晴れたらいいね♡

温泉が好き。山に登った後の温泉は、もっと好き。食べることも、だぁ~い好き。

渋温泉で、カランコロン ♪

2017-05-25 22:07:18 | 温泉(ツーリング)
5月 20日 (土)

横手山を後にして、「渋温泉」へ ♨️

白樺の道を走る 🏍〜〜




渋温泉までは、およそ30分。




途中、事故処理がちょうど終わったところに出くわす。さっきもオートバイが転倒していた💧
気をつけて走ってね🏍パパ!





渋湯橋が見えてくる。




今宵の宿「さかえや」




お部屋



お部屋係の若い中居さんは、ハキハキとした夏目三久似の可愛子ちゃん👱‍♀️


温泉手形を持って、さっそく 外湯めぐり ♨️ へ。
外湯は、石鹸が使えません。浸かるだけ。
ph4〜6の酸性or弱酸性温泉。





渋温泉を訪れるのは、今回で5回目。
「厄除け巡浴」と言われる9つの外湯めぐりは、もう済んでいる。
9つの外湯を巡ってスタンプを押すのが定番だけど、もういい。この手ぬぐいは、買わなかったけど⤵︎





「大湯」は、九湯めぐりの総仕上げ。結願をこめて最後に入るのが習わし。しかし掟破りで、夫、お気に入りの「大湯」から入る。
茶褐色で、鉄分豊富な温泉♨️




次に六番湯「目洗いの湯」
目の病に効く温泉との事。夫の白内障は完治したけれど、「肌がきれいになる美人の湯」とも言われているので(笑)




「大湯」のそばにある足湯でクールダウン💧
とにかく渋温泉は、あつ湯ヽ(´o`;



我が家のファットボーイは、「オレ、もうダメ!暑い!」と、汗だく💦ここで、外湯めぐりをリタイア。
渋温泉へ行きたいって言ったのはアナタよ。まったくo(`ω´ )o



私はひとりで、「七操の湯」「神明滝の湯」「初湯」を巡る♨️





「初湯」は、貸し切り♨️



「初湯」を出たら、もう、6時を過ぎていた。
観光客は、外湯めぐりを終え宿に入って夕食の時間。温泉街は、ひっそりとしている。


射的




金具屋




渋湯橋。渋猿クンが真田丸になってるよ。
橋から北アルプスが見える🏔




渋猿グッズ🐒マンホールのふた。下駄。



だあれもいないから、下駄をそっと置いてみる。




渋温泉の名物のひとつが、下駄の音。
石畳にカランコロンと響くのが情緒的
だあれもいないから、私の下駄の音だけが軽く響いて心地よい
(結局、ひとりで外湯めぐりじゃないか・・・)



宿に戻るとオートバイにブルーシートをかけてくれてあった。こんな事をしてくれる宿は初めて






5つの外湯に入ったから、さすがにお腹が空いてくる。

夕食は個室。




献立




ひとつひとつのお料理の盛り付けがオシャレ 味付けも👌

ワンドリンクサービスで、私は🍺夫は熱燗🍶(呑めないのに)






夕食後、宿のお風呂へ♨️




おやすみなさい🌙




翌 21日(日)

朝ごはん





朝からお腹いっぱいのファットボーイは、お部屋で😪💤

私はひとりで、白い湯花が綿を思わせるという「綿の湯」へ♨️ 貸し切り♡



このお湯は、あまり熱くなくて入りやすい。



11時チェックアウト。
とても感じの良い宿でした
お世話になりました🙏

帰り道、北アルプスを眺めながら、




立ち寄ったのは小布施。




お蕎麦屋「富蔵家」で、田舎蕎麦を食べる。
ココのお蕎麦は並盛りが、他店の大盛りくらいある。やっと食べた( ̄O ̄;)




竹風堂で「栗あんソフトクリーム」🍦



暑い!とにかく暑い😵💦
駐車場へ戻ると、おばちゃんが、31℃だと言う。
やっぱり、小布施は秋に来るのがいいね🍁



帰り道、「ツルヤ」へ。
お腹がいっぱいなので、購買意欲が湧かない。
スーパーへは、満腹の時に行くのがいいね(笑)





諏訪湖で、ひと休み☕️





17:10帰宅🏡

先月よりオートバイの数がぐっと増えた。
ツーリングの季節だね〜🏍〜〜
パパ、ひとりで出掛けていいんだよぉ〜🏍〜〜

今日も無事で何より(*´-`)



翌朝、ツルヤの塩バンで朝食。
大きくて塩味も程よく、これで99円は、お得👍




♨️ おしまい ♨️







コメント (4)

サプライズ 失敗 σ(^_^;) 志賀高原

2017-05-23 10:01:47 | おでかけ(ツーリング)
5月 20日 (土

「オレ、渋温泉の大湯に入りたい」♨️と、夫。

はいはい(^-^;
GWに淋しいひとりツーリング🏍をしたからね、付き合ってあげる♡

今日は、山の会山行で、日本三大崩れのひとつ「大谷嶺」へ行く予定だったけれど、キャンセル。
夫には、まだナイショだけど、7月のはじめに遠くのお山に行く予定だから、ちょっと夫のご機嫌をとっておく。

一昨日までは、「小布施でお蕎麦を食べて、中野ICで降りて、早々に渋温泉で9つの外湯めぐりをする。」って言ってた夫。

昨日になって、
「明日は、志賀高原を廻って行く。お昼はハルニレテラスでエッグベネディクト。」

この男、無類の卵🥚好き💕

ふ〜ん、なんでもいいや。
ただ長い距離を走りたいんでしょ🏍〜〜〜〜〜?
でも、勝手に予定変更?
小布施は、帰り道に寄るんだって。
ま、なんでもいいや。



8:10 家を出て、中央道 長坂ICで降り、清里にあるビューポイントへ。
GW、軽井沢の帰り道、mareが「あ、ココ、停めて、停めて!」って言っても素通りした所。








南牧村〜小海町〜佐久市〜中軽井沢と走り、ハルニレテラスに着いたのは、もう11時半過ぎ💧




とっても暑い😵
川沿いの木陰で涼む人が多い🌿




お目当のエッグベネディクトは・・・
ありません(−_−;)

ワイン & デリ 「セルクル」のエッグベネディクト🥚
よく見て!👀! ⤵︎





ダメじゃん👎
ねえ、アナタ、小学校の時、「問題は最後までよく読みましょうね。」って先生から言われなかった?

さて、そんな事、言ってても仕方ない。
混んでるから、早くお店を決めよ🍴
どこにしよっか?


行列の川上庵




イタリアン🇮🇹も行列だし、中華って感じでもないし・・・



仕方ない、またSAWAMURA 🥖




外が暑いので、中のテーブル席を希望したら、中の方が暑くて、オマケにレジ横の閉鎖的な席に通される。




お隣りがパン屋さん🍞





私は、牛バラ肉のビール煮込み🐃🍺
夫は、鶏のムネ肉とモモ肉のグリル🐔





「暑い😵、早く出よう。」と、何だか先を急ぐ夫。

食後のコーヒーは、丸山珈琲☕️



の、試飲を頂く。




せめて、ここのコーヒー缶を買おうと思ったけれど、なかなか開けにくい(密閉性が高いからだけど)ので、やめた。




私は、ハルニレテラスのお店を見てまわりたい。でも、夫は、「買う物、ないでしょ?」と、先を急ぐ。確かにどのお店もいいお値段で、買えそうもない。

でも、ここの木のお椀は、「もののけ姫」のジゴボウが手にしたアシタカのお椀みたい♡欲しいな♡と思って手に取ると手触りがとてもなめらか♪ひっくり返してお値段を見ると、なんと、1つ、3240円!(◎_◎;)!
やめた・・・⤵︎




後でアシタカのお椀をググると、赤いお椀だった。そっか、「雅な椀だな」と、ジゴボウが言ったっけ。赤い漆塗りのお椀だったね💧




結局、何も買わずに志賀高原へ向かう🏍〜〜



14:00 浅間・白根火山ルート「万座ハイウェイ」



ここを走りたかったんだ🏍〜〜


美しい山並み⛰




まだ、雪が残っている❄️




雪の上で、何か楽しんでいる人たち⛄️





「ここは、標高1991m。空気は下界の1/2」と標識がある。





しばし、景色を堪能した後、少し先の横手山ドライブインに停める🏍。





トイレ休憩?と、思いきや、何だかウロウロ探し回り、「あ!アレだ!」と、青い坂道を指差して行く夫。

横手山スカイレーター




「おかしいな。昨日、ネットで見た時は今日から運行するって書いてあったのに。今日は20日だよね。あれ💦おかしいな💦」と、オットットな夫。

そして、開き直り
「スカイレーターから、スカイリフトに乗りかえて頂上へ行けるんだよ。山頂ヒュッテに日本一高い所のパン屋さんがあるんだよね。北アルプスもよく見えるんだよ。」と、小鼻を少し膨らませて得意げに話す夫。

え?そうなの?そんなパン屋さんがあるの?知らなかった!行ってみたぁ〜〜い💕
(オーバーリアクションをする私)

(・・・知ってるよ。ブロ友soraさんから聞いて知ってる・・・その向かいにクランペットカフェがあって、そこのクリームチーズ&アップルジャムが食べたい💧)

でもねぇ、パパ、人気のパン屋さんなら朝から行列。この時間じゃ、もう売り切れかも?

まだ、春スキーやってるし⛷




さっき通り過ぎた群馬と長野の県境、渋峠から、山頂ヒュッテの送迎バスも出てるらしいよ。

なんなら、登山口あるから登ります?





「なんだよ、昨日は今日から運行って書いてあったのに。」と、繰り返し・・・肩を落とす夫。

日本一高い所のパン屋さんに連れてって、北アルプスを眺めながらパンを頬張って喜ぶ私を見たかった☺️?

サプライズを考えてあったんだね、志賀高原にコース変更したのは。失敗しちゃったけど💧

でも、その気持ちだけで十分嬉しい♡😂♡
ツーリングに山の要素を入れてくれて🙏


焼岳から見た笠ヶ岳を、今日は反対側から見ているよ
山って、全部つながっているんだね〜⛰⛰⛰



ありがとん、おとん

🏍 おしまい ⛰




コメント (4)

シロヤシオ ハズレ 大光山 ヽ(´o`;

2017-05-18 23:21:22 |  山歩き
5月 14日 (日)

山の会Bで、静岡県と山梨県の県境にある大光山(1661m)へ行って来ました⛰

「大光山」 → 「おおぴっかりやま」と読むそうです。
昔、駿府から阿部峠を望むと、ひときわ大きくぴっかりと光る山がある・・・と、言うことで そう呼ぶ様になったとか。面白いネーミング🤣




今日は、大光山に咲くシロヤシオの群生を見に行く

6時半、となり町の市役所集合。
新東名 新静岡ICから梅ヶ島温泉方面へ向かう。

8:05 登山口




ルート





と、ここでリーダーから重大な事(私にとって)を聞かされる💦

「累積標高差は、1270mあります。」

え?!(◎_◎;)!


標高1600mぐらいなら大丈夫だろうと、キュウリ🥒を15本も持って来ちゃったよ💧金山寺味噌と共に。保冷剤も入れて。

タケノコとワラビの煮物も別タッパに詰めて。

いつも皆さんに色々とご馳走になるから、このくらいの山ならザックが重くても大丈夫だろうと。

この山はメジャーではないのでSNSにも山行記録がなかった。
先週、山の会の例会に半分遅れて行った私は詳しい話を聞いていない。
累積とはいえ、1270mか・・・。
少しでもザックを軽くしたい私は、スタートから凹む(−_−;)



8:20 歩き始め



はい・・・霧の中です💧
天気予報では、晴れるはずだったのに。
昨夜、ベランダに洗濯物を干している時、お星さまが出ていて🌟、(うん❣️明日は晴れる☀️)と、思っていたのに💧

天気も悪いし、ザックも重いし・・・テンションが下がる⤵︎


え?シロヤシオの開花は5月下旬?
ますますテンションが下がる⤵︎





程なくしてシロヤシオ群生地




つ・ぼ・み ヽ(´o`;




京ヶ倉のヒカゲツツジ同様、今日のシロヤシオもハ・ズ・レ

「今年、静岡の山は花が早い。」と聞いてやって来たのに。



登山口から、「バラの段」まで急登が続く。




でも、足元に時々顔をみせるイワカガミに励まされる♡




9:15 「バラの段」




ここで休憩。
さっそくザックを軽くしてもらおうと、キュウリを配る(笑)



曇天でも急登を登って来たから「冷えてて美味しいね〜、ありがとう〜❣️」って喜ばれた🤗

よかった、これで少しザックが軽くなった。



「ワサビ沢の頭」へ向かう途中、熊の爪跡🐻
まだ新しいよね





落ち葉で滑り易い下り坂で、ロープ訓練。
もやい結びで、



一人ずつ下る。





9:45「硯石のガレ」




今度は女性陣がロープに挑戦。





ヤセ尾根のアップダウンを繰り返し、
10:05 「ワサビ沢の頭」




ここを過ぎると道幅の広い尾根道。




カタバミ





10:40「大笹の頭」




11:15 奥大光山 ひと休み♡



腰を下ろした倒木の下にスミレ





再び大光山へ向かう。

・・・・・

え?!(◎_◎;)‼️

鹿の死骸🦌💔



弱肉強食の世界💔
熊🐻、いるよね・・・



11:50 大光山 山頂



なんの眺望もございません


歩き始めて3時間半、行動食はとっくに完食した。
とーってもお腹ぺこぺこW(`0`)W

さ、お弁当、お弁当 🍙




別タッパのタケノコとワラビの煮物を皆さんに回すと、「いい味付けだ。料理もするんだね〜」と、ひとこと多いリーダー(笑)



天気も良くないし、最近ゴルフ三昧で⛳️一年半ぶりに参加したIさんが、「もう、1年分の山を登った」と、お疲れ気味なので、ドライバーさん2人が予定通りにピストンで登山口へ戻り、他のメンバーは、コースタイムが40分早い「草木」方面へ下りるルートに変更となる。




11:25 下山開始。




霧が濃くなる。




ここから杉林の中、急坂をひたすらジグザグに下る、下る、下る・・・(−_−;)

単調だけど、気の抜けない道。
前日の大雨で滑り易い。
下りが苦手な私が一番嫌いな道。
道幅が狭くて1本ストックがうまく使えない。
傾斜がキツくて、外反母趾が痛くなる💧
予定通りにピストンの方が、アップダウンがあってよかったな・・・と、心の中で強く思う。



13:10「水場の小屋」



中は荒れ放題



前はゴミだらけᕦ(ò_óˇ)ᕤ



こんなにステキな水場が、台無し❗️





13:25「東峰分岐」




崩れた斜面を慎重に下る。この辺りで、ホント、クサクサしてくる(-。-;)




不思議な生物






杉林を抜けて、沢を2回渡り、ようやく雑木林に出る。





14:20 「草木」着







登山ポストは、「右へ3回、左へ4回まわす」と開くそうで。開きませんでしたが(笑)




里に出て、アスファルトの道をトボトボ歩く。




お迎え、まだかなぁ〜?
これなら、ピストンとあまり変わらないんじゃなかろーか?




「黄金の湯」まで後1キロの所でピックアップ🚙





15:05 「黄金の湯」着 ♨️






ひとっ風呂(1時間)、400円なり。




温泉分析表。ph9.0




温泉豆知識♨️




トロトロやん

ひとっ風呂では、もったいない♨️
お姐様方と、露天風呂でのびのびと足を伸ばして山の話に花を咲かせる🌼
私の不満(下山中の)も、温泉に溶けていく♨️


シロヤシオも、お天気もハズレだったけれど、山の仲間は、いつも最高\(^o^)/



この日、「母の日」
mareに贈られたTシャツを着た。
ありがとうmare♡
XSと言うけれど、サイズが大きいよ・・・

⛰ おしまい ⛰
コメント (4)

立夏に苗植え

2017-05-13 15:23:11 | ホビー
5月 5日 (金)

立夏🌻

午前中に夏野菜の苗を買いに行った🌱🌱🌱

今年は、天地返しが遅かったから苗を植えるのが立夏に入ってしまった💧



でも、助っ人がいる👍




長女 elly。気持ちよく手伝ってくれた♡
転職も無事決まって良かったね♡




今年も、沢山の実をつけますように🥒 🍅 🍆




え?もう1人の娘?

お昼ご飯を作ってくれて、



「私は畑の中から出て来る虫、嫌い!無理無理!」と、爆睡しておりました😪💤
野菜が出来たら一番沢山食べるくせにねヽ(´o`;



ひとり旅 🏍 の夫からは、沢山の写真が送られて来た📷





無事で何より♡
でも、雨だって


mareは、夕方、むくむく起き出してトイレ掃除をしてくれた🚻



夕飯は、母を迎えに行って我が家で女子会(笑)
久しぶりに孫に会えて母も大喜び♪
30過ぎた孫に、お小遣いをあげていた👛

明日、ellyは観劇。mareは同窓会。
やっと日常にもどる(*´ー`*)
ジム職に励まないと🏋️‍♀️



山 → 温泉旅行 → 畑仕事と、充実のGWが終わった。

これから、毎朝の水やり、真夏の草取りが大変だぁ〜( ̄◇ ̄;)



🍅 おしまい 🍅

コメント (4)

2017.GW 家族旅行は、四万温泉〜軽井沢

2017-05-12 22:50:03 | 温泉
5月 3日 (水)

日向山へ行った翌日、家族4人で、四万温泉へ出かけました♨️

四万温泉は、「千と千尋の神かくし」のモデルとなったと言われる「積善館」の「佳松亭」へ、2014年に夫と泊まりました。
宿の名物亭主が案内する歴史探訪ツアー?なるものがあり、千と千尋の世界へ引きずり込まれました。

また多くの著名人も訪れており、その人となりを知り、料理も美味しく、スタッフも完璧、お部屋も綺麗で、とても充実した温泉旅でした。もちろん温泉は源泉かけ流しアルカリ泉のトロトロ♨️




今回は、残念ながら積善館の予約は取れませんでした💧



圏央道と関越道で2件の追突事故があり大渋滞❗️

娘たちはFMラジオのホームページにアクセスし、「フラッシュバックソング」というビンゴをスマホでやって暇つぶしをしていました。
mareが見事ビンゴ✌️キリンメッツがコンビニで頂けるそうで。抽選の商品ファミコンは発送を持って当選かえさせて頂きますという事(笑)車の中で盛り上がったのは、このビンゴだけ・・・。



7時間かけてたどり着いた今宵の宿「たむら」




積善館のとなりにあります。
到着時刻は、午後4時でした(-_-;)


お部屋



マシュマロ女子の中居さん。新人なのかバイトなのか、話が要を得ないのです😓
GWだから仕方ないか。


さっそくお風呂へ♨️
この階段に歴史を感じます。




足湯♨️




源泉で温泉玉子が作れます🥚



この宿には、沢山のお風呂がありますが、とても混んでいたので後ほど ご紹介♨️




娘たちと温泉に3つ入り、夕食会場🍴へ。

ここでもスタッフが、個室の配置を把握していませんでした。
GWだから仕方ないか。




献立




日本酒スパーリングで乾杯🥂




お料理 いろいろ





とても良い味付け💕
夕食付きの中居さんは、ベテランさんで安心しました💕


食後、ふらふらと温泉街へ出かけるも、お店は何処も空いていません。
射的とか、スマートボールとかやりたかったね。




夜の「積善館」




多くの人が写真を撮りに来ていました。
⤴︎これだけ見て、宿に戻りました。







帳場にも歴史を感じます。



娘たちは温泉にもう一度入りましたが、私と夫は😪💤



翌、4日(木)

朝食会場🍴バイキングです。




みんな欲張り





チェックアウトは、11時なので、ゆっくり温泉を楽しみます

大浴場♨️あつ湯とぬる湯があります。



あつ湯は、44.4℃。足の爪が剥がれそうに熱かった💦




源泉 蒸し風呂(サウナ)




メタケイ酸が豊富な「御夢想の湯」
とろとろしておりました♨️




開放的🌿「森のこだま」



全般的にお湯は熱めです。




さぁ、道が混まないうちに出かけなきゃね。
でも、これだけは食べていこう♡



和風パンケーキといった感じ。





渋滞は覚悟の上、浅間山を目指して旧軽井沢へ。




旧軽井沢へ着いたのは午後1時。

駐車場の空きがなく ぐるぐる走っていると、mareが素早く「あ、今、一台出たっ!」と、チェック👀
駐車場では、バスを入れたくて拒否するがmareは引かない👏駐車場のおじさんも若い子?には優しい(笑)



お腹空いたね〜😞
迷わず駐車場の前にある「SAWAMURA」へ。




店内




それぞれ好きなモノを💕





旧軽銀座は、沢山の人で溢れてるヽ(´o`;/




このいちばん奥にある「ちもと」へ。




夫は、軽井沢へ来ると必ずここの天然氷を食べたがります🍧




またそれぞれに、好きなモノを💕
私は栗ぜんざい🌰





ユニオンチャーチを、




覗きました。




旧軽へ戻り、娘たちは友だちや職場の人にお土産を買いました。



バイバイ、浅間山






渋滞を避けて佐久平を抜け、八ケ岳を眺めながら帰りました。



八ケ岳を見て盛り上がったのは、私とmareだけ。

「ね、おとーさん、私、あの赤岳登ったんだよ。」と、mare。

「ふーん。」

「2人で、編笠山と天狗岳にも登ったね〜。」と、私。

「ふーん。」


自宅近くの焼肉屋で夕食🐃
予約したのに1時間近く待たされました💧

ったく、GWってのは・・・😖

無事帰宅🏠するや否や、夫が旅支度 🏍❣️

せっかくのGW、かしまし娘から解放されるように、翌日から二泊三日で北陸へ旅立って行きました❣️

1人で行けるじゃん❣️

ともあれ、パパちゃん、楽しい温泉旅行をありがとう 🙏

(ホントに楽しかったか?ブログに楽しさが表れていない気がする私は安近短で、家族4人で山へ行きたかったな。)

コラコラ!そんな事言ったら、時間もお金もかけて、ずっと運転してくれた夫の立つ瀬がないじゃないか👊❗️


♨️ おしまい ♨️



コメント (4)