アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

もうすぐ5年です

2023-11-01 22:03:00 | Weblog
 上郡に来て、もうすぐ5年です。
 来る前に、大阪梅田を歩いたときのようすを、Facebookの記事から引っ張ってみました。2018年11月1日のアップです。


大阪LOVER


 ガイドヘルパーの研修修了後、堺筋本町から梅田までゆっくり一人で歩いた。

 なぜか急に懐かしい気分になってしまった。大阪に出てきたころの面影はほとんどないのだが、建物や地名で、昔の記憶が蘇る。 

 大阪駅と梅田駅が違う駅と思っていた私が、阪急梅田駅に初めて行ったとき、一番驚いたのがムービングウォーク。東京池袋育ちの私でも見たことがなかった。




 大学2回生のとき、敏美さんと二人で初めてご飯を食べたのは、阪急三番街のとんかつのKYK。42年前のことだが、まだ、同じ場所で頑張ってた。




 敏美さんと付き合ってから、銀行の通帳を作った。毎月少しずつ貯金して、交際が続いていたら、梅田のまるビルの最上階のレストランでフルコースの食事をすると決めた。いつも金欠の学生時代だったが、頑張って貯金を続けて、実現した。




 当時はまるビルしか高い建物はなかったが、今はあんまり目立たない。でも、私には特別な建物だ。

 大学3回生のころ、敏美さんと二人でよく行ったのは、阪神百貨店裏のまるい飯店。
 この一帯は、戦後の闇市からあまり変わってないところだった。その場所で営業していたまるい飯店は、ラーメン100円、焼き飯200円。お金がなかった私が、デートで連れて行けたありがたい食堂だった。ただし、割り勘。そうしないと敏美さんが怒った。




 今はビルだらけだが、昔はお金のない学生に優しい場所だった。

 ドリカムの大阪LOVERの主役の女の子。私に似てる(そんなかっこよくないが^_^)。

 もうすぐ大阪を卒業。できるだけ多く、大阪の思い出巡りをしよう!

  いい思い出です😄
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星空 | トップ | しみじみと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