晴れたらいいね♡

温泉が好き。山に登った後の温泉は、もっと好き。食べることも、だぁ~い好き。

銀座 de デート のはずなのに…

2016-02-29 20:18:56 | おいしいモノ
2月 27日 (土)

数日前、ダーリンが珍しく「東京、行く?」だって(こういう時は ダーリンと呼ぶ)都会の喧騒が苦手なダーリンは、東京へ行くのを嫌がる。でも、新しいパイプが欲しいらしい。

それなら、ダーリンの誕生会を娘たちとやろうパイプは、娘たちにプレゼントしてもらおうということになった。でも、今日、ellyは友達と約束、mareは仕事。だから、ダーリンと2人でデート。

今夜は、mareのマンションのゲストルームに泊まる。2人で六千円だから超リーズナブル




ゲストルーム






でも、これは ソファーベッド。自分たちでリネンをセットする。



ま、安いから仕方ない(^ν^)

さぁさ、銀座へ向かいましょ

今日は、歩行者天国





ランチは、銀座五丁目「威南記鶏飯店(ウィーナムキー)」シンガポール料理。本店は田町。このビルが耐震工事でリニューアルして、7階に銀座店が出来た⬇︎






混んでる




30分待って 入店。
頼んだ お料理🍴

香り米、鶏のスチームとロースト。タイ料理のカオマンガイのような物。シンガポールでは、ハンナンライスというそうだ。そして、空芯菜のサンバルカンコン、温かい黒烏龍茶。




有頭海老の黄金ソース🌟これが一番美味しかった 海老のまわりの オガクズみたいのは、海老のフレーク🍤
ピリ辛のサクサク⬇︎



この店のウリの「鶏のスチームとロースト」は、期待外れ。鶏肉は厚みもあり、しっとりしているけれど、もっと香草を効かせてあるかと期待していた。パクチーと食べると美味しいけれど…。でも、これじゃ棒棒鶏の方がいいねと、ダーリン。「香り米」も、もっと鶏のスープが効いているかと思った。


ランチを済ませて、ダーリンのパイプを買いに「菊水」へ。ユニクロの隣りにある。




店内




パイプ いろいろ




⬇︎ コレは、自分で、削るんだって。




店員さんに、いろいろ相談して、




⬇︎コレに決めた。




プレゼント用に包装してもらう。




気に入ったパイプがあって 良かったね
さ、今度は私のお買い物に付き合ってもらおっかな

え? 新しい服を買う前に、今ある服を どーにかしろって?

じゃ、この後 どーするの? は? アメ横へ行きたい?バイク用の革パンが欲しい?

はいはい…オトンの誕生日祝いに来てるからね~。おっしゃる通りにしますよ。


アメ横




「舶来堂」




はいはい、こういう人たちが来る店ね 💧




お気に入りのショットの革パンを探す。




はい、残念!サイズがありませ~ん!
今度は、革ジャン?




高いね~!
私、コレがいいな懐かしの「ベティブープ」




結局、何も買わない。そして、上野駅 浅草口から首都高沿いに「バイク通り」があるから、そこへ行くと言う。



でも、バイク屋があまり見当たらない。お店の人に聞きてみると…

「15年くらい前に、みんな潰れましたよ。今は、4~5軒かなぁ~」

これで、諦めがついたでしょ?銀座へ戻ろ👟👟

mareの仕事が終わるまで、プロントでmareを待つ。



角ハイが美味しいたくさん歩いたからね~👟👟


午後7時、mare、登場! お疲れ様~♡




夕食は、築地「すしざんまい」で、文字通り 寿司三昧🍣




まず、カワハギで 一杯 🍻 肝が美味しい!




お寿司 いろいろ🍣





私が一番好きなのは、シマアジ🐟夏が一番美味しいけど、冬でも食べる ⬇︎




お腹いっぱいの 酔っ払い




このまま、また銀座へGoー!




