晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

サヨナラ2020

2020-12-31 09:25:00 | 日記
12月 31日 (木)   大晦日


2020年
語呂の良い年
東京オリンピックが開かれるはずだった年

それがコロナに翻弄される年となってしまいました。

マスクの行列に並んだり
手作りマスクをたくさん縫ったり
Amazonで色んなモノをポチポチしたり
BBQして、おうち時間を楽しんだり

なんかもう遠い昔の事の様にも思えます。




孫の初節句も、

満一歳のお誕生日もリモートでした。

友だちとのランチ会もなくなったり、ジムも辞めたりとガマンする事も多かったけど、ウィズコロナの中で、それなりに楽しみ方を見つけた様にも思います。


ニューノーマルを模索しながらの日々

春は、夫とよくウォーキングしました。

桜も見たし、藤も見ました。
案外、身近にいい所があると気付かされました。



山登りは、ご近所登山が多く、山へ行く回数も少なかったけど、



北横岳から三ッ岳周回では岩場を楽しんだり、



硫黄岳の爆裂火口を、一瞬でしたが間近で見たりと、


四季折々の山の空気を肌で感じる事が出来ました。




また、車中泊の旅を始め、来年はもっと旅の幅を広げていけるかもしれません🚐💨



ブログではアピールチャンスを介して、いろんな方のブログの戸を叩き、笑ったり、感心したり、ほっこりしたり、考えさせられたりと視野が広がりました。
フォローしてくださる方も増えました。
温かいコメントを頂き、たくさん元気付けられた事に感謝しています♡
拙いブログではありますが、来年もまたお付き合いください🙏




そして、今日は2020年の大晦日。



今朝の富士山🗻



昨日の雨が雪になり、久しぶりの雪化粧。


夫の発熱に大騒ぎした年末でしたが、夫も無事回復💪 コロナ疑惑も解けました。
ご心配をおかけしました


そこで
喉元過ぎれば熱さ忘れる で、
これから東京にいる孫に会いに行きます

mareは、東京の増え続ける感染者数や、小池百合子さんが帰省をやめる様に繰り返すのを気にして、帰省するのは憚られる様子。

それならば❣️と、爺ばか婆ばかが、東京へ馳せ参じます🚐💨

感染症対策をいつも以上にこまめにして、孫と一緒に楽しい年末年始を迎えます



いつかコロナが収束して、「あんな時代もあったね。」と、笑い話になりますように。


サヨナラ 2020



🦠 2020  🦠







コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイレント クリスマスイヴ

2020-12-25 14:25:00 | 日記
12月 25日 (金) 

ウチには、コロナ罹患疑惑者(夫)が1人います。
2週間経たないと疑惑は晴れません

一度は36度台に下がった熱が、37度〜37.5度のあたりを行ったり来たり。
下痢も治らなくて、またお粥と梅干しの日々。


だから、やっぱりクリスマスイヴのチキンは、私ひとりで頂くことになりました。
夫と同じテーブルで食事しないので、同じ屋根の下に居ても、クリぼっちです


でかっ❗️
ミネストローネだけ作りました。
サラダも作りません。
ケーキも買いません。
1人ではワインすら開けません🍷
このチキンをキチンと始末しないと(⌒-⌒; )

お肉屋さんに予約したチキンだから美味しいんだけど、半分食べるのに精一杯💧
黙々とチキンを頬張るサイレントクリスマスイヴ

残りはちぎってタッパに入れて…
誰が食べるんだろ?サラダのトッピング?
私は、もういらないσ^_^;



