nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

サヨナラ~マタネのツルバキア&お隣で終わってしまったニゲラ(クロタネソウ)

2023年07月14日 | nokoの花図鑑

ツルバキアは花の色が素敵ですよね。

今の時期ヒペリカムも黒い実が増え、(種を整理中です。)アナベルは黄緑の中に真っ白の小型の花が、チラホラ

オタフクアジサイも新旧混ざり・ルドベキアも花びらがたれ・チドリソウも種を落しながらまだ頑張っています。

一人娘もチラホラになり、花の様子が様変わりし始めています。

我が家のひまわりはまだ先です。一方咲き始めた花はフロックス・コレオプシス ガーネットです。

今日になってツルバキアの撮影を思いつきました。おまけに午後7時過ぎです。(笑)

というのも並んで植えているニゲラの実を取ってしまうためです。種を落とすと来年大変なことになりますから…

そういえばニゲラがこぼれ種で咲いたときから撮った写真もあり、ツルバキアと一緒にUPする事にしました。

ニゲラも年数が経つと青ばかりになりましたので2018年新しい種をまいています。今年も白が出て嬉しかったです。

 

ツルバキアは今ちょっと休みがっていたみたいでした!また一時したら咲き始めます。寒くなったらお休みです。

ニゲラは、今日、全部抜きました。

 

↓へ 午後7時11分~24分までの撮影です。

 

 

 

 

 

 

このニゲラの種も、抜きました!

 

↓の写真は、6月7日 撮影です。まだ、ドライフラワーになりますね。!

 

↓へ また、本日の続きです。 後ろはフロックス 違うグループです!

 

これも、違うグループです。ここで寝る積りだったのかな!そんな体制ではないですね。

 

後ろは、フロックスですが、色が違いま!

 

↓へ 5月19日 ニゲラのキレイな時の写真です!

 

 

 

 

 

日の目がみられて良かった。(^O^)/(ニゲラより)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ナミアゲハに誘われて アル... | トップ | 久しぶりのゼラニュウム サク... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こまめに (アナザン・スター)
2023-07-15 07:40:39
nokoさん、花の世話には、尗ではなく、小まめがいいのね。

枇杷葉には、手塩に掛ける、と云っても正に糠と塩だけですからね。
放置していて、育ってくれるのがいいわね。

今日は、晴れそうです。
返信する
多忙 (サッチー)
2023-07-15 09:49:26
nokoさんの一日は、大変!!
忙しくても、しっかり花の手入から、家事、料理、自分の趣味や健康のために励む姿勢は凄いデス。(*^^)v 若い‼

息子さんと、ご主人様の食事も頑張る姿に圧倒されます。まだお若いから出来るのね。
主人86歳(6月で)私83歳(11月で84歳)で、の生活でも三食の食事などと、雑用で一日があっという間に過ぎてしまうのです。
庭の手入は主人,週3回のテニスに行くので、夏の洗濯物は大変。
庭に出たり、外での仕事はお任せです。
運転は未だ続けるようです。
プライベートな事。失礼しました( 一一)
熱中症に気を付けてね。
お花の事が遅くなってごめんなさい。
ニゲラの爽やかな感じで好きです。
写真がよく撮れていますね。
抜いてしまうほど、生命力が有るのね。
勿体ない‼!と思うけど。。・・
返信する
糠と塩‼ (noko)
2023-07-15 14:34:49
アナザン・スターさん  こんにちは!
お花や草取りは、やりたいと思うけど暑さ・寒さに気をつけますので、ガーデニングをする時間が少ないです。
まめにしようにも結局しわ寄せが家事の時間にきてしまいますので・・・
我が家の庭はこの時期にも雑草でメチャクチャです。
収穫に出た時だけはつい1時間ぐらい整理をします。
昨日もの庭から入るとシャワーをする間もなく下着と服だけ着かえて夕食づくりです。
あくる日が休みの日は時間をずらさせてもらっています。
面白いのは庭から入った時スリッパも履く時間がないほど急ぎます。落ち着いたごろスリッパがはけます。何故でしょう。いつも笑ってしまいます。出たとこからは動いていないのですが・・・(笑)
急いで作業を始めるためでしょうね。献立は決めていますのに・・・面白いです。
ところで「枇杷葉に糠と塩」がいつも不思議に思います。塩分が入ると作物が育たないと聞いていましたので・・・
またいつか教えてくださいね。今日もありがとうございました。
返信する
Unknown (noko)
2023-07-15 14:38:22
サッチーさん  こんにちは!
サッチーさん3歳お姉さん?
下とばかり思っていました。
同年代の人のブログを見ると元気を貰いますね。hiro39394649さんも同い年で元気を貰うというより尊敬しています。
女性では[あちら・・・こちらへ (goo.ne.jp) ]の野の花さんです。もう知っておられますか?
野の花さんには何のご挨拶もしないで、元気を貰いっぱなしです。色々なことが在りましたが、くじけることもなく明るく頑張られる姿勢は、自分とは比較になりません。
1週間ほど休まれた時、様子が分からず随分、心配しましたが、ブログでお元気なご挨拶をされ、驚きました。
今もまだ、ご不自由だと思う事もあるのですが、ブログからはいつも明るく元気な野の花さんです。見習うことが多いです。
サッチーさんにも、お若いと思っていましたが稚拙なコメントにお付き合い頂き感謝あるのみです。
やはり、コメントにも感性があるのですね。サッチーさんのようにはかけません。私は昔から文章が本当に苦手でした。
主人は、今は川柳ですが、エッセイのサークルに長いこと入っており私の文章は理解できないそうです。
今更、仕方がありません。1週間ぐらい前のお中元のお礼ハガキをまだ書けないでいます。笑えますよね。
主人は88歳になり、さすがに車は遠慮しています。同じ病院に行く時と近くのセンタ-(水墨ですが歩けば30分以上かかります。)に行く時だけです。小学生の登下校時は遠慮してもらっています。(笑)

ニゲラは1年草ですので種を落としておけば、自由に生えてくれます。ツルバキアも荒地でも育つ程の元気な球根です。
手のかかるものは植えられなくなりました。今日もありがとうございました。
返信する

コメントを投稿