晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

いい肉の日に

2019-11-29 20:15:00 | マイ キッチン
11月29日(金)いい肉の日 ☀️

今日は、ジムの休館日。
和牛のスネ肉をじっくり煮込んで、ビーフシチューを作る事にした。

午前中に掃除をして、買い物へ。
2人分で、400g。
多いか?(笑)


1129 🐂
やはり、肉は肉屋で。美味しそう♡

塩胡椒しておく。

一緒に煮込む野菜たち

大きめに切って、面取りする。

スネ肉に焦げ目を付けて、

後は、圧のかかる鍋で煮込むだけ。


スネ肉が柔らかくなったところで、野菜を入れて、煮崩れないように、蓋をしないでコトコト煮る。

その間に2階へ上がって、洗ったシーツを敷いたり、枕カバーを替えたり、少し用をしてキッチンへ戻ると、蓋をしてある???なんで?

パパ!蓋をした⁉️

「うん」

なんて余計な事を(>_<)

蓋を開けると案の定、もうジャガイモが煮崩れていた😓

どうして蓋をしたの?

「肉が柔らかくなる様に。」

もう、串を刺して、お肉の固さは確かめてあるんだよ。アナタ、確かめたの?
手伝いもしないのに、余計な事はしてくれる(苦笑)

私が親指をスライサーで切った時だって、催促しないと食器も洗ってくれなかったし٩(๑`^´๑)۶//



その親指の傷も、やっと治った。


まあまあまあ…。


こんな時は、送られてきた、あーちゃんの写真で気持ちを整える。
クリスマスバージョン🎄
今日も元気、元気(^。^)

「紅葉と、でこっぱち」

今日は、後楽園をお散歩している。 

いつか、涸沢カールの紅葉を見に行こうね♪

池に紅葉が写って綺麗だ🍁
mare、また、あーちゃんに風邪をひかさないでね😷
早くお帰り🏢



夕食

スネ肉が、トロトロとほどけて美味しかった♪



今日は、朝からよく晴れた☀️
3日間降り続いた冷たい雨は、富士山では雪となり、裾野まで白くしていた。

冬が始まる❄️


🐂 おしまい 🐂
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レイニーブルー

2019-11-28 22:35:00 | 母のこと
11月26日 (火)☂️

母のペースメーカー外来の日。
9時予約。

母は、私の顔を見ると、
「あら、◯◯ちゃん!来てくれるなんて知らなかったから、嬉しいよぉ。」と、何回も言って、何回も笑顔を見せた。

でも、「ここは学校?」〜から始まって、状況は全く理解できていない。
嬉しそうにいろいろ話す内容は、母が描く母だけの世界。

うん、そう。良かったね。
あれ、それは大変だね。

相槌をうって話を聞くと、ニコニコとしている。



ペースメーカーの検査の前に心電図。
驚いたことに、自分の名前、生年月日を正確に答えた。
看護師さんにも、「すいませんねぇ。」とか、「ありがとうございます。」と、にこやかだ。


それから循環器内科で、ペースメーカーの検査。

いつものように母だけ診察室に入って検査を受けた。

そして、私が呼ばれた。


毎回、にこやかなW医師が、今日は少し表情が硬い。


「電池の寿命は、後1.8年です。埋めてから、もう10年以上経ちますからね。次回の外来で、また話し合いましょう。」と。

私は一瞬、母の寿命が1.8年と言われたような錯覚を覚えた。


母が、ペースメーカーを埋めたのは、2008年11月28日。
そうか、もう10年過ぎてたんだ…。


ペースメーカーを埋めた時、母は、一時的なせん妄状態になり、手術した所を触ろうとするから、拘束された。
私は、年休を取り、三日三晩寝ずの番。
あの時の大変さが蘇ると共に…

89歳という高齢の母が、手術を受けられるだろうか?以前に比べると随分痩せたし…と、不安になってきた。


モヤモヤした気持ちで駐車場に戻り、夫に「今から帰るね。」と、電話をすると、

「オレ、今、富士にいる。これから沼津へ行って来る。」

なんで?

