アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

7年前の今日のこと 還暦同窓会

2023-11-21 07:07:00 | Weblog
 またまたFacebookの思い出記事。
 7年前2016年11月21日、中学校の同窓会がありました。60歳の還暦となり、地元の同級生が企画してくれたもので、私も大阪から里帰りして参加しました。そのときにアップしたものです。


 恩師にお参り、還暦同窓会、定年祝い

 我がふるさとの東武東上線の下板橋の駅で、親友の目崎くんと待ち合わせて、昨年亡くなった恩師、宮本先生の家に行く。焼香をさせていただき、先生の娘さんと思い出話に花が咲く。




 その後、母校の小学校、中学校をめぐり、しばし感慨にむせぶ。ともに統廃合で、学校の機能は果たしていない。




 その後、池袋サンシャイン60での中学校の同窓会へ。




  45年ぶりの友との再会、のつもりだったが、女性で名前と顔が一致したのは数名だ。男性でも昔の面影が残っている同級生は少なく、ときの長さを実感。
 私を見た同級生もそう思っているんだろうなあ。

「幸雄、俺だよ、柔道部の〇〇だよ」
「ゴメン、わからないよ」

こんな会話の繰り返しだ。

  私に対して、同級生たちがどんな印象を持っていたか、聞かせてもらって落ち込む。 かなりガリ勉で、陰気、融通が利かないというイメージと知らされた。かなりイヤな奴だったようだ、、落ち込んだ😔

 ヤンチャな印象の友が、まじめのお手本のようになっていたり、堅物で医師を目指していた友が、芸能プロダクションの代表になっていたり。不思議な感じである。
 参加した同級生は、昔のクラスメートではなかったようだ。

  同級生約450人中、連絡先がわかったのが200人。
 そのうち、出席は80人、欠席連絡ありが40人、返事なしが80人だったとのこと。
  同級生どうしで結婚したのが6組、そのうち再婚どうしが何組かいた。
 亡くなった同級生の情報もいくつか聞かされた。

  地元の同級生は、かなり連絡をとりあっているようだ。
 今回、企画運営してくれた 幹事の同級生に感謝である。

  私としては、ほろ苦さと発見のひとときでした。でも、東京は卒業でいいとも思った。

  晩、東松山の実家に帰ると、おふくろが、定年祝いの赤飯を用意してくれていた。家族はありがたい。




  長い一日だったなあ。


 あれから7年。いろいろな出来事があったけど、なんとか元気で生きている。過去を振り返るのも、たまにはいいんだろうなあ、、幼馴染みに連絡でもしてみるか😊
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わってきた生態系 | トップ | 5周年記念 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