nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

アジサイ アマチャ(甘茶)は1番に咲きましたピンクの花柄が残っています・・・

2020年06月23日 | nokoの花図鑑

学名:Hydorangea serrata var. thunbergii  科名:ユキノシタ科  アジサイ属  別名:子アマチャ  

高さ:0.7~1m  用途:花木/甘味料/切花/鉢植え

16年前から引っ越してきてそのままの鉢やプランターです。鉢から根を出し木ものですから、強いですね。

去年、鉢を移動され2種ほどひん死の状態です。根がむき出しになっています。

落葉低木落葉性の低木アジサイの変種です。 アジサイ科のガクアジサイと酷似しており、間違われる事が多い。

甘茶はその若い葉を蒸して揉み、乾燥させたもの、およびそれを煎じて作った飲料のことも指す。

ヤマアジサイに似るが、アマチャの葉は赤紫色を帯び、長さ10センチ弱の楕円形でヤマアジサイより小さい。

また、アマチャの花(萼片)は淡い紫から紅色に転じる。

アマチャは、もう25年位前に友達に貰っていました。今、鉢が小さいので80cm位でしょうか? 大きくはなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日(2020/06/23)の撮影です 最後は紅色に染まりました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« クロジクアジサイは 若枝がす... | トップ | ムラサキツユクサ(ピンク)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイ (ミワ)
2020-06-23 20:54:35
nokoさん今晩は。
沢山の種類の紫陽花を育てているのですね。
蕾から弾けて咲くお花がとても可愛いですね。
返信する
こちらは、真夏でした! (noko)
2020-06-24 00:15:13
ミワさん  こんばんは!
昔々、20年以上前に、アジサイを沢山、集めた頃がありました。花期が長いので気にいったのです。
ヤマアジサイの紅などは可愛かったです。ミセスクミコ・隅田の花火が流行った頃です。
あの頃から、ハイドランジアの派手な花がどんどん出てきました。

今、5枚目の画像を削除し最後写真に、『今日の撮影』を加えました。
急に暑くなりましたね。室内が30度でした。明日は、美容院を予約しました。バッサリ切ってきます。(笑)今日はイチジクをバッサリ切りました。来年は、
無しにしようかと思っています。脚立に上るので大変なんです。(笑)
返信する

コメントを投稿