。

素晴らしい景色をありがとう。
返信する
Unknown (1118junejun)
2024-05-29 10:38:02
midoさん、おはようございます♪

蓼科山の風景を楽しんで頂きありがとうございます😊
私は山道をダラダラ歩くより、こうした岩橋急登の方が標高を稼げて好きなんです。でも、下りがね…。また夫に置いていかれましたよ。

山登りと温泉とフレンチ♡
楽しい1日でした♡
返信する

コメントを投稿