そして、夫のコロナ疑惑が晴れないので、27日から1泊2日でmare家族と行く予定だった温泉旅行をキャンセルしました


伊豆高原にある「きらの里」
離れの宿で、赤ちゃん連れでもコロナ禍でも安心の宿だと思って予約を入れていました。


この旅行に向けて新しいチャイルドシートも買いました。
前のシートは、ハーネスを嫌がって泣いて脱走するので
このシートも、当分出番が無さそうです。



ここ数日かけて干した、mare家族の寝具。
帰省もなくなったので、また押し入れにしまいます。
ま、風を通せてよかったか。


あーちゃんの笑顔とのご対面も、しばらくお預けとなりました


あ、もう1人クリぼっちがいました🧑‍🎄
再びベトナムへ戻ったellyも、ホテルで2週間の隔離生活を送っています。

ベトナムは、日本と違って水際対策がしっかりしています。
自宅隔離でなくホテル隔離。2週間はホテルに缶詰めです。

日本は入国の際、時間短縮のため抗原検査の様ですが、ベトナムでは入国の時と、2週間の隔離を終える直前の2回、PCR検査をします。
今回は、防護服は着なかったそうですが。

イギリスからの変異種ウイルス🦠
抗原検査・自宅隔離というユルイ日本の水際対策では、もう日本に入って来てるんでしょうね


ellyは、ステイルームなので毎日お弁当生活。
ベトナムのクリスマスメニューだとか。
見た目はアレですが…
・鴨のローストサラダ
・サーモンとクスクス
・チョコレートケーキ
そこそこ美味しかったそうです。



そんなわけで、昨夜はサイレントクリスマスイヴ🎄

ウチには煙突があるのに、ステキな贈り物を持ったサンタさんは来てくれませんでした。

何も飾らないからだろっ!


ぴえん🥺



🎄 ( ;  ; ) 🎄







コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナ禍での発熱(-_-;)

2020-12-23 20:27:00 | 日記
12月 23日 (水) 


年内に、もう一度、車中泊の旅をしようと、早めに大掃除に励んでおりました。

和室の大掃除の日の事。
私が和室の網戸を洗って、社を拭いて干して。
夫は窓拭きと神棚拭きなんだけど、なかなか二階から降りてこない。
? いつまで窓を拭いてるんだ?
様子を見に行くと…

「梁のさんを拭いていたら、この時計が落ちて来て、

窓を拭くために外して下に立てかけて置いた障子に当たって、障子のさんが折れた」と言って、夫は破れた障子紙を片付けていました。
やれやれ ʅ(◞‿◟)ʃ 
仕事を増やしてくれて…

障子を貼り直したら、こんな感じ(笑)



他にも玄関の植木の剪定、草取り、


台所の高い所の拭き掃除、換気扇の掃除など頼んだ事は全てやってくれました。
ただ、もう一つ笑えるのが、洗った換気扇をちゃんとパチンと固定しなかったから、夕飯に換気扇を回したら、換気扇、ぶっ飛んできた(こらーっ!)



他にも、ニトリのCMを見て、乾燥機の中を仕切りでスッキリ✨



古くなったロールカーテンを捨て、新しいローンカーテンを買って、付け替えもしてくれました。これもニトリ。



こうしてオットットな夫と大掃除に励み、床面をフラット化したベンランゴの寝心地を試すべく、20日の日曜日、伊豆の弓ヶ浜へ車中泊しに行こうと計画していたら…

前日の土曜日の夜、「お腹の調子が悪い…」と、夫。
私に隠れてなんか食べた?

土曜日の夜中に数回トイレに起き、日曜日の朝は、なんと!38.5℃の発熱🥵

やだ、やめてよね…
コロナじゃないよね…

最悪の事を考えて、お高いにマスク着用。
夫の触れたモノは、全て消毒。
手を拭くのは、キッチンペーパー。
時々、換気。寒いけどとにかく換気。
幸い寝室は別室なので安心して寝たけれど。

それから頭の中は、最悪な事ばかり横切りました。
夫がコロナになったら私だってコロナだよね。
二人でコロナに感染したら、どうなる?
二人で入院?二人で自宅療養?
自宅療養だったら、食べる事どうする?

私が陰性だったら、家は消毒されて近所に知られ、ウワサのタネになる。差別される?田舎だから村八分か?