「知り合いが、乗っていないオートバイを貸してくれるから、車検を通して来る。」

なんだそれ?


ああ、少し前にそんな事、言ってたっけ。
でも、今朝は、何にもそんな事言ってなかったのに。
まぁ、別にいいよ。好きにすれば。




オートバイ2台持ちですか。
アナタは、お気楽でいいね。
お義母さんの施設へも、私が促さないと会いにも行かないし。


母のペースメーカーの事は何も話さずに電話を切った。

凹んだ気持ちに、不愉快な気持ちが加わって、ため息をついた。



外は冷たい雨☂️
気温も昨日より10度も低い。

帰ろ。

Spotifyから、流れてきたのは「レイニーブルー」


ホント、ブルーだわ…。


次のペースメーカー外来は、2020年12月8日。

その時に考えよう。

それまでの間に何があるか分からないし。

今、クヨクヨしたって仕方ない。

でも、ブルー☂️

この日から三日間、お天気は雨。
気分も晴れない。

明日は、久しぶりに晴れの予報。

晴れてね☀️



☂️ おしまい ☂️



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

できたョ╰(*´︶`*)╯寝返り

2019-11-27 07:39:00 | 孫の成長
11月24日(日)⛅️

私たちが東京から帰った翌日の日曜日のこと。

2人の娘たちは、ムコ殿にあーちゃんのお子守を頼んで、クローゼットに入れる引き出しを買いに、ニトリへ出かけた。


ついでに息抜きもして🍽


その最中、ムコ殿からこんな動画がグループラインに送られてきた❣️

あれ?動画はアップ出来ないの💦⁉️

仕方ない・・・動画を齣撮りで・・・


いつもの様に「うんうん」言って、

右足を上げて、

膝を曲げて蹴って、

背中を丸めて、

おっ⁉️


満4ヶ月と2週間。
できたョ╰(*´︶`*)╯♡寝返り❣️


ママは、世紀の一瞬(大げさ!)を、見逃したわけだ!(^◇^;)!

ムコ殿のラインによると〜

「叫びながらやる。」
体勢をどうにかしたいんだね。

「3回やった。」
マグレじゃないね。

「寝返りのあと、うつ伏せになって、どうしていいか困ってる。」
寝転んでいると、ずっと天井ばかり見ていたけど、視野が広がって景色が変わるね。


寝返りは、腰の筋肉と神経が成長した証拠。

ちなみに、ellyが寝返りをしたのは、満3ヶ月と10日。
mareは、なんと!満9ヶ月!ほったらかしだったからね(^_^;)

個人差はあるけど、あーちゃんは平均的。
次は、お座りだね。
日々の成長が、楽しみ♪楽しみ♪



寝返りをするようになったら、オムツは、パンツ型にするそうで、
オムツパンツ デビュー♪( ´θ`)ノ


ついでに、奇跡の一枚📸
鼻ちょうちん

⚠️ これでも、女の子です ⚠️


👶 おしまい 👶



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めての発熱と、長女の引越しと、結婚35周年記念

2019-11-25 21:45:00 | 孫の成長
11月21日(木)☀️



今日から二泊三日で東京へ。
長女が引越しをするので、そのお手伝いへ。


と、その前に〜
夫と一緒に美容室へ✂️
夫は、退職してから、私と同じ美容室へ行くようになった。PayPayで支払ってくれるからラッキー👍


担当のK君は、聞き上手👂
西日本ツーリングの話を、おだてながら(笑)和やかに聞いてくれるので、普段 口数の少ない夫も饒舌になる。


それから、新東名〜東名を走り、
足柄SAでランチ🍙
私がテーブルに戻る前に、もう食べ始めてる夫。いつもの事だけど。



横浜に入ると、車6台の玉突き事故で大渋滞(ー ー;)

mare宅に着いたのは、午後3時だった。



1週間ぶりに、あーちゃんの笑顔👶に会えると思っていたら・・・・・
あーちゃん、初めての発熱🥵
昨夜から高熱が出て、5回も起きたそうだ。38.5度まで上がったそうだ。

