アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

タイヤ交換をして、サクラを味わう

2021-03-24 22:31:00 | Weblog
 毎年、お彼岸に帰省したあとで冬用のスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換します。お彼岸に帰省したときに、大雪に見舞われたこともあり、この時期までは交換しませんが、さすがに今年はサービスエリアでもスタッドレスタイヤを履いている車は少なかった気がしました。
 
 しかし、関越道を走ったときは新潟方面にスキー、スノボに行く車が多く、みんなまだまだ冬用タイヤでルンルンと走っていました。羨ましいなあ😭

 結局、スタッドレスタイヤが威力を発揮したのは、2回のスキー、スノボと雪の中を通勤した1回ぐらいで、敏美さんの軽自動車はノーマルタイヤでも冬越しできた気がします。

 昨年、職場で聞いたとき、住まいが赤穂市や相生市、たつの市の職員は皆ノーマルタイヤで、上郡町の職員は半分がスタッドレスでした。
 今年はテニス仲間を調べました。するとスタッドレスタイヤの使用率は、上郡町の仲間は約2割、佐用町の仲間は8割でした。また、佐用町や宍粟市のスーパーや道の駅の駐車場ではほとんどの車がスタッドレスタイヤを履いていました。
 赤穂市、上郡町、佐用町と北に行くほど寒く、雪が降る日が多いのがはっきりとタイヤに現れるなあとわかりました。


 私と敏美さんの2台のタイヤ交換を自分でするのですが、業者に頼むと1台2000円でやってくれます。頼むほうが楽でいいのですが、ナットをとても強く締められたことがあり、それ以来自分でやっています。ケチくさいとも言えますが😁

 タイヤ交換をしてから、かみごおりさくら園に花見に出かけました。






 
 いろいろな種類のサクラがあり、時期をずらして満開を迎えるので、4月中旬くらいまでサクラが楽しめます。

 上郡町内の千種川沿いからもさくら園が見えますが、山全体がサクラ色で、まさにサクラまんじゅうという感じです。

 今年は花見も自粛してと言われていますが、平日のかみごおりさくら園は自粛しなくても人はいません。田舎暮らしのいいところでしょうね。

 上郡スポーツセンターのテニスコート横を流れる安室川の堤防は桜並木で、今、二分咲きくらいです。今日はナイターテニス、夜桜を見ながらスマッシュするぞー🎾

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の帰省 | トップ | 連休は大忙し❗️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