晴れたらいいね♡

温泉が好き。山に登った後の温泉は、もっと好き。食べることも、だぁ~い好き。

秋の北陸ツーリング〜福井名物「ソースカツ丼」〜

2018-11-04 22:35:40 | おいしいモノ(ツーリング)
11月 3日 (土)

今日から、二泊三日で北陸ツーリング🏍〜

ウチから380キロ走って〜


「ヨーロッパ軒総本店」

soraさんに教えて頂いた福井名物「ソースカツ丼」を食べに来ました。

夫は、初め「ソースカツ丼なら、南条SAにあるよ。」って言ってたけど、そうじゃないのョ、あーた!本家本元で食べなきゃ🐷



着いたのは、12時。行列が出来ていました。


必ずもう一度食べたくなる おいしいワケ


うん牡蠣も食べたい



もっと待つかと思ったけど、最初の一陣が食べ終えて帰るところだった様で、20分ほど待って入店。


店内


「チアダン」も来てる。バナナマンも来てる。「チアダン」は、福井が舞台でしたね。



そのほか多くの有名人が、ご来店。



シンボルマーク。創業当時は、牛肉だったのね。



メニュー


迷わず「ソースカツ丼定食」を注文。あ、牡蠣フライも。


じゃん❣️


薄くたたいた豚ロースに、キメの細かいパン粉。
ひとくちかじると、甘いソースの香りが、鼻へ抜ける

「あ、子供の頃食べたソースの味だ」と、夫。

この甘いソースが、クセになりそう
パン粉が細かいから、炭水化物をなるべく避けたい私には好都合👍




来る途中、養老SAで、味噌こんにゃくを食べただけだから、とてもお腹が空いていて、パクパク食べました🐷


店を出ると、行列は、さらに長ーくなっていました💦



帰りにソースを買って・・・(小さいのは、オマケ)

あ・・・キメの細かいパン粉を買うのを忘れました(; ̄ェ ̄)



空腹を満たして、永平寺へ向かいます🏍〜

路面電車が走る道へ出るとカメラクルーが前からやって来て、何のロケだろう?と、思ってよく見ると👀西岡徳馬さん!一緒にいる女性は誰だろう?女性の顔は見えません👩
西岡徳馬さん、ツイードのオシャレなジャケットを着ていてダンディでした。

ヨーロッパ軒の方へ歩いています。もしかして、ソースカツ丼を食べに行くのかな?でも、あの行列じゃあねぇ…。



私たちは、あまり待たずにソースカツ丼にあり付けて良かった
soraさん、美味しい名物を教えて下さりありがとうございました^ - ^


🐷 つづく 🐷
コメント (4)

軽井沢 食べ歩き

2017-08-31 21:00:03 | おいしいモノ(ツーリング)
8月 27日 (日)のち

さてさて、ホテルを出て万座方面へオートバイを走らせるも、雲がだんだん厚くなる
これじゃ草津白根山へ行っても仕方ないねと、鬼押しハイウエイへ戻る🏍〜〜

と、沿道にたくさんの警察官の姿👮‍♀️👮👮

なになに?誰か要人が通るの?

少し行くと、今度は日の丸を持った村人が🇯🇵

え?皇室の方?

と、思ってるうちに、鬼押し出しの料金所手前〜

白バイに先導され〜



パトカーの後ろに黒塗りの高級車



目を凝らして高級車の中を見たけれど、分かんなぁーい❗️

すかさず料金所のおじさんに聞くと、天皇陛下と美智子さまだって!(◎_◎;)!
昨日は、軽井沢。今日は草津へ音楽会に行かれるのだそうな。これは、毎年の事だよと、おじさんは感激もないご様子(笑)

そういえば、昨日も白バイが多かった。
「すり抜けして捕まらないでよー。」と、夫に注意したっけ。

ざんねーん!美智子さまにお会いしたかったぁ♡



今日は、草津白根山の湯釜を諦めて、また軽井沢へ戻って行く。

途中、白糸の滝へ。


ここは、軽井沢の渋滞スポットだから、いつもスルーしていた。

白糸の滝


この白糸の滝は、高さ3m、幅70m。



白糸の滝というと、わが町には日本一の白糸の滝があるから、あまり感激は・・・(^-^;

でも、岩肌から清水が湧き出してるのがよく見える。



浅間山に降った雨が地下浸透し、こうして湧き出すまでに6年かかるそうな。

水温は11.8度。火山活動に伴う地熱の影響だそうな。



滝より気になるのは、入口にあった〜

岩魚の塩焼き



おやき



焼きもろこし



そして、桃🍑



「マロンなピーチ」という黄色い桃を、おじさんに切ってもらう。



皮と実の間に酸味があって、おいし〜い




今日は食べ歩こうと、旧軽井沢にやって来た。



お煎餅屋さんで、



串ぬれ煎餅。焼き肉みたい。




「軽井沢キッチン」で、三笠ホテルのカレーパン



店内で頂く。



三笠ホテルブレンドコーヒーと一緒に、いっただっきまーす




次は、「ファウンドリー」で、



桃と紅茶のタルトに一目惚れ



夫は、紅玉林檎のバタースコッチアップルパイ🍎



一階でケーキを買って二階の喫茶スペースへ。


テラスもある。



紅茶のスポンジケーキも味がしっかりしていて美味しい🍑



ここのコーヒーは、丸山珈琲☕️


さ、そろそろ帰りますか。



今日の軽井沢は涼しくてホントに避暑地って感じ🍃道路脇の気温表示は22度とあった。


帰り道、また南牧村の直売所へ。


野菜は、ほとんど品切れ状態💧この時間じゃあねぇ。



6時 無事帰宅🏡


新聞を見ると、



昨日は、あのテニスコートにいらしてたのね🎾

🍑 おしまい 🍑

コメント (4)

横手山で、スイーツを♡

2017-08-19 16:36:03 | おいしいモノ(ツーリング)
8月 15日(火)のち

志賀高原「熊の湯ホテル」を出て、横手山へ向かう🏍〜〜

雲行きが怪しくなる。

横手山ドライブイン 着。



5月20日、残雪のため運休しており、乗る事が出来なかった アレ❣️

今日こそ乗るぞ!


横手山スカイレーター(往復1000円)


お盆休み、避暑に来る人で混んでいるとsnsにあったから、急いでやって来たけれど・・・

この天気じゃあねぇ・・・
がら空きです。

スカイリフトに乗り換えて、



標高をあげるうちに雨
リフトに乗りながらカッパを着る。

何も見えましぇん(^_^;)




横手山山頂



横手山山頂ヒュッテ



日本一高い所のパン屋さん🍞
soraさんのブログを読んで一度訪れたかったパン屋さん🍞





パン屋さんは大人気♡



でも、売り切れるほどではないので、もひとつsoraさんがレポしていたクランペットカフェへ



メニュー


私は、小布施リンゴバターとキャラメルソース。
夫は、ブルーベリーとクリームチーズソース。



薪ストーブの前で頂く。山雑誌を読みながら📚



ちょっとしょっぱめの生地に、甘いソースが絡んで、ナイスバッテリー👌

気さくなオーナーがそばに来て、
「スキーはやりますか?」と。

いいえ、私は学生時代にちょっと。

「ここは、いいスキー場ですよ。今度ぜひ!」

夫、苦笑い。

奥を見ると昨夜一緒に盆踊りを踊った外人さんがスタッフとして働いてる。


初めてのクランペットを味わいながら、山雑誌を広げて、ねぇねぇ、この山登ったんだよぉ〜とページを見せても、「ふ〜ん。」でおしまい。

ふん!だ!




外はホワイトアウト。



晴れていればこんな山並みが見えるんだって⛰



また来ますか、確実に晴れた日に☀️


パン屋さんに戻って、



うわ、案外お高い(^_^;)

りんごパンと、クルミパンを購入。



ヒュッテの入り口でお姉さんが、
「アルペンホルンを吹いてみませんか?」と。

私は、まったく音が出ない(´ω`)

夫は2、3回吹くと、ホルンらしい音が、ホエェ〜〜っと出た。あら、やだ、意外!!

得意げに何回も吹くから、すごいすごい、どーしてそんなに音が出るの?すご〜〜いと、持ち上げておく🙌




外に出ると〜

雨に打たれるニッコウキスゲ


ヤナギラン?