真っ赤な顔をして、ぐったり(;´д`)
代われるものなら代わってあげたい。


午前中に小児科へ行き、薬を処方された。
薬のせいで、よく寝ている。

時々、目を覚ますが笑顔はない(-_-)
こんこんと、咳も出る。




夕方、5時。私と夫は、早めに神楽坂へ夕飯に出かけた。
「こんな時に、夕飯を作ってあげないの?」と、思われるでしょう?
そう、作ってあげないの。いえ、作れないの(^^;)

⚠️ 閲覧注意⚠️






昨日、カレーの付け合わせに、カブの甘酢を作ろうとして、スライサーで親指をザックリ‼️
なかなか血が止まらずズキズキ痛み、少しでも親指に触ると、まだ血が出てくる。



というわけで、チャーハンが美味しいと言う、行列の出来る町中華「龍朋」へ。
お客さんのほとんどがチャーハンを注文していた。



ネギチャーシューをおつまみに瓶ビール🍺缶ビールより、瓶ビールの方が美味しいね♡
山盛りチャーハン、回鍋肉を食べる。回鍋肉は、甜麺醤の甘口で美味しい。もちろんチャーハンは、パラパラで美味しい^_^

全てのメニューが持ち帰りできるので、チャーハンと回鍋肉をお持ち帰り用に作ってもらいmareたちの夕飯にした。



一度、mare宅に夕飯を届けてから、バスに乗って新宿へ🚌〜(忙しい(ー ー;))

引っ越してくるellyの部屋にまだ照明がないので「ビックロ」へ。

ビックロは外国人であふれていた。電化製品を片手に下げた私たちも中国人に見えたかな(笑)

「一番安いのでいい」と、ellyが言うので、一番安い照明を店員さんに聞いて購入。

ついでに、あーちゃんのジャンプスーツも買う。安いね、ユニクロ。ISETANとは大違い。


「ルノアール」で、一息ついて帰宅🏢




22日(金)冷たい☂️

今日はellyがmare宅に引っ越して来る。
部屋が1つ空いているので、格安家賃を払って同居する事になった。

午前中、夫は、ellyと一緒に前のマンションへ掃除と荷物の引き渡しの手伝いに行く。私は、この親指じゃ、雑巾さえ絞れないから(^_^;)



あーちゃんは、昨夜は一度も起きる事なくよく寝た。でもまだ熱は37.9度。
この鼻水吸い機で、

両手を抑えられて、鼻水をズルズル吸ってもらう。
鼻をかむ事の出来ない赤ちゃんに、便利な機械だ。(昔は親が吸ったよね。)
鼻が詰まっていると、呼吸が切なくてよく眠れないし、ミルクの飲みも悪い。あーちゃんは、嫌がるけど我慢 我慢!
ほら、鼻通りがスースーしたね。

スポイトでお薬飲んで、

またオネンネ💤
よく寝て早く治って、あーちゃん👶



あーちゃんは、時々起きて愚図るので、mareが家事をしている間、私は、おんぶでお子守。

私は親指の怪我で何も出来ないから、「進化系おんぶ紐」というのをイオンで買ってきた。
 いまどきは、前に抱く「抱っこ紐」が主流。コレもおんぶ出来るのだが、カチャカチャと、あっちこっちストッパーを調整するのがめんどくさい。
昭和のおばあちゃんは、おんぶ紐が一番楽チン♪


お昼ご飯は、mareと2人で、また「five high sarada」をテイクアウト。
燻製鴨肉とハニーローストナッツのサラダと、エビのビスク🦞




引っ越し荷物の受け取りも済み、ellyと夫も戻って、アレコレ片付け。
後は、段ボールとゴミの片付け。



夕飯は、引っ越し祝いに、
やきとん「みつぼ」へ🐷
夫とellyと私の3人で出かける。





「3坪で始めました」と看板にある通りホントに狭い店内。
料理が出来ると、お客さん同士が手渡しする。



はいはい、引っ越し お疲れ様🍻



とてもリーズナブル。






こんなに食べて飲んでお会計は、4400円なり。



出て来たら、雨の中、外で待つお客さんがいた。人気店なんだ。お財布に優しいものね👛


私たちが帰ってから、mareとムコ殿は交代で外食へ。

あーちゃんの熱は、37度に下がった(^.^)




