森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

【nhk news web】 8月3日22:33分、""台風8号 あす朝 小笠原諸島に最接近 あさって九州・四国に””

2019-08-03 22:56:02 | 日本;自然災害、台風 熱帯低気圧、実況と予報、被害状況…

 

(台風8号 あす朝 小笠原諸島に最接近)

 

 

① ""台風8号 あす朝 小笠原諸島に最接近 あさって九州・四国に””

 📅 気象庁の発表によりますと、台風8号は小笠原諸島の東の海上を北西へ進んでいて、4日朝には小笠原諸島に最も接近し、その後、5日午後から6日にかけて九州や四国にかなり近づく見込みです。

小笠原諸島では台風の接近に伴って急激に風や雨が強まり、荒れた天気となる見込みで、海はうねりを伴って大しけとなる見通しです。

 気象庁は、小笠原諸島では暴風や高波に警戒するとともに、大雨による土砂災害などにも十分注意するよう呼びかけています。

 西日本でも5日以降は台風が接近する地域で猛烈な風が吹いて海は大しけとなり、大雨となるおそれがあります。

 ☔☔ 4日夕方から5日夕方までの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで、 ▽九州南部で100~200ミリ、 九州北部や四国で50~100ミリと予想され、その後6日にかけてさらに雨量が増える見込みです。

 今後の台風の情報を確認し、早めの備えを進めてください。

 台風の接近に伴って太平洋沿岸で波が高まる見込みで海に近づく際には注意が必要です。

 

 (8月4日9時 の沿岸波浪予想図)

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。