アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

感状山城から滝ツアーへ

2024-05-21 07:01:00 | Weblog
 感状山城は、相生市矢野地区の羅漢の里から登る国指定の山城です。
 まだ移住する前、山城に夢中になっていた50代のときに登ったことがあり、城跡からの眺めがよかったという記憶があります。その城に再び登りました。今回は単独行です。上郡の家から15kmの距離です。
 お昼を山頂で食べようと思い、10時半に出発。11時前に羅漢の里に到着です。

石仏にお参りしてから登りました。
 国指定山城なので、よく整備された登山道で、40分ほどで城の入り口の物見岩に着きました。

山頂でしばし休憩。作ってきたおにぎりを頬張り、最高の気分です。

下山後、まだ体力的に余裕があったので、相生市小河にある滝を見に行きました。羅漢の里から家に向かう途中に寄れるところにある「北峯の滝」です。

県道の行き止まりまで行き、そこから歩いて500mのところにその滝はありました。

水量が少ないので迫力には欠けますが、案内には落差60mとありました。
 川もきれいで、涼しくて癒されました。

余談ですが、、、
 羅漢の里のある矢野地区に住んでいるテニス仲間から、家の近くの山はヤマビルが多いと聞かされていました。実際に、感状山城の登城口の案内板に、ヤマビルが多いので、長袖、長ズボンで登る旨の注意書きがありました。
 北峯の滝を見たあとで、近くに宇麻志神社という古い社があったのでお参りさせてもらいました。

お参りして車に戻り、ハンドルを握った腕を見ると、何やら黒いものが、、、ヤマビルでした。あわててドアを開けて外に出て、払い落としました。幸い口器がまだ皮膚に入り込んでいなかったので、助かりました。神社でお参りしていたときにくっついたようです。ヒルに悪い血を吸ってもらう治療もあるそうなので、神社の神様がくっつけたのかもしれませんが、ご勘弁いただきたく存じます😅

« 家仕事、家ニュース | トップ | クラシックコンサートin川西 »