23日(土)勤労感謝の日☂️

あーちゃんの熱が下がってきた♪
36度5分♪
いつもの笑顔が戻ってきた( ˆoˆ )/




ところが、ellyが風邪をうつされる🤧
0歳児に風邪をうつされるって(笑)
こんな事もあろうかと、私は風邪薬を持ってきて、よかった。

ellyは、とーっても、あーちゃんを可愛がってくれる。
寝室から泣き声が聞こえると、真っ先にとんで行く。
「おんぶって楽だね」と、ヨイヨイしてくれる。



この帽子も、ellyが買って来てくれた。
ホント、モンゴルの子みたいだね、あーちゃん🇲🇳




本来 あーちゃんが元気なら、今日はみんなで結婚記念日をお祝いする予定だった。

私と夫は、11月18日、結婚35周年。
mare夫婦は、22日、結婚2周年。

「お母さん達だけ、行って来なよ」と、勧められて、神楽坂へ。




レストランの予約時刻まで時間があるので、
「ラカグ」

オシャレで、お高いモノが並ぶ。



カフェとダイニング
これまた、なかなかの お値段。



11時半 予約
また来た「レジーノ」
夫は、ココが気に入ったようだ🇫🇷


今回は、窓際のお席🍽

アミューズ

冷製のフラン トリュフオイル



前菜〜
夫は、フォアグラのクレーム キャラメル仕立て
3種のコンディマン添え

私は、地鶏モモ肉とフォアグラのガランティーヌ
季節の果実とキャロットラペ
蜂蜜マスタードソース



メイン料理〜
夫は、真鯛のポワレ 
レモンゼストとハーブのブール ブランソース

と、ハンガリー産マグレ鴨肉のロースト
オレンジヴィガラードソース



私は、香ばしく焼いた鶉のソテー
松の実とバルサミコのヴィネグレットソース
手で摘んで頂く。思ったより肉厚で香ばしい♡



デザート〜
洋梨と、栗のアイスクリーム🌰


結婚35周年は、「珊瑚婚式」だという。
でも、ソレには触れず、ただただ難しい名前の美味しい料理を堪能しただけ。
35年も夫婦やってるとね、そんなもんですよ(苦笑)



帰り道、「清水」で和菓子をお土産に🎁


暗くなる前に帰ろうと思っていたのに、夫は「床暖があったかい。」と、昼寝を始めた💤

その横で〜
元気になった あーちゃんは、また「うんうん」言って、寝返りを打とうとするが、


ドタンッ‼️

この次 会いに来る時は、寝返り出来るようになってるかな?


あーちゃんが風邪をひいて、少々予定が狂ったが、あーちゃんの風邪も治り、引っ越しも無事に済み、結婚記念日を祝う事が・・・・・出来た???

ellyが引っ越して来て、これでmareも少しは助かるかな?話し相手にもなるし。
elly、mareをフォローしてあげてね♡



👶 おしまい 👶
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

満4ヶ月

2019-11-19 10:31:00 | 孫の成長
11月11日(月)☀️

東京にいるmareから、ヘルプ要請。
「保育園を見学したいから、その間、あーちゃんの面倒を見に来て。」と。
「赤ちゃんを一緒に保育園へ連れて行くと病気をうつされやすいから。」と。

今、東京では、インフルエンザが流行っているらしい。





「来るなら早く来て♡」の、猛プッシュに、朝7:56の新幹線に乗って東京へ向かう🚅
ワンオペで頑張っているmareは、いろいろと話を聞いて欲しい様だ。近くに住んでいればね、毎日でも会いに行けるのに。話し相手になれるのに。

保冷バッグには焼きそば10袋(笑)



