晴れたらいいね♡

温泉が好き。山に登った後の温泉は、もっと好き。食べることも、だぁ~い好き。

夏は、やっぱり ソレイアード

2015-08-28 15:00:51 | ホビー
とにかく暑かった この夏🌞
そんな夏には、やっぱり ソレイアード💕


娘が「旅行に着て行くから、ちゃちゃっと作って。」と、持ち込んできたソレイアードの生地と、1冊の本「シンプルワードローブ(文化出版局)」
うわー💦本に添付されてる何パターンかの型紙から、作りたいパターンを写し取るの面倒くさい(ー ー;)おまけに縫い代なしかぁ~(ー ー;)
でも、「出来ない」と、言えない私は「L ドローストリング ワンピース」の型紙を その夜のうちに写して、型紙完成。
「ついでに、カットソーもね。これ去年も作ってるから簡単っしょ。友達の分もね。」と、娘。カットソーは、パターン研究所、フロントバックドレス スタイルllを、娘の希望の丈に さらに短くした物。
翌日、朝から お針子になる。お、ウエストの紐付け以外は、簡単じゃないか。で、難なく完成💪
そして、カットソー2枚も完成💪

娘は、「もう1枚 カットソー作っておいてね。」と、言い残し、ワンピースと2枚のカットソーを手に、海外へ旅立って行った。
娘に「作って」と、言われると、ほいほい作る私。親バカだなぁ~(。-_-。)
コメント

香草好きにはたまらない「セントハウス デン 丸の内」

2015-08-25 10:32:21 | おいしいモノ
「東京おばさんぽ」の夜、ハイボール好きな私のために娘が選んでくれた 日本生命丸の内ガーデンタワー内にある「セントハウス デン 丸の内」
香草とスパイスの効いた料理がいっぱい🌱

丸茄子と帆立のマリネ柚子胡椒風味
パクチーとクレソンの酢橘サラダ
薫製白州ベーコン
よだれ鶏麻辣醤仕立て
朝天唐辛子香る やわらか豚肉の黒酢ソース
汁なし担々麺
やわらか杏仁豆腐
そして、初体験❗️パクチーハイボール
ハーブハイボール
柑橘ハイボール
お店の雰囲気は こんな感じ
全部美味しい💕でも、ちょっと食べ過ぎ💦
いつもなら、ここから はしご酒するんだけど、最後の「汁なし担々麺」が結構お腹にたまって、ギブアップ💦
翌朝の朝食を楽しみに帰宅することに🚶🚶
コメント

東京 おばさんぽ

2015-08-25 07:22:23 | おでかけ・旅行
猛暑日近い暑さが続く東京へ、所用があって出掛けた。どうせ行くなら一泊しよう、どうせ行くなら表参道の美容室も行こう と、いそいそ出掛けた♪(´ε` )
とにかく、アラ還おばさんに日焼けは厳禁❗️
日没まで 日光を避けた。
新幹線 品川駅から、山手線 新宿へ。新南口から、高島屋へ。目的はユザワヤ。銀座店が、ビルの耐震工事のため閉店したので、初めて高島屋内のユザワヤへ行ってみた。
うわー、なんなんだ この広さ‼️
柱に A1とか、B2とか書いてある。ショッピングモールの駐車場並み。店員さんも「お探しの物があったらお訪ね下さい」って、アナウンスしながら巡回してる。
ソレイアード、リバティー、レース地、北欧柄…なんと2時間もうろうろし、結局 選べなくなって、購入したのは たった3種類の生地
あ~疲れた。美容室の予約時刻までには まだ時間があったので、サードウェーブなるコーヒーを飲む事にし、表参道のキャットストリートにある「ロースタリー」へ。
ここは、ハンドドリップじゃないけど、ひきたてのコーヒーを頂ける☕️
ホールのスタッフは、オシャレなイケメン。図々しい おばさんは、焙煎機の前の席へ。香り高いコーヒーを頂いた。
さぁ、予約時刻になったので美容室へ。原宿駅から表参道のローソン角を曲がり50mくらいの所にある「アトレーヴ」へ。

あぁスッキリした✂️娘の紹介なので、ヘッドスパのサービス付き✌️約2時間、美容室で楽しくお喋りし くつろぐ事が出来た💕
娘との待ち合わせの場所、OOTEMORIへ向かった🚶
夕食、翌日の朝ごはん、ランチは、グルメのカテゴリーへ。
コメント

2015 夏 北海道家族旅行~最終日~

2015-08-17 09:00:36 | おでかけ・旅行
北海道 最終日、タクシーで札幌朝市へ向かう。
夫が友人とゴルフ旅行に来ると利用するという「二幸」へ。


もちろん朝から、オンリー北海道

サッポロクラシックは、生でないとね。瓶や缶もあるけれど、のどごしが違う。アルコールが苦手な夫でも飲める🍺
新鮮な魚介を頂いて




朝市をぶらぶら
これからは、花咲蟹が旬


「ジャガイモドーナツ」なる物を食す

これが、予想以上に美味しい

お腹を満たしたところで、北大のポプラ並木を見に行く。
北大、実に広大な敷地面積‼️

少年よ 大志を抱け


すっと広がるポプラ並木


さぁ、新千歳空港で北海道の食べ収めをしよう。札幌駅から、「カムイ」で空港へ向かう。


新千歳空港では、いつも どこのラーメンを食べるかで もめる。で、今回は、それぞれ好きな店にする事にした。
私は「一幻」海老ラーメン


娘たちは、「空」


夫は、「けやき」


甘い物は、別腹



今回も、よく食べました🍴

でも、1番の思い出は、神威岬。

果てしなく広がる水平線に、日常の雑念が消えて行く。
こうして、家族4人で旅行できる事に感謝の気持ちが絶えない。
アラサー娘たち、嫁に行って欲しいような、欲しくないようなσ^_^;





コメント

2015 夏 家族旅行 in 北海道 ~2日目~

2015-08-16 22:00:21 | おでかけ・旅行
前夜、早めに休息をとった私は、体力回復💪
ホテルの朝食を、さくさくっと食べて、今日は赤ウニ丼を食べに積丹半島へ向かう。天気は、からっと爽やかな晴れ☀️
積丹半島に着いたのは、ちょうど お昼時。お目当ての ウニ丼屋へ。
うわぁ、やっぱり長蛇の列💦食べログの影響か?でも、せっかくだから、紙に名前を書いて待つ事にした。
と、目ざとい娘が、「赤ウニ、私たちが食べる頃、品切れらしいよ」と、言う。名前を書いた紙を見ると、「赤ウニの入荷が少なかったので、本日は、ここまで」と、線が引かれていた。ええぇー!じゃ、やーめた!
と、いう事で、隣の「中村屋」へ。中に入って、赤ウニがあるか確認。あるって~💕隣の店ほどじゃないけど、ここも それなりに混んでいる。
席に付き、メニューを見ると …
赤ウニ丼、6000円なり👀 高っ❗️
どうする?2色丼にする?と、迷っていると、
混んでいるので、店員さんが すかさず注文を取りに来た。え?まだ決まってない…
次の瞬間、夫が、「俺、赤ウニ丼。」そして娘2人も「私も」「私も~」というわけで、私も赤ウニ丼💕
甘~~い、美味しい~~積丹半島の赤ウニ 最高👍
ついでに、アワビと帆立を注文。やっぱり、北海道の帆立は、ひと味違う(^ー^)ノ
サッポロクラシックの生ビールで乾杯🍻
お腹を満たしたところで、娘たちが行きたいという「神威岬」へ、積丹ブルーを見に行く。この時、私たちは、そこがどんな所か知らなかった…。駐車場から、歩いて すぐだろう…と、思ってた。
ところが、どっこい、アップダウンの遊歩道を片道30分。あ~れ~💦でも、行くしかない。

遊歩道の傍には、可憐な花たち。ハマナスの
実もなっていた。
着いた~~🙌
ぐでたまも、積丹ブルーに びっくり👀
いつまでも、ここにいたい💕

ちょっと疲れたけど、次は長女が行った事がないという小樽へ向かう🚙
小樽に着いた頃は、雲行きが怪しくなる。
「サンタのヒゲ」で、ソフトメロンを食べ
カップざんぎを食べ
メイン通りを歩いていると、ますます雲行きが怪しくなってきたので、札幌へ戻る。レンタカーを返し、札幌駅から、ホテルへ向かう。
「日本三大 がっかり」のひとつ、札幌時計台

ススキノの町は、今夜も賑やか
さぁ、今夜は、ジンギスカンの食べ比べ🐑
昨夜の分まで、食べるぞ~💕
一件目は、札幌に住む知人が紹介してくれた「やまか」
カウンター席で、サッポロクラシックと共に、生ラムを頂く。う~ん、美味しい(((o(*゜▽゜*)o)))
次の店があるので、量は控えめに。
次は、夫と娘たちが昨夜行った「しろくま」

生ラム
瀬棚町産の生ラム ホルモン
生ラムのホルモンを初めて食す。クセがなくて美味しかった🐑さっと焼くだけで👌
長野県にも、「ジンギスカン街道」なるものがあり、たまに食べに行くが、やっぱり北海道のジンギスカンの方が、私は好きかな(o^^o)
もう、お腹いっぱいσ(^_^;)

ホテルは、「コパジュニア ススキノ」
このホテルには、鉄分を含む天然温泉がある。循環ろ過だけど(笑)
また、露天風呂には大きなテレビがあり、いつまでも浸かっていられる♨️
娘たちと、ゆったり♨️に浸かって、旅の疲れをとる。お疲れ様(^O^)/




コメント