今夜はテーブル席🍸




明日もあるから、帰ろうか。酔っ払いは、また歩く 👟👟



父娘は、何やら楽しそうに話しながら歩いてく。 オトン、私といるより楽しそうだね


🍺 おしまい 🍺




コメント (6)

ひとみに 願いを

2016-02-26 14:45:10 | ホビー
2月 25日 (木)

粉雪が舞った寒い朝🌨
え~天気予報、違う~午前中、晴れるって予報だったのに~

昼前、やっと薄日が差し始めた。お昼を食べてから畑に出る。風が冷たい!身震いする!でも、明日は女子会(婆会?)だから何が何でも、今日 ジャガイモの種芋を植えなくては💪

畝の中央を20cmほど掘る。




掘った溝に堆肥を入れる。





化成肥料を パラパラと。




その上に5センチほど 土をかぶせる。




種芋に草木灰を付け、




30センチ間隔で種芋を置く





再び土を5センチほど被せて、その上に切り藁を敷く。




種芋を植えた所に目印の棒を立てる。ここから芽が出なかったら種芋が腐った証拠。掘り返して入れ替える。秘密兵器で平らに整える。




終わった
種芋を植え終えて、庭を見ると…

水仙のつぼみが膨らみ




沈丁花の花も開き始め




クリスマスローズも咲き始めている。




春が近づいているね

と、ここで女子会中止のメール先輩の1人がインフルエンザらしい。今、流行ってるからなあ~~😥お大事に🙏


今夜はビーフシチュー「インカのめざめ」を入れた。





来年のシチューには、我が家の「インカのひとみ」が入りますように


~ 翌朝、26日 (金)~

畑に霜が降りた。



ひとみちゃん、切り藁の毛布をかけたから、寒くなかったでしょ?
ひとみちゃん、お願い。美味しく沢山 実ってね🙏

⭐︎おしまい⭐︎



コメント (8)

ジャガイモ植付け、準備完了!

2016-02-24 08:52:11 | ホビー
2月 21日 (日)


ここのところ、最高気温が15~18度。暖かい日が続く🌸




二週間前に、畑の天地返しをしたから そろそろ、ジャガイモの種芋の準備。
ホームセンターの種芋に、ちょっと不安を持ったので(さつまいもで失敗してるから)、私が子どもの頃からあるM種屋さんへ行く事にする。

いろんな種芋が並んでいる。今年は「インカのめざめ」と決めていたが、従妹の旦那さんから「インカのひとみ」の方が大きく沢山獲れると聞いていた。




あった👀!「インカのひとみ」卵大の物を10個 購入。




ついでに、春蒔きのタネも。名前に惹かれて




~ 23日 (火) ~

一日中 晴れそうなので、種芋を2つに切って 2~3日、天日干し




とりあえず、畝を作っておく。
90㎝の支柱を目安に 鍬でサクサク畝作り。土が フカフカだぁ~高さ15㎝ほどの畝を作る。




ここで、秘密兵器 登場👍
「塩ビのパイプ」このパイプを転がして、畝を平らにする。




畝の肩も、塩ビのパイプで固める。




更に、鍬の背で固める。




はい、出来上がり




もちろん、この日もザビエルさん登場!
「性格が曲がってると、畝も曲がるよ」と。
そればっかりはね~今更どうしようもない

でも、畝が出来上がり「お、いいじゃん。うまいもんだー。」と、お褒めの言葉を頂いた


~ 24日 (水) ~

今日は、朝から冷たい小雨がパラついている
畑仕事は無理だから、藁と灰を買って来よう。


バイク転倒から一週間経ち、肘の傷も完治すごいぞ!キズパワーパッド!一週間経って剥がすと、すっかり治っていた。
ご心配おかけしました。



🍟 おしまい 🍟


コメント (10)

バレンタインデーの悲劇!