最寄駅に着くと、お出迎えしてくれた👶

首が座ったあーちゃん(kiraちゃん改め、あーちゃん)は、抱っこ紐の中でオネンネ😴ellyが編んでくれた帽子がちょうどよくなった。



でも、家に帰ると、とびきりの笑顔を見せて、「あ〜、う〜、おっくぅ〜ん、ひえっ!」などおしゃべり盛ん。(相変わらずの男顔)



お昼ご飯は、「HIGH FIVE  SALADA」のローストビーフパワーサラダをテイクアウト🥩



午後は、紅葉が始まった早大通り🍁をお散歩。



お散歩だけど、あーちゃんは、ずっとオネンネ😴



大隈先生にご挨拶m(_ _)m




夕食は〜
「EL BUEY」エルブエイ。

スペイン料理のお店🇪🇸5時予約。完全禁煙🚭赤ちゃんOK👶



店内



メニュー



バスク地方の微発泡ワイン「ルベンティス」



お腹いっぱいの、あーちゃんは、おとなしくオネンネ😴



生牡蠣、生ハム、タコ、アヒージョ、イカスミパエリアなどなど、よく食べた🥘
 


美味しかったナ、担いで帰りたい(笑)


父が急逝しキャンセルしたまま、まだ行けないでいるスペイン🇪🇸
スペインへ行って、バルでいろんなピンチョスを食べて飲みたい🍻


帰り道に、

栗きんとん(高っ!)



隈研吾、設計の「赤城神社」へ寄り道⛩


屋根と檜柱だけのシンプルなデザイン。



狛犬さえ、ひと味違う?




神社に隣接するのは、これまた隈研吾 設計のスタイリッシュなマンション。
オシャレね、神楽坂♡



お家に帰って〜
7:00 お風呂タイム🛁

ムコ殿の帰りが遅いので、mareはいつも一人で、あーちゃんをお風呂に入れている。

少し前までmareが体を洗っている間は、脱衣所に電動ハイチェアを持ってきてユラユラしておけば大丈夫だったが、最近は、ママの姿が見えないとギャン泣き💦


そこで〜
タミータブ

最近は、この大きなバケツみたいなタブに入れて一緒に入るそうだ。首が座れば🆗。このタミータブに入るとご機嫌(^∇^)声を出して笑う^o^  軽くて扱いも楽だと。


そして、お風呂上がりにミルクを飲んで8:00にはオネンネ😴朝、6時頃までぐっすり寝てくれる💤
生活のリズムがちゃんと付いている。頑張ってるね、mare👏




12日(火)☀️

おはよう、あーちゃん👶
ハンドリガード

最近、自分の手をじっと見たり動かしたりするハンドリガードが始まった。左手ばかり見ている。右手もあるよ、あーちゃん。

腕と手を自由に動かせるようになってからできるハンドリガード。道具を手で使う始まりの行為。
赤ちゃんの視野の中に初めて自分の身体の一部が現れる。でも、まだ自分の身体の一部とは気づいていない。

見る〜動かす〜味わう〜なめられている〜脳の違った所で行なっている事の統合。 

時々、握りこぶしを口の中に突っ込んで「おえっ!」なんて事もある(笑)