黄色い花🌼


アザミ



天気はますます悪くなるだめだこりゃ👎




雨の中、今宵の宿に向かう途中、



草津 湯畑





白旗の湯の軒下で、日本一高い所のパン屋さんで買ったパンと、セブンのコーヒーでランチ。


大きなクルミがごろごろ入っていて、噛むほどに小麦を感じる美味しいクルミパン♡
450円は、お高いと思ったけれど、なかなか食べ応えのあるクルミパン♡
なにせ日本一高い所のパン屋さんのパンだからね、ゆっくり噛んで味わう♡

スカイレーターも、パン屋さんも、クランペットもリベンジ出来て良かったね、パパ✌️
雨だけど☂️


それから、冷えた身体を「白旗の湯🏳」で温めて、


・・・温めるというより、我慢大会の様な熱湯(あつゆ)に、身体は、すっかり真っ赤っ赤 🐙



こんなに雨に降られるなんて思わなかったよ。
予報では夕方から雨のはずだったのに。

上下カッパにヘルメット⛑
私、銀行強盗の様ないでたち💧
さぁ、早く宿へ行こうよ🏍〜〜

🍴 おしまい 🍴
コメント (2)

涼を求めて箱根へ 〜Bakery & Table〜

2017-08-01 16:15:24 | おいしいモノ(ツーリング)
7月 30日 (日)

鳳凰三山山行が、悪天候のため中止になり暇になった7月最後の日曜日。

ウダウダと暑いので、箱根へ涼みに行こうと夫とツーリング🏍〜〜



家を出たのが遅かったから、即ランチ🍴

Bakery & Table。



三階のレストランへ。



夫は、キングオブサンドイッチ。



インスタ映えするフォルム。



横に倒して頂く。



私は、チーズフォンデュ🧀



シェアして食べるも、サンドイッチのローストビーフやハムが厚くて、おまけにチーズもお腹にもたついて・・・2人とも歳だねぇ。

「食べて。」
「いや、あんたが食べて。」
と、なすり合い💧



お会計。たかっ!(◎_◎;)!



食後、湖畔で船を見ながら涼む⛴


ただそれだけ。

雲行きが怪しくなったから帰りますか🏍〜〜


夜、「林先生の初耳学」を見ていたら、この店は、カレーパンが名物だとか。
今度は、一階でカレーパンを買って二階で食べようね。

🍴 おしまい 🍴
コメント (2)

Bakery & Table 箱根

2017-04-30 17:41:13 | おいしいモノ(ツーリング)
4月 30日(日)

世の中は、GWとやらに突入したらしいけれど、エブリデイ ホリデイの私には、ピンとこないσ^_^;
暖かくなって天気もいいし、ウキウキして来るのは分かるけれど

「ねぇ、どっか行きたい所ない?」と、夫。

ジム! ・・・心の声。

「ね、何食べたい? 鰻?お寿司?」と、夫。

プロテイン! ・・・心の声。


また、美味しいモノ作戦が始まったよヽ(´o`;/
明日は、mareが帰って来るし、明後日はmareと山へ行くし、3〜4日は家族旅行だし、しょーがない、オートバイに付き合うか💦

といういつもの流れで、箱根へ 🏍〜〜





「Bakery & Table 箱根」の3階にあるレストランへ。





オープンキッチン。





目の前は芦ノ湖。箱根神社の鳥居も見える⛩




なかなか料理が来ません💧

あ、アレ、私たちの? ⤵︎




やっと来た♡
「甘鯛とローストビーフのグリルプレート」



真ん中のオレンジ色のから、「の」の字にご紹介。

オレンジ色のは、甘鯛のグリル→ローストビーフ→十穀米→生ハムのマリネ→ニョッキのグラタン→ヨーグルト→サラダ→コンソメスープ→バルサミコ酢→焼き野菜

実に食べ応えがあるっ!(^◇^;)!
パン屋さんなんだから、サンドイッチにすればよかったかな?🍞
周りの人が食べているサンドイッチも、とても美味しそう
私、欲張りだから、目が食べたがるんだよね(⌒-⌒; )

3400円なり。
高いよねぇ。箱根だからねぇ。仕方ないねぇ。パパのおごりだからねぇ。食べたいの食べるしかないよねぇ💧

コーヒー☕️コレは、セット料金で300円。




海賊船がやって来る。



ご馳走さま🙏

「Bakery & Table」は、中伊豆、吉奈温泉「東府や」にあるベイカリーの姉妹店 🥐



お腹いっぱいのはずなのに・・・

「芦ノ湖テラス」で、



ジェラードを品定め👀



桜のジェラード




帰り道、桜吹雪の中を走って来ました 。

🌸🌸🌸🏍〜〜🌸🌸🌸



mare、気をつけて帰っておいで。
山靴を磨いて待っておるぞ✋

🍴 おしまい 🍴





コメント (4)