「北の国から」スペシャルドラマはこれだけ作られました。
この中でよかったのを選ぶアンケート調査の結果、一番は「’87 初恋」でした。
私にはどの作品も思い出があるので、ランキングしにくいのですが、’87初恋か、やっぱりな、と納得しました。
とにかくれいちゃんが可憐でした。
尾崎豊のI LOVE YOUが流れる中、雪の中に残ったれいちゃんの足跡、東京へ向かう純が乗ったトラックを追う蛍、泥のついた一万円札、、、泣けるシーンだらけでした。
「’89 帰郷」や「’95 秘密」もよかったなあ。
「帰郷」では、東京に出ていく和久井勇次を富良野駅で見送る蛍の涙、れいちゃんとの札幌での再会シーンなどせつないシーンの連続でした。
れいちゃんが働くロイヤルホスト、純とれいが思いを伝える天窓のある喫茶店を、札幌で探したこともありました😅
「秘密」では、宮沢りえ演じるシュウが、これまた可愛くて、可哀想で、もうたまりませんでした❣️
先日、昭和の歌のカラオケランキングベスト50という番組を見ました。昨年のカラオケで、一番歌われた昭和の曲のランキングです。その1位は、尾崎豊の「I LOVE YOU」でした。私は、尾崎豊という歌手も「I LOVE YOU」という曲も、北の国からから知りました。あんまり感動したので、ピアノで何か月もこの曲を練習しました(しかし、モノにならず😆)。
北の国からの挿入歌はたくさんあります。「’帰郷」で蛍と勇次の出会いと別れのシーンで流れる長渕剛の「乾杯」もよかったなあ。
「’83 冬」では、紅白歌合戦を見ている正吉くんとお母さんの楽しそうな様子を見ながら家に帰る純と蛍。五郎が待つ家には電気がないのでテレビがないのです。このとき、紅白歌合戦では八代亜紀の「雨の慕情」が映されていて、帰る純と蛍のBGMとなっていくシーンも感動的でした。
いつもながらの北の国から思い出話です。またか、と言わずにお付き合いくださいませ🤗
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます