アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

七福神巡りで一番の衝撃

2023-07-05 18:15:00 | Weblog
 七福神巡りで、毘沙門天をまつる覚住寺での説法でのこと。
 毘沙門天は戦いの神様で、きつい顔をしておられるのですが、そのつかいがなんとムカデとのこと。そして、お寺の座布団にそのムカデが、、

住職さん曰く、
「ムカデは毘沙門天のつかいだから、けっして叩いたり、つぶしたりしてはいけません」とのこと。
 それを聞いたとき、隣の敏美さんが
   「だは」
という小さな声をあげました。私も驚いたのですが、まさかムカデが神様のつかいとは、です🫢

毎朝、家にあるプランターなどの下を見て、ムカデがいないか確認し、いたら長い火バサミでつかんでつぶしているので、これまでの行いはバチ当たり間違いなしです😭 これからどうしましょう⁉️

久しぶりの淡路島です

2023-07-05 05:40:54 | Weblog

久しぶりに明石海峡大橋を渡って淡路島に入りました。
 2019年2月にスイセン郷と洲本城、千光寺に行って以来の淡路島行きで、社員旅行を含めて計4回目の島入りです。

今回は、おふくろの供養目的として、七福神巡りをしようと計画しました。

七福神巡りの案内パンフを見て、昨日は淡路市と洲本市の4寺、今日は南あわじ市の3寺を回りました。各寺で、お経と説法を10分ほどしていただくという巡り方で、家内安全、健康長寿をお祈りしていただきました。

ご先祖さんを常に敬い大切にすべし、日常の心得、感謝の心などを説法していただき、これからの自分にいかしていきたいと思いました。

淡路島では海鮮料理を食べまくりました。ふだん、家ではお刺身などを食べないので、1年分のお魚を食べまくりました。

1日目の昼はカッパ寿司でやや安くあげましたが、2日目の昼は道の駅福良で海鮮丼と鯛づくし定食です。

旅のシメは、やはり温泉です。明石海峡大橋が見える、美湯松帆の湯で温まりました。いい旅でした。

少し前に上高地に行きましたが、それは急に思い立っての旅行だったので、計画しての旅行は久しぶりでした。贅沢させていただきました😆