1ヶ月は療養?
大晦日もお正月もあったもんじゃない
…などなど😓


月曜日になって、すぐにかかりつけ医へ電話。
受付の人から看護師さんに代わり、ここ2週間の行動履歴を聞かれました。
「ただひたすら大掃除の2週間。出かけたのはマスクをして、マックスバリュとニトリ。金曜日に定食屋さんで30分ほどのランチ。誰とも話をしていない。」などなど伝えました。

午前中の診察が終わったら折り返し電話するから自宅待機との事。

12時頃、電話がきて駐車場で待つ様に言われ、病院へ。
看護師さんと一緒に裏口から発熱外来の診察室へ。
やはり行動履歴から、下痢による発熱だろうと診断され、解熱剤・抗生物質・整腸剤を処方され、PCR検査の必要無しとの事。


それでも38℃台の熱を繰り返し、高い時は39.9℃🥵
ホントに下痢による発熱なんだろうかと不安は尽きない💧
コロナでも10%ほど下痢の症状があると言うし💧


今朝まで、食事はお粥と梅干しだったけど、お昼は、ようやくなんか食べられそうとだと言うので、


稲庭うどん。

熱も36.8℃と、37℃を切りました。

でも、発熱して風邪と診断されて、1週間後にコロナだったなんて話は、ニュースで山ほど聞くから不安になります。

ただ、行動履歴を振り返っても、コロナに感染する様な心当たりがありません。
スーパーへ入る時・出る時はアルコール消毒。カートとカゴの持ち手はアルコールでビショビショになるほど拭く。短時間での買い物。誰とも話さない。帰宅後は石鹸で手洗いとうがい。

スーパーの中のエアロゾルでマスクしてても市中感染するなら、もう一歩も外へは出られません。


で、激しい下痢の原因は?
土曜日のお昼に食べた焼きそば(マックスバリュで買ってきた)が脂っこかったと。とにかくお腹が弱い夫だから…。
豚の脂身でお腹をこわす夫です。
私は、その焼きそば、食べませんでした。


どうかこのまま体調が元に戻りますように
コロナ禍で発熱なんて、もうご免❗️


じゃないと、クリスマスのローストチキン…
一羽を私一人で食べなきゃなんない

そっち?


🥵 🥵 🥵
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

半年遅れの人間ドック

2020-12-11 23:12:00 | 日記
12月 9日 (水)


今月1〜2日、人間ドックを受けました。
コロナ禍の今、一泊の人間ドックを受ける事に抵抗があったけど…。

昨年5月、癌化した大腸ポリープが見つかり切除。1年後に再検査を受ける様に指示されていたから。
コロナ禍で受診を控えて、重大な病気を見逃しがちだと報道されているから。
今年は、がん検診を受ける人が大幅に減り、将来のがんによる死亡者の増加が懸念されているから。


第一波が収まった5月末に人間ドックを申し込むと、コロナ禍で受診者数を減らしており、半年遅れの受診となりました。



ー1日目ー
夫と2人で健康診断センターへ行くと、入り口には2つの自動体温計が設置され、「体温測定をお願いします。発熱外来は、10時からです。」と、4人の職員が立ち、「発熱者は入れません!」的な圧を感じる💧



去年と比べると、明らかに人は少ない。
そして、私たち以外は日帰りドック。


午前中の検査を終え、午後の大腸内視鏡検査のために、ムーベン(大腸洗浄薬)2ℓを飲む。コレが超辛い

お腹の調子が落ち着いてきた(トイレは10数回行った)ので、病室へ。

あら、ホテルみたい
夫は、普通の個室だったけど(笑)



大腸内視鏡検査に向けて点滴を始めるんだけど、手が冷たい私は、なかなか静脈が浮かび上がらない。
看護師さんが、ピタピタ指で叩いてもダメ。
温タオルで温めてもダメ。
一度刺してみるけどダメ。

血管にもハリが無い私(笑)

