アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

花いっぱいの中央道

2023-04-12 06:24:00 | Weblog
 5日間、実家に帰っていて今日、戻ってきました。

 ナビでは、圏央道から新東名という最短ルートを案内されるため、埼玉からの行き帰りはこのルートを選択しますが、今回は花を求めて、圏央道から中央道という新東名ができる前のルートをとりました。

 埼玉を5時半に出発。
 圏央道から八王子JCで中央道に入り、1回目の休暇は初狩PA。ここで富士山を堪能、のはずでしたが、薄くモヤがかかった眺めで残念。笹子トンネル崩落事故の慰霊碑に手を合わせて道中の安全を祈願してから再出発です。

 笹子トンネルを抜け、甲府盆地に入るとそこは花盛りです。ふ、ふ、ふ、思惑通りと苦笑い😋
 八ヶ岳PAまで、最高1015mの高さまでのルートは、満開の桜や桃がいたるところに見られ、ユーミンの中央フリーウェイを聴きながらの運転は、至福のひとときです。

 そして諏訪湖SAでティータイム。湖畔も花盛りでした。






 ここまでの走行距離約200km、所要時間2時間半。

 諏訪湖SAを出てから伊那盆地を走ると、今度は果樹園風景の始まりです。桃、リンゴ、ブドウなどきれいに整備された畑では、白い花が一面に広がっています。雪を残した駒ヶ岳をバックに見えるこの景色も最高でした。

 そして阿智PAで、給油を兼ねて3回目の休憩。残り380kmで、まだタンクに半分以上ガソリンは残っているが、高速道路のG S給油はとてつもなく高いため、ケチくさいジジイはここで給油。16リッター3000円は高すぎないかーと叫びながらスタートする😅

 スタートしてすぐに長ーい恵那山トンネルである。トンネルを出て下りしばらく走るが、走るにつれてつまらなくなる。花がないのだ。桜は葉だけになり、新緑ばかりが目立つ。小牧JC近くの長い桜並木が緑一色では、よく見る普通の街路樹である。名古屋は暑いと再確認。もう楽しくないから急いで帰るのみである。

 その後、名神高速に入り、伊吹山PAで握り飯昼食、山陽道三木SAで休憩をとり、15時に上郡に到着です。

 9時間半、約650km、車さんありがとうございました😊
(お花をたくさん写真に撮りたかったのですが、運転しながらは無理なので説明文だけになってしまいました。お花は想像しながらお読みくださいませ⁉️)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花いっぱいの結婚記念日 | トップ | 久しぶりのDIY »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