mareが、保育園見学に行っている間は、私とお留守番。よく寝てくれるので助かる。寝ている時のツリ目は、小さい頃のmareそっくり。



時々、寝返りしそうに、「うん、うん!」と、体をひねる。お尻をヒョイと押してやると〜


はい、お上手👏



「高い高い」も大好き💕



mareが帰宅して、お昼ごはんは、
「浅野屋」


店内

穴子一本天蕎麦

鴨汁せいろ

「有吉くんの正直散歩」で「あきらめ〜店」として紹介されたお蕎麦屋さん。
うん、普通のお蕎麦屋さんでした。



帰り道にスーパーで夕飯のお買い物。
入り口に、ママチャリが並ぶ。mareも、そのうちママチャリに乗せて走るのだろう。暑い夏、寒い冬は、辛いね💦



「関口」
メロンパン🍈 &コーヒーブレイク



今夜の夕飯は〜
西日本ツーリング中の夫が送ってくれた、越前蟹「香住蟹」と、熊本の米焼酎「鳥飼」を頂く。





蟹味噌びっしり👍掘っても掘っても蟹味噌🎶コレと米焼酎が合う🎶

ご馳走さま🙏




13日(水)☀️

今日は、4ヶ月健診。
たくさんの赤ちゃんが保健センターに集まった👶みんな同じくらいの成長ぶりに安心する♡

待っている間、ふと見ると〜


あーちゃんの頭の後ろ…月の輪熊だね。枕に擦り付けるのでハゲちゃってる笑笑


体重ー7.135g
身長ー61cm

「おもちゃの音より、人の声によく反応しますね。たくさん話しかけられているようですね。」
「穏やかに健やかに育っています。」
と、助産師さんから嬉しいお言葉を頂く。

ヽ(´▽`)/




4ヶ月健診を終えて、あーちゃんのミルクタイムまで少し時間があるので先にランチすることに。
「すしざんまい」

抱っこしながら食べるのには、お寿司がいちばん楽だとmare。




食べた食べた🍣


今度は、あーちゃんのお昼ごはん🍼
「ISETAN」
クリスマスバージョンの店内🎄



「ベビールーム」
いろいろよく揃っている。


ママたちが、赤ちゃんに楽しそうに離乳食をあげている。



ミルクタイムが終わったら〜

カートを借りて店内散策🛍
(う〜ん、花柄、似合わないよね、あーちゃん…)



ベビー服を見るも、2〜3万円💦すぐに着られなくなる服に、そんなにお金かける?

や!UNIQLOや無印良品で十分だよ。

結局、地下で、ピエールエルメのケーキと、鈴懸の塩大福を買って帰宅🏢

この夜から、ワタシ…なんだかお腹の調子が悪くなる😓




14日 (木) ☀️

私は朝から食欲がない…。
今日は、mareおススメのパーソナルジムへ行くから、緊張してるのか?(笑)


11:00 恵比寿にあるジムへ。

年齢やら、体験やら、引き締めたいところを聞かれる。

「下っ腹、脇腹を引き締めて下さい!」と、お願いする🙏
トレーナーさんは、おだて上手👏
はじめ10秒が、「いいですね〜、もう少し頑張りましょうか。」
「15秒ー20秒ーはい後もう5秒!」と、だんだん長くなる。

日当たりが良いジムで汗をかいたが、正直なところ、キツくない。

ただ、側について姿勢を細かく見てくれるので効果的な筋トレが出来る🏋️‍♂️

わたしが60歳を過ぎているからか、「大丈夫ですか?」と細かく声をかけてくれる。
大丈夫🙆‍♀️体年齢46歳だから(by体組成計)
次はもっとシゴいて下さいm(_ _)m


この後、昼食は、サラダ屋さんへ行ったけど、私は全く食欲ナシ。吐き気さえする。なんだろな…。サラダは、mareに食べてもらった🥗


そして、深夜五回もトイレへ💦💦💦





15日 (金)☀️

午前中、部屋の掃除をして、午後からmareは、保育園見学。


お留守番のあーちゃんは、
お気に入りのおもちゃで遊んでいたかと思うと、大きなあくびをして、パタッとオネンネ😴

楽な お子守👶✌️

でも、毎日夕方になると、御乱心😠
縦抱きして、ウロウロしないと、「うぅ〜っ!」と、ワンちゃん🐶のように唸って怒る。黄昏ちゃうのかな?



mareが帰るのを待って、15:26の新幹線で帰宅🏡


帰宅後、mareから「大人とおしゃべり出来て楽しかった。いろいろ手伝ってくれてありがとう。また来てね。」と、LINEあり。

4月から保育園に入るあーちゃんと四六時中一緒に居られるのも、あと5ヶ月足らずだからね。今は、あーちゃんとたっぷり触れ合える貴重な時間だよ。



また会いに行くね、あーちゃん👶
おばあちゃんは、あーちゃんの笑顔と、ぷよぷよの太ももが好きだよ😍


👶 おしまい 👶





コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする