晴れたらいいね♡

温泉が好き。山に登った後の温泉は、もっと好き。食べることも、だぁ~い好き。

北の国から

2018-10-31 23:01:49 | 日記
10月 31日(水)


今日で10月も終わり。

今月は、北の国から、美味しい物が沢山 届きました。



根室の秋刀魚(20匹‼️)

脂がのっているのは勿論のこと、甘みのある秋刀魚でした。産地直送は、ひと味違います



北見の玉ねぎと、美幌のじゃがいも🥔


今年の北海道は、低温・高温・長雨のため、野菜づくりに影響が出たようです。

でも、北見の玉ねぎはとても甘くて、美幌のじゃがいもは、ほくほくなのに煮崩れず、こちらも甘み抜群です。


たくさ〜ん❣️

コレは、送料が高かった事でしょう


海産物の詰め合わせ

こんなに厚いホタテは、見たことないっ!って程厚いホタテイクラの醤油漬けは、イクラ丼にしたら、お代わりが止まりませんでした🍚🍚




ムコ殿は、北海道生まれの、長野育ち。
北海道に住まわれている、ムコ殿の親族の皆さまからの贈り物です🎁





mareは、GWに北海道へ、ムコ殿の親族に挨拶に行きました。
私たち夫婦は結婚式前に、親族の皆さまに会ってご挨拶出来ないので、9月はじめに 挨拶の手紙と、



こちらの名物を送りました。



「富士梨」は、甘くてみずみずしくて、贈り物に喜ばれます



結婚式が無事終わり、そのお返しが届いたわけです。
結婚式で初めてお会いした親族の皆さまは、とても気さくで温かい方たちで、娘を大歓迎して下さいました。ありがたい事です🙏


北の国からの美味しい贈り物です。ご馳走さまです
北の国に、親戚が出来て良かった


🥔 おしまい 🥔

コメント (2)

ツーリングを楽しく♪

2018-10-22 22:51:35 | 日記
10月 21日(日)

今日は、秋晴れ☀️めっちゃ秋晴れ☀️

山日和⛰ ツーリング日和🏍〜

でも、ギックリ腰で、ヨチヨチ歩きの夫は、どこへも出かけられませんε-(´∀`; )
私も、ヨチヨチ歩きの夫をひとり置いて出かけられません


リビングでゴロゴロしてる夫が「マックス フリッツ行く?」と。
はい、お供しますョ。ご自慢のオートバイで出掛けたいところでしょうが、ムリムリ🙅‍♀️ドライバーは私です🚙〜


「Max Frits GARAGE沼津」

東京発の、普段使い出来るバイクウエアランドです🏍〜

本店は中目黒にありましたが、10月5日から店舗拡張で葛飾区へ移転したそうです。

沼津店は、新東名の駿河沼津SAのETC出口から南西に5〜6分下るとあるので、アクセスは便利です。




いわゆるオートバイの店「二輪館」や「KUSHITANI」とは、雰囲気が違います。



カジュアルなバイクウエアが並びます。レディスも充実しています。



店長さんは、とても気さくな方で、来店するとすぐにコーヒーを入れてくれます。カウンターとテーブルがひとつあります。
お客さんと、ツーリングの話をするのを楽しんでいます。

(hpより)

夫は、お盆のツーリング前に、この店で夏用のズボンとシャツを買いました。私には何も買ってくれませんでした(笑)

購入したズボン👖

(hpより)

ファスナーが付いていて、風通しの良いズボンでした。

(hpより)


シャツは、インナープロテクトシャツ。

(hpより)

シャツの中に、プロテクターが入っています。

(hpより)

風通しも良い様でした。

(hpより)

猛暑だった今年の夏😵、私もこのシャツが欲しかったのですが、サイズがありませんでした💧


今日は、秋物のジャケットが欲しいそうです。



キルティングのジャケット

(hpより)


後ろのラインがステキです。

(hpより)

中綿は、シンサレート。シンサレートって、ずいぶん昔に聞いた名前です。確か、スキーウエアに入っていたような…。

縁取りの皮は、ウォッシャブルレザー。洗濯機のオシャレ着洗いで洗えます。

色違いで購入

いい歳してお揃いです


帽子が欲しくて、おねだりしました最初、夫は渋い顔しましたが買ってくれました。赤い方です。

(hpより)
これも縁の皮が洗えるので、山登りで汗をかいても大丈夫です。もちろん山へ被っていくために買ってもらいました(笑)


11月初めの三連休、このジャケットを着て、永平寺・芦原温泉へ行く予定です。宿は取りました。


が❗️台風26号が11月1日に沖縄辺りへ来る予報🌀台風の進路が心配です。

それより何より、ヨチヨチ歩きのギックリ腰オヤジの体調は、回復するのでしょうか?

何はともあれ、ツーリングを楽しく♪と、努めるバイクオヤジなのでありました

🏍 おしまい 🏍



コメント (8)

グループホームの秋祭り

2018-10-22 09:07:52 | 日記
10月 20日(土)のち

母が入所しているグループホームで、秋祭りが開かれました。



賑やかに多くの家族が参加しました。私は、夫と参加しました。



飲食は、無料で振舞われました。



市会議員さんから、ご挨拶。



いろんな出し物があり。


「長生き音頭」



「おそ松くん音頭」シェー❣️



「秋田大黒舞」



「六鼓会」



ギターの弾き語り🎸


母は、「お富さん」「リンゴの唄」「東京音頭」を口ずさんでいました



一番面白かったのは、「安来節」



「安来節」は、表情が命❣️スタンプ無しで失礼しました
足腰がしっかりしてないと踊れませんねー「安来節」❗️
「安来節保存会」の方だそうです。


入所者さんたちも出し物を。
「YMCA」


母は、「富士山」と「ふるさと」の合唱



抽選会



クリーナーか、電気鍋を狙っていましたが、私も夫もパンでした🍞σ(^_^;)



一等賞のダイヤモンド?ネックレスは、楽しい出し物をして下さった団体のリーダーさんがゲット👍




この日、お昼過ぎまでは秋晴れの良い天気でしたが、次第に雨雲が近づいてきて、入所者さんたちは、抽選会の前に部屋へ戻りました。
それでも母と楽しいひと時を過ごす事が出来ました。


これからも、母がグループホームで、健やかに穏やかに過ごせますように🙏


おしまい
コメント (2)

悪戦苦闘 リバーシブルトートバック

2018-10-21 08:24:20 | ホビー
10月 18日 (木)

昨日 作った「お手玉はぎバッグ」には、やはり既成の取手を付けた方がいいかなと、ジム帰りに手芸店へ行きました。

その取手・・・1296円もしました!生地代より高い!!

そのまま帰ればいいものを、やはり店内をキョロキョロしてしまいました。

すると、北欧調の生地が、型紙付きで半額で売っていました。

でも、型紙と作り方は、生地をくるんでいる紙の裏にあります。
この生地を買わないと型紙が手に入らないというイヤラシイ商法(笑)
作り方は分からないけど、見本を見たらなんとか出来そうな気がして購入しました。


家に帰って、昨日作った「お手玉はぎバッグ」の取手を付け直しました。どっちでも良かったかナ(笑)開き口が開いてしまうので、リボンも付けました。



そして、新しいトートバックの型紙を見ると・・・・・


んんんんん〜???


直線断ちじゃなぁ〜いっ❗️
この、カーブ、どうすりゃいい⁉️

コンパスは無いし、私はパタンナーじゃないし、文系だし…さっぱり分からないσ(^_^;)

こういう時は、単純に円形の物を探します。

アラ 👀❗️ コレがぴったり当てはまりました❣️



型紙、完成✌️



裁断✂️



表生地に、接着芯を貼って、紐を付けて、



裏地には、ポケットを付けました。



中表に縫って、2つの袋が出来ました。



取手の繋ぎ方の読解に少々難儀したけれど、


書いてある通りに縫えばいいのです。



アイロンで、整えながら取手が完成✌️




出来た╰(*´︶`*)╯♡


またリバーシブル(笑)



まったく同じようなモノを、また作ってしまいました。





翌日、イオンへ行った時に、性懲りも無く別の手芸店を覗くと、気になるポーチの見本があり…

この型紙ありますか?と、店員さんに聞くと「ありますよ。」と、コピーしてくれました。
おいくらですか?と、聞くと、その店員さんがレジカウンターから出て来て、耳元で小さな声で「いつもお買い上げ頂いているので、どうぞ。」と、無料で頂いてしまいました。あ、ありがとうございます

生地を買わなきゃ型紙が手に入らない店もあるのに、なんて良心的ラッキー



⬆︎コレは、ラミネートで作るのですが、バッグとお揃いにしたかったので、表生地と裏地に接着芯を貼って、二枚を重ねて厚みを出し、周りにロックミシンをかけました。



さぁ、縫おう!と、思ったら肝心のファスナーを買っていませんでした。何やってんだか(ー ー;)

また、翌日、ファスナーを買ってきて付けて、



フチにミシンをかけて、完成



トートバックとお揃いです


さて、何用に使おうか…?
しばらく、手芸店へ行くのは控えます(笑)


🛍 おしまい 🛍

コメント (2)

お手玉はぎバッグ

2018-10-17 19:34:43 | ホビー
10月 17日 (水)のち

夫が、先週の金曜日にギックリ腰になりました💧

昼間は、リビングにトゥルースリーパーを敷いて、横になっていました。ソファに座る事すら出来ませんでした🛋

立ち上がるのに時間がかかりました。「腰が入らない。」と、言ってました。
移動も着替えも介助でした。
「アレ取って」「ソレ取って」はいはい(-。-;
夜、ベッドへ行くのには、私の両肩に手をかけて、「汽車、汽車、しゅっぽ、しゅっぽ〜♪」でした(笑)
私は中腰の姿勢なので、こっちがギックリ腰になりそうでした。


金曜日に整体へ行き、土曜日に接骨院へ行きましたが、効果ナシ(・_・;
安静にしてるのが一番いい様です


昨日から、やっとストックをついて会社へ行き始めました。

夫は、毎日、お昼ご飯は家に帰って来て、私が作ったお弁当を食べます🍙(私はジム職🏋️‍♂️なので)

「病める時も健やかなる時も、共に寄り添い…。」って30年以上も前に誓ったから(笑)、夫が出勤出来るようになったからと、私がジムへ行くのも気が引けて、昨日は、草取りや植木の剪定をしていました🌳🍂
お昼ご飯は、焼きそばにしました。



さて、今日はどーしよーか?

❣️💡❣️



1ヶ月くらい前に買った型紙の、トートバックを作ろ❣️この型紙は、54円と、実にリーズナブル♡


生地は買ってあります。



チャチャっと裁断✂️クルクルカッターで切るので楽チンです



裁断終了



My工房へ



表生地を縫って、



裏地を縫って、



アイロンで、縫い代を開くと、



風車のようになりました。



取手もアイロンがけして。

表生地と裏地の布質が違うので、同じ寸法で裁断しても、ズレてしまいます。アイロンで微調整します。



と、ここで夫、帰宅🏡

今日のお昼ご飯は、桜えび出汁ラーメン🦐


塩ラーメン系には、キャベツです。ネギより、キャベツです👍



午後1時。夫が、また杖をついて会社へ戻ったので、作業再開💪


ええええぇ〜💦何じゃ、こりゃぁ〜

縫い合わせているうちに、どこがEやら、Fなのやら(・・?)
裏地を、縫い合わせるのに戸惑いました💧

表生地は、裏にチャコペンでアルファベットを書きました。最初から、こうしておけばよかった

迷わず、スイスイ縫えます
「お手玉はぎ」と、あるから、お手玉ってこうやって作るのでしょうか?


オムツのような袋(笑)が、2つ出来上がり



取手を付けて、底にキルト芯を挟んで四隅を止め、フチを縫い合わせて、ハイ、完成

ホントは、取手はフェイクレザーの別売りなのですが、千円くらいするので、取手の長さを伸ばして結ぶ事にしました。

リバーシブルです



今日は、大安
コレ持って、夕飯の買い物にマックスバリュへ行って来ました




さて、明日はジムは行ってもいいかな?おとーちゃん?(「いいよ」だって)


🛍 おしまい 🛍
















コメント (2)