2016-02-16 13:51:29 | 温泉(ツーリング)
2月 14日 (日)

雨が止み、北川温泉を後にして帰路につく。が、隣りの大川温泉で、また雨が降り出す。降ったり止んだりを繰り返す

でも、伊豆高原あたりでが顔を出し始める。

今日は、大室山の山焼きの日。こんな天気だから中止だろうなと思いながらも、寄ってみることにする。

大室山へ登ると、また

予想通り、山焼きは来週へ延期




「今まで、あんなに晴れの日 続きだったのにねぇ。」と、売店のおばちゃんも嘆いている。

風も強いので、リフトもストップ。






仕方ないよね~、帰ろ🏍
バイバイ、大室山




伊東辺りに差し掛かると、本格的に晴れて来た

宇佐美海岸では、サーフィンをする人たちもいる。前方 熱海方面に虹もかかる空が青いと海の色も こんなに違うんだよね~綺麗だなぁ~

なんて思っていた瞬間!カーブを曲がる夫のバイクが横転!

私は肘をついて転ぶ!路肩に避けなきゃ!後続車に跳ねられちゃう!でも、脚がバイクの下で動かない!パニクる!あ、抜けた!あ、左腕が、痛い!ヨロヨロ路肩に転げこむ!

パパ!大丈夫?バイクを起こそうとしているが、なにせ300キロの大型バイク。しかもシートが外れている💦

と、後続車の男の方が「大丈夫ですか?」と、駆けつけてくれ、夫と二人でバイクを起こす。私は、路肩に座り込む。
ありがとうございます!すみません!ごめんなさい!
「気をつけてくださいね」と、男の方。
はい、本当にごめんなさい!

エンジンが、かからない。でも、ここはカーブ。直線までバイクを押して移動する。

痛いよ~~、左肘が痛いよ~~ゆっくり肘を曲げると曲がるから、折れてはいないか。


横転したカーブ⬇︎
(悲しいかな、ブロガーの性、こんな時でも写真を撮る)




サイドバッグの雨避けカバーは、こんな感じ




「大丈夫?熱海で寿司でも食べてく?」と、夫。
お寿司より、絆創膏でしょ。きっと 擦りむいてるに違いない

熱海のマックスバリュでキズパワーパッドを買いベンチに座って貼る。




やっぱり、擦り傷だ。ヒリヒリする。

すると、夫が「それ位の傷」と、言って自分のシャツをまくる。



自分は大丈夫って言ってたのに、擦りむいているじゃん!

でも……ちょっと待って!プレイバック、プレイバック、今の言葉、プレイバック、プレイバック!……馬鹿にしないでよ~そっちのせいよ~


「はぁ~💢? それ位の傷だって~?傷の大きさじゃないからね!怖かったんだからね👊!」

と、ここで思い出した。この男、私が長女を妊娠中、バイクのモトクロスにハマり、いつも泥だらけで帰って来ていた。おまけに、大会で一番派手に転び、「ゴールドクラッシュ賞」なるモノを取り、賞品のタイヤを肩から斜めにかけた写真がバイク雑誌に載った。これから父親になるというのに何やってるの!と、叱った事があった。私のこんなキズ、鼻クソぐらいにしか思っていないんだろう。


どうして いつも夫は地雷を踏むのか?
ここから私の説教が始る。

目の前にあった クロワッサンたい焼きを食べながら⬇︎




私「じゃ、反省会 始めよっか。どうして転んだの?」
夫「後ろのタイヤが滑った」
私「車体の傾け過ぎじゃないの?」
夫「いつもと変わらない」

うん…極端に傾けてはいなかった。スピードも40キロくらいだったし。

私「じゃ、どうして転んだの?」
夫「路面が悪い。」
私「じゃ、あのカーブを通るバイクは、みんな転ぶの?日本道路公団に連絡しなきゃね。」
夫「……………」
私「雨の日には、乗らない事だね。」
夫「急な雨だったら、しょうがない」

この男、自分の非を認めないし、まだ乗ろうとしている。

私「ね、ごめんなさい は?」
夫「ごめんなさい」

私「とにかく怖かったし、何より私たちのせいで、追突したり玉突き事故になったりするんだからね。他人に迷惑かけるんだよ。慎重に運転して」

ハイ、論破✋

この後、沼津辺りで強風にあおられるし、左腕は痛いし、生きた心地しなかった。家に着くと左肩が痛くなってきた。ひねったか?湿布を貼って様子をみる。夫は、「痛い?」と、チラチラ私の様子を伺う。


そうそう、今日はバレンタインデーだ。悔しいけど、買っておいたチョコをあげる。




因みに、ザビエルさんには、土曜日の朝、渡しておいた⬇︎




16日の火曜日、娘と金時山へ登る予定だったが、この左腕では、足柄峠からの鎖場は登れそうもない。
今年の初登りが台なしだよ(泣)

おしまい
コメント (8)

北川(ほっかわ)温泉で ほっこり

2016-02-14 20:05:10 | 温泉(ツーリング)
2月 13日 (土) 午後


河津桜祭りを後にして、いつしか雨も止み、丁度 2時に今宵の宿「つるや吉祥亭」へ到着




と、その前に河津桜祭りで、オススメの一品を忘れていた⬇︎



「桜饅頭」なるものは、何店もあるけれど、桜餅は、ここだけ美味しいですよ~


さて、つるや吉祥亭に、チェックイン。

お部屋 。海に面した角部屋。
建物は古いが(エレベーターが無い)掃除が行き届いている。




窓からの景色






まずは、この宿のすぐ前にある「黒根岩風呂」へ。町で管理しているそうだ。




北川温泉の宿泊客は無料。



入り口を入ると、すぐ男風呂 男風呂を見ないように(マジ、見たくないんだけど!)海を見ながら女風呂へ。




貸し切り状態




湯船と海が、ひとつになる極楽~~





先に上がった夫は、海を見ながら いつまでもパイプを燻らせている。雨 降ってるのに。傘さしてまで。私がパイプの煙を嫌うから(笑)





私だけ宿へ戻る。

この宿の中には、面白いスポットがあるから行ってみよう👀

「つるや横丁」




昭和のレトロな雰囲気




駄菓子屋




射的 ヨーヨーすくい



家族連れが楽しんでいた。


私が、幼い時、よく買ったモノ!懐かしいこの風船膨らませるの得意だったな。セメダインみたいな匂いがしたっけ。⬇︎




ここで湯上りビールのサービスを頂く





この後、大浴場へ




広々とした湯上り処で海を見る





夕食

熱燗で始める




お料理 いろいろ




ここの名物は、天ぷら揚げ放題の「天ぷら自慢」
食べたい物を食べたいだけ紙に書いて注文すると、揚げたてを持って来てくれる。何回でも。白子と半熟卵が美味しかった。でも、天ぷらって、そうそう沢山は食べられない。歳かな?




鯛飯 デザート




お腹いっぱい
ブラタモリを見ながら、うとうとしてしまう💤

とーちゃん、おやすみぃ~🌟雨を免れてよかったね。


ーー 翌日、14日(日) ーー

あ~あっ、大雨だよっ!




「大丈夫、11時には止むから。」と、夫は言うが。



朝食



干物は炭火焼き。好きな干物を自分で取って来る。



ごちそうさま



朝風呂は、予約しておいた貸し切り風呂(無料)



露天風呂なので、ざんざん降りの中の入浴となる ジャグジーだし、大雨だし、上から下から ジャバジャバとなんだか落ち着かないから、私は、すぐ出た。いつまでも入っている夫。





10時半、チェックアウト。ロビーで、コーヒーを飲みながら雨が止むのを待つ。




11時過ぎ、雨が止んだ
お世話になりました。館内のお花、どこも綺麗でしたよ。




一応、身体もバイクも雨支度をする。




この時、まさか あんな悲劇が起きるとは知る由もなく……🏍 ブォンッ!ブォンッ!


つづく






コメント (8)