晴れたらいいね♡

温泉が好き。山に登った後の温泉は、もっと好き。食べることも、だぁ~い好き。

悪戦苦闘 リバーシブルトートバック

2018-10-21 08:24:20 | ホビー
10月 18日 (木)

昨日 作った「お手玉はぎバッグ」には、やはり既成の取手を付けた方がいいかなと、ジム帰りに手芸店へ行きました。

その取手・・・1296円もしました!生地代より高い!!

そのまま帰ればいいものを、やはり店内をキョロキョロしてしまいました。

すると、北欧調の生地が、型紙付きで半額で売っていました。

でも、型紙と作り方は、生地をくるんでいる紙の裏にあります。
この生地を買わないと型紙が手に入らないというイヤラシイ商法(笑)
作り方は分からないけど、見本を見たらなんとか出来そうな気がして購入しました。


家に帰って、昨日作った「お手玉はぎバッグ」の取手を付け直しました。どっちでも良かったかナ(笑)開き口が開いてしまうので、リボンも付けました。



そして、新しいトートバックの型紙を見ると・・・・・


んんんんん〜???


直線断ちじゃなぁ〜いっ❗️
この、カーブ、どうすりゃいい⁉️

コンパスは無いし、私はパタンナーじゃないし、文系だし…さっぱり分からないσ(^_^;)

こういう時は、単純に円形の物を探します。

アラ 👀❗️ コレがぴったり当てはまりました❣️



型紙、完成✌️



裁断✂️



表生地に、接着芯を貼って、紐を付けて、



裏地には、ポケットを付けました。



中表に縫って、2つの袋が出来ました。



取手の繋ぎ方の読解に少々難儀したけれど、


書いてある通りに縫えばいいのです。



アイロンで、整えながら取手が完成✌️




出来た╰(*´︶`*)╯♡


またリバーシブル(笑)



まったく同じようなモノを、また作ってしまいました。





翌日、イオンへ行った時に、性懲りも無く別の手芸店を覗くと、気になるポーチの見本があり…

この型紙ありますか?と、店員さんに聞くと「ありますよ。」と、コピーしてくれました。
おいくらですか?と、聞くと、その店員さんがレジカウンターから出て来て、耳元で小さな声で「いつもお買い上げ頂いているので、どうぞ。」と、無料で頂いてしまいました。あ、ありがとうございます

生地を買わなきゃ型紙が手に入らない店もあるのに、なんて良心的ラッキー



⬆︎コレは、ラミネートで作るのですが、バッグとお揃いにしたかったので、表生地と裏地に接着芯を貼って、二枚を重ねて厚みを出し、周りにロックミシンをかけました。



さぁ、縫おう!と、思ったら肝心のファスナーを買っていませんでした。何やってんだか(ー ー;)

また、翌日、ファスナーを買ってきて付けて、



フチにミシンをかけて、完成



トートバックとお揃いです


さて、何用に使おうか…?
しばらく、手芸店へ行くのは控えます(笑)


🛍 おしまい 🛍

コメント (2)

お手玉はぎバッグ

2018-10-17 19:34:43 | ホビー
10月 17日 (水)のち

夫が、先週の金曜日にギックリ腰になりました💧

昼間は、リビングにトゥルースリーパーを敷いて、横になっていました。ソファに座る事すら出来ませんでした🛋

立ち上がるのに時間がかかりました。「腰が入らない。」と、言ってました。
移動も着替えも介助でした。
「アレ取って」「ソレ取って」はいはい(-。-;
夜、ベッドへ行くのには、私の両肩に手をかけて、「汽車、汽車、しゅっぽ、しゅっぽ〜♪」でした(笑)
私は中腰の姿勢なので、こっちがギックリ腰になりそうでした。


金曜日に整体へ行き、土曜日に接骨院へ行きましたが、効果ナシ(・_・;
安静にしてるのが一番いい様です


昨日から、やっとストックをついて会社へ行き始めました。

夫は、毎日、お昼ご飯は家に帰って来て、私が作ったお弁当を食べます🍙(私はジム職🏋️‍♂️なので)

「病める時も健やかなる時も、共に寄り添い…。」って30年以上も前に誓ったから(笑)、夫が出勤出来るようになったからと、私がジムへ行くのも気が引けて、昨日は、草取りや植木の剪定をしていました🌳🍂
お昼ご飯は、焼きそばにしました。



さて、今日はどーしよーか?

❣️💡❣️



1ヶ月くらい前に買った型紙の、トートバックを作ろ❣️この型紙は、54円と、実にリーズナブル♡


生地は買ってあります。



チャチャっと裁断✂️クルクルカッターで切るので楽チンです



裁断終了



My工房へ



表生地を縫って、



裏地を縫って、



アイロンで、縫い代を開くと、



風車のようになりました。



取手もアイロンがけして。

表生地と裏地の布質が違うので、同じ寸法で裁断しても、ズレてしまいます。アイロンで微調整します。



と、ここで夫、帰宅🏡

今日のお昼ご飯は、桜えび出汁ラーメン🦐


塩ラーメン系には、キャベツです。ネギより、キャベツです👍



午後1時。夫が、また杖をついて会社へ戻ったので、作業再開💪


ええええぇ〜💦何じゃ、こりゃぁ〜

縫い合わせているうちに、どこがEやら、Fなのやら(・・?)
裏地を、縫い合わせるのに戸惑いました💧

表生地は、裏にチャコペンでアルファベットを書きました。最初から、こうしておけばよかった

迷わず、スイスイ縫えます
「お手玉はぎ」と、あるから、お手玉ってこうやって作るのでしょうか?


オムツのような袋(笑)が、2つ出来上がり



取手を付けて、底にキルト芯を挟んで四隅を止め、フチを縫い合わせて、ハイ、完成

ホントは、取手はフェイクレザーの別売りなのですが、千円くらいするので、取手の長さを伸ばして結ぶ事にしました。

リバーシブルです



今日は、大安
コレ持って、夕飯の買い物にマックスバリュへ行って来ました




さて、明日はジムは行ってもいいかな?おとーちゃん?(「いいよ」だって)


🛍 おしまい 🛍
















コメント (2)

ちゃんと2月に天地返し

2018-02-18 15:36:59 | ホビー
2月 18日(日)

昨年末から、義母が肺炎になり入院中🏥
1ヶ月ほど物が食べられなかったが、ようやく回復。でも、まだ時々、発熱する。

くしくも母と同じ病院。同じ部屋。

今日は、朝昼晩と食事の介助へ行くから、どこへもお出かけ出来ない。


それなら、やってしまおう、天地返し。
昨年は、ジム職を優先して、4月半ばに天地返ししたっけ(笑)
この寒い時期に耕して、苦土石灰をまいて、畑の中の虫をやっつけるんだ。🐛❌



まだマルチを張ったままの畑。




マルチをはがして、始めます💪





曲がる時に腕力を使うが、慣れたもんだョ♪




苦土石灰を適量(適当に)まいて、




しつこいくらい縦横に何回も耕す。




夫?
オートバイの洗車してます🏍🚿




来週末は、河津桜🌸か?



🍅おしまい🍆
コメント (4)

マイトレ ロス

2017-11-30 21:20:32 | ホビー
11月 30日(木)

11月に入って、ジムに こんなお知らせが貼られた。




えええ〜〜〜〜っ‼️!(◎_◎;)!
マイトレーナー Yクンが、まさかの移動‼️
まだ、たった1年5ヶ月しかいないじゃないの‼️

ジムに入ってから、マイトレーナーとして、トレーニングプログラムを作ってもらい、筋トレのアドバイスを受けてきた。

彼のドSなトレーニングに魅了され(私はドM?)彼のボクササイズやズンバ、ターゲットアブスは、センターで(笑)夢中になって取り組んできた。



彼は人気ナンバーワン❣️
彼のプログラムが2つある木曜日は、昼間でも駐車場が満車になるほどファンが詰めかける。(暇でミーハーなオバさんが多いのだ。私も含めて笑笑)



最終プログラムも張り出された。




今日は、木曜日。でも、もうYクンは、いない💧

今日は、夫の「後発性白内障」のレーザー治療。付き添いだったから、ジムへは行かなかったけどさ。



Yクンは、身長182cm。体重66kgの細マッチョ💪イケメンではない(笑)田中陽希風。

彼は、けっして手を抜く事なく汗びっしょりになってトレーニングしてくれた。
中には、「ついていけない。」と、避ける人もいるほどハードトレーニングだった。


筋肉の付け方、食事の摂り方もよく勉強していて、丁寧に教えてくれた。

そして、とても素直な性格で、ピュアなハートの持ち主♥️(他のトレーナーは、何かとクセがある。あ、店長さんは、いい人よ♡)



彼の移動を嘆く人は多い。
寄せ書きの色紙が回された。





Yクン、私の背中を逆三角形にしてくれて、ありがとうm(_ _)m 。棘下筋も付いてきたわ♡





上腕二頭筋も付いた。コレが、山の岩場で役に立つ💪



⤴︎BBAが、何やってんだか笑笑


でも、まだお腹の脂肪が取れないんだよ💧
せめて、このお腹の脂肪を取ってから移動して欲しかった💧



だけどさ、24歳で新店舗の副店長という事で ご栄転
これを機に、今の彼女と来年9月に結婚するそうだ💒
彼女は、コッチの娘(こ)だから、たまにはコッチへ来ると言う。ジムにも顔を出してね♡

喜んであげなくちゃね╰(*´︶`*)╯♡
おめでとう🎉Yクン。新店舗でも、頑張って❣️


最後のズンバで、ジム友アマゾネスちゃんが感謝の手紙を読んでエールを切り、みんなでアーチの花道を作って送り出した




Yクンがいなくなったら、私の気持ちはタルんで、筋肉もタルみそうな気がする(´-`).。oO

これから、何を楽しみにジムへ通えばいいんだ?

あーあ、明日から師走だし、家の掃除や庭の手入れ、畑の片付けでもしよっかな?新婚さんも泊まりに来る事だし。

あーあ(_ _).。o○

マイトレ ロスだヮ(ー ー;)


🏋️‍♀️ おしまい🏋️‍♀️
コメント (2)

浴衣のハギレで 巾着づくり

2017-08-02 20:21:32 | ホビー
8月 2日 (水)のち

先日、mareが帰省した時、

「このハギレで巾着、作ってあげて。」と、彼氏の浴衣のハギレを持って来た。



「デザインは、お母さんに任せるよ。」だって。

そこで、いつかどこかの温泉旅館でもらった巾着を参考にして作る事にした。



1つの袋は浴衣のハギレで。
紐を通すループを6つ付けるのが、めんどくちゃい💧



中袋は、mareお気に入りのソレイアードで。



底板は、百均の下敷を切る✂️



2つの袋を裏返して、底のマチを合わせて縫う。



間に底板の下敷を挟んで。



後は、ひっくり返してフチを縫う。



出来た♡



紐と、ループエンドを



通したら完成🙌



上から



リバーシブルなので、



ひっくり返せば、mareも使える。



明日、速達で送ってあげよう📮
5日の花火大会に間に合うように🎇
親バカだなぁ〜(笑)


たまには使わないとね。

私のもう1つの愛車♡



✂️ おしまい ✂️
コメント (2)