しばらく温タオルをして布団の中で温めてやっと打てました。
ところが少し経つと、今度は液漏れしてきて、テープを貼り直すという始末

テープを引っ張るたびに、針を刺した所も引っ張られて痛いんだからさ…もっと上手な看護師さんでお願いしますよ


時間がきて看護師さんに連れられて、大腸内視鏡検査・胃の内視鏡検査へ。

これで1日目は終わり。



ー2日目ー
午前中、婦人科検診とCTを受けたら終了。
後は、検査結果と、医師の診断を聞いて帰ります。

「今日のお昼ごはんは、イタリアン🇮🇹食べて帰ろうね♪」と、夫と約束。

だって、

前日は、検査食。
味は薄いし、量は少ないし…。



昨日の夕飯と、今日の朝食は、ザ!病院食。
早く美味しいモノ食べたい♪


さて、お医者さんのお話を聞いて帰ります。




「大腸にポリープが見つかったので切除しました。去年切除した隣にありました。病理検査に出しますので、1週間後また来てください。」


 ええぇぇ〜、 なんでぇぇ〜


ソイツ、画像を見ると、バルーンアートで作った風船の様で、ぷくんとハート型してました♡
歪な形ほど悪性だとか。

去年、切除したポリープは10㎜。
今年は、1年半で7㎜になってる。
成長の早いポリープほど悪性だとか。


何の根拠もないけれど…
「去年、ポリープを取ったから、今年は大丈夫だろう。」と、勝手に思っていた私は、超〜凹む。

夫も去年は大腸ポリープがあったけど今年はナシ。メタボだけで、特に他も異常ナシ。


帰り道、

約束通り、イタリアンのお店へ行ってお昼ごはん食べたけど、美味しく感じません。
隣で美味しそうに食べてる夫に「良かったね、何事もなくて。」と、半ば皮肉目に言うと、「うんっ❣️」と、ホント嬉しそう

まあ、共倒れしても困るけど?
少しは、心配しなさいよ。
気は強いのに、こういうのに打たれ弱いんだからさ、私。


それから3日間、コタツで丸まってました。
がんを宣告されたわけでもないのに、モヤモヤして凹んでました。

でも、3日も凹んでると、流石に飽きてきて、お天気も良くなったので大掃除を始めました。

カーテン14枚、レースカーテン14枚を洗って、網戸を洗って窓拭きして🧽


🧹  🧤  🧽  🧤  🧹


そして今日、病理検査の結果を聞きに行きました。

ハイ、悪いヤツでした

もうしょうがない。

来年も、人間ドックで大腸内視鏡検査受けます。
検査して、見つかったら切除する〜それで無くなる大腸がん。
ラッキーながんだと思う様にします。
女性は、乳がんの次に大腸がんが多いそうです。


去年の5月、「還暦記念に受けよう」と、夫に言われて、一緒に受けた1泊2日の人間ドック。(私は61歳だったけど)
初めての大腸内視鏡検査で見つかったポリープは、ピットパターン(表面構造)が不整なポリープで、がんが粘膜内にとどまっている状態でした。
それを去年切除したからと言って安心していたら、とんでもない!油断大敵!

まずは、食生活の見直しから始めます。
加工肉は、大腸がんを作りやすくするそうです。
毎朝、ベーコンエッグを食べてました🥓
明日から和食にします🍚



病院の帰り、

ブロ友さんオススメのZoffで老眼鏡を購入。
これまでカインズの2.0の老眼鏡を使ってたけど、最近やけに目が疲れてました。
Zoffで検査してもらったら、左目は1.25で見えてるのに、2.0をかけていたから疲れていた様です。
ああ、やっぱり何事も検査って大切👍

フレームも軽くて、耳の後ろの圧迫もないし、低い鼻でも落ちてこない(笑)
sayumimnさん、ありがとう😊


新しい老眼鏡を買って、少し気持ちを入れ替えて、帰宅🏡



明日からまた、大掃除の続きをやろうっと🧤



🏥 👓 🏥




コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする