森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

【nhk news web】 11月19日16:40分、""先月の記録的な大雨被害 千葉や福島など 激甚災害に指定へ””

2019-11-20 15:31:30 | 日本;自然災害、台風 熱帯低気圧、実況と予報、被害状況…

 

(先月の記録的な大雨被害 千葉や福島など 激甚災害に指定へ)

 

 

 

① ""先月の記録的な大雨被害 千葉や福島など 激甚災害に指定へ””

 

🌊🌊⛰🎆 先月25日、低気圧や台風21号からの湿った空気の影響で、千葉県や福島県を中心に記録的な大雨となり、川の氾濫や土砂災害などが相次ぎました。

 この大雨による被害について武田防災担当大臣は、19日の会見で激甚災害に指定する方針を明らかにしました。

 地域は特定せず、すでに激甚災害にしている台風19号と一連の災害として扱うとしています。

📘 激甚災害に指定されると、自治体が土木施設や農業施設、公立学校などの復旧工事を行う際に、国の補助率が1割から2割程度引き上げられるほか、公民館などの公共施設や、私立学校の復旧にかかる費用が国の補助の対象となります。

 これとは別に、台風19号で被害が出た各地の自治体が、災害公営住宅を建てる際の費用について、国の補助率を引き上げる追加の支援を行うことも併せて明らかにしました。

👤 武田大臣は「被災された自治体では財政的に心配することなく、安心して災害復旧に取り組んでいただきたい」と述べました。

📅 激甚災害に指定する政令は、近く閣議で決定し施行される予定です。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。