アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

あたまにくる発言

2007-07-02 20:19:50 | Weblog
 久間防衛相の「原爆しょうがない発言」ふざけるんじゃないよ。
 10万人以上が亡くなり、今も苦しんでいる人がいるというのに・・・
 阪神大震災で6000人を超える人が亡くなったとき、これは6000人以上が一度に亡くなったのではなく、一人ひとりの死が6000回以上あったというふうにとらえるべきだと、北野たけしが言っていたが、戦争での死も同じだと思う。
 一人ひとり違う人生を歩んでいるのである。けっしてひとまとめに考えることなんかじゃない。久間防衛相は、戦争で亡くなった人の何人を知っていたのか・・いい加減なことをいうんじゃないぞ。
 沖縄の集団自決問題も腹立たしい。
 軍の関与を証明するものはない、だからこの記述を教科書にのせるなだと。
 手榴弾を渡された住民は、逃げて逃げてやっとたどりついた洞窟で、あとからやってきた軍人に洞窟を追い出され、行き場を失い、死んでいったんです。
 久米島でも慶良間でも、だ。
 石垣では、捕虜となったアメリカのパイロットを、上官の命令でしかたなく銃剣で刺し殺した島の若者がいた。
 裁判で、若者は死刑になり、上官は本土に帰って生き延びたという実話がある。
 久間防衛相もこの上官と同じに思えてならない。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏川りみ考 | トップ | 満天の星 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