晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

爽やか🌿 篠井山(しのいさん)

2024-05-23 21:12:00 |  山歩き

5月 11日 (土)

「篠井山って知ってる?」と、夫。
週に一度くらいツーリング🏍️に出かける夫は、52号線を身延山方面へ走っていて「篠井山」の道標を見かけ興味を持ったらしい。
「2時間ちょっとで登れるみたいだし、山頂から富士山と駿河湾が見えるみたいだよ。行く?」
おや?また夫から山のお誘い。それも山容までリサーチ済み。なんか山男になってきた?😛


ルート


8:40 駐車場着🅿️ 10台ほど駐車可


8:52 篠子さんと熊五郎ご夫妻に見送られて登り始める👋


熊の夫婦に見送られたのに、熊避けの鐘をガンガン鳴らす夫。そんなに打たなくても…ビビリなんだから…



新緑が眩しい💚


「不撓不屈の滝」
この山は福士川に沿って歩いて行く。なんだか川苔山を思い出した。


満開のガクウツギが、


山肌を覆う様に咲いている🤍



フタリシズカ


ヒメウツギ


アスファルトの道を10分ほど歩くと山道に入る。 
ここでまた夫が、耳を塞ぎたくなるくらい鐘をガンガン鳴らす。最近、ウチの方でもクマ出没のニュースを聞くからね🐻でも鳴らし過ぎ😒ウルサイ


川の岩の上に咲くオノマンネングサは黄色鮮やか💛


ニョロニョロ(ギンリョウソウ)


「明源の滝」
新緑の中を清々しく落ちる水の音が、これまた爽やか🌿


ちょっとトラバース


苔むす森 丸木橋 清らかな川の流れ


シロカネソウ


ヤマウツボ  初めて見た👀!


この山道にはこうした熊よけの鐘(鉄パイプ)が10ヶ所近く吊る下がっている。
その度、夫は「川沿いの山道だから熊が水を飲みに来るんだ。」と言って鐘をガンガンならす。
( ̄(工) ̄)ウルサイ!


9:52 「渡り場の頭」 
ここでカステラ休憩💛
川の流れと新緑に浸り20分も休んでしまった💧

10:12  また歩き始める。ここから山頂までは1時間15分のコースタイムだから11:30頃には着くだろう。
渡り場の頭から先は、福士川から離れて林の中に入る。

「ぞう岩」岩に根を張った木がゾウの鼻の様🐘


「おじゃま石」


新緑のレース🌿


10:56 神社経由と山頂直登の分岐
神社は北峰にある。南峰の山頂直登へ進む。


最後の急登
時間的にこれがしばらく続くと思っていたら、



11:02 あら、もう山頂🙌



富士山〜愛鷹連峰〜天城山〜駿河湾を一望。
昨年の今頃は天城山へ行ったっけ。色とりどりのシャクナゲが見事だろう


パノラマが広がる。いい山頂だねぇヽ(´▽`)/


アンティークなポストに登頂者名簿があったから記念に名前を書く📝
鐘を鳴らすと、ホッとする様な優しい音が響く🔔


山頂は狭いので一度下って北峰へ向かう。


「篠井神社」
ここが北峰らしいけど眺望はなし。
「この向こうにベンチがあるらしいよ。」と、夫。あらあら、そこまでリサーチ済み?


大きな「サルのこしかけ」これならサルも座れる🐒


急に林が切れて富士山が目に飛び込んでくる🗻
確かにベンチ有ります👍


ここは「満願寺跡」


富士山を見ながら腹ペコランチ🍙



ここから駿河湾はよく見えないけど、富士山、金時山、愛鷹連峰がよく見える🗻


12:18 下山開始

林を抜けて福士川沿いに下る。
苔むした岩の間を流れる福士川は手付かずの川 ありのままの自然の中を流れていく


キランソウ?


マルバウツギ?


ああいいね💚
新緑と清流に思い切り深呼吸する٩(´▽`)۶

「よかった よかった」 
この山ホントよかった♡


熊さんご夫婦、ただいま🖐️ 
お気に入りのお山となりましたよ☺️
 

13:52 駐車場戻り


今日の足あと🐾


ー余談ー
いつも「山登りは修行だ。」と言って、周りの景色も楽しまず、ただひたすらうつむいて登っていた夫。
それが今日の夫はどうだろう。顔を上げずっと私の先を行き山頂に着いた(私は写真を撮りながらだけどね←負けず嫌い😛)
「今日は苦しくない。」と言う。
そういえば前回の御坂黒岳でも私より5分遅れただけだった。

思い当たるのは、夫は体重が5キロ落ちて身体が軽くなったから🤔?
3月末から毎日朝食後、血糖値が上がる時間帯に5キロのウォーキングを続けている夫。
やっぱり身体が軽いと足取りも軽くなるよね♪
夫は今週末、また次の山を提案してきた⛰️
ふむふむ🤨上り2時間のコースタイムね。
でもね、この山、そうはいかないのよ☝️
山頂に近づくほどゴツゴツの岩だらけで、その岩はどんどん大きくなっていく🪨
私は3時間かかったっけ(⌒-⌒; )

でもそれは言わない



🌿 🗻 🌿











コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お子守りで上京 | トップ | 2回目の蓼科山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinushi)
2024-05-23 22:47:39
楽しそうなご夫婦の山歩きですね (*^▽^*)
またぐ主人を先頭に歩いてください!!
返信する
Unknown (1118junejun)
2024-05-23 22:54:53
kinushiさん、ありがとうございます。
明日、百名山へ行って来ます⛰️
どうなりますことやら(⌒-⌒; )
返信する
こんにちは~ (mido)
2024-05-24 10:50:13
今頃はまた仲良く登山中でしょうね~
今が登山委は最高の時期なのかな?
最近クマ情報がニュースで流れてますものね~オットットさんの心配もわかる気がします(笑)
わが県は本州で唯一クマさんがいない県ですがjunさんが楽しめるような山はないです💦

普段絶対みないような山野草などを見れてjunさんのブログはありがたいです。
ヤマウツボは初めて見ますよ。他のも見たことないけれど(笑)
可愛いね~高山植物。

まるでトトロの森見たいな苔むした林に感動です。
返信する
Unknown (1118junejun)
2024-05-27 11:03:44
midoさん、こんにちは♪

はーい、仲良く?登って下りて来ました〜と、言いたいところですが、いつもの通り、2人で登っても一緒にいるのは山頂だけのソロ登山でした笑

クマね〜ウチの近くにも出没情報が広報で流れるんですよ🐻そちらはクマがいない…あ、山が無いんですね。

山野草は可愛いですよね。そしてたくましい。私もヤマウツボは初めて見ました。ひとつひとつの花は可愛いのに全体のフォルムからウツボだなんて可哀想ですよね。
返信する
篠井山 (ねも)
2024-05-28 16:42:48
junさん 20分で歩行1kmを目指してリハビリ中(-_-;)
篠井山とは渋い。安倍奥の山に登るととても存在感ある山ですが、大昔に一度だけ。
なんか今回の記事で、お連れ合いの評価が私としても急上昇! junさんの「夫イジメ」がなくなるのは、ちょっと寂しいけど(笑)、ハッピーなことです。

蓼科山も最高の展望、良かったですね
返信する
Unknown (1118junejun)
2024-05-30 08:21:11
ねもさん、おはようございます♪

篠井山、ご存知なのですね。
福士川渓谷沿いに歩く爽やかな山でお気に入りとなりました。
ただ、この山、ヒルが大発生するんだそうですね。

あ、夫の評価上がりましたか?笑
自分から山へ行こうという様になったのは私も評価しています。

〉夫イジメ〜
はい、まだ続くので安心してください。
この後の蓼科山では遅い夫を置いて先に登頂しました。

ねもさん、長く療養していると、やはり筋肉が落ちてしまいますよね。
アキレス腱を切って2ヶ月入院した山友は、すっかり足が細くなってしまいました。
でも、今ジムでトレーナーについてリハビリを頑張っています。

〉20分で1㎞〜
目標をもってリハビリされていますね。素晴らしい。応援しています📣
あまり無理せず治してくださいね♡
返信する

コメントを投稿