金榮山徳正寺住職のトラ・バスの香り

阿弥陀さまとクルマとSTARDUST REVUEをこよなく愛する住職がつぶやく日常

ツ~ン

2018年06月27日 19時42分10秒 | 日々あれこれ

鼻の奥が・・・


縁あって最新型の軽4を運転しました。
軽4であろうがどんな車であろうが
車っていいよな~