アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

顔の濃い人、薄い人

2007-07-08 20:22:04 | Weblog
 「あの人は濃い顔やな」
 この意味がわからなかったので、晩御飯のときに家族で検討しました。
 我が家は夫と妻が薄い顔、次男はふつう、長男と三男は濃い顔だそうです。
 石原良純は濃い顔の代表だそうです。
 結局、眉毛が濃く、彫りの深い顔が濃い顔という結論になりました。
 民族では、アイヌと琉球、薩摩が濃い顔といえるのかとも思います。
 中国、朝鮮民族は薄い顔になるので、私はそっち系なのでしょう。
 しかし、濃い顔、薄い顔は男性だけにつけられているようで、女性は言いません。私は女性の顔は、「夏木マリタイプ」と「由紀さおりタイプ」があるという説に共感していたので、今でもそれで分けています。
 妻は典型的な由紀タイプで、これが男性の薄い顔にあたるのではないでしょうか。
 私は、由紀タイプが好きなのだと思うのですが、りーみーは琉球民族なので複雑です。結局はどちらも好きみたいだとわかりました。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満天の星 | トップ | 夏休みのころ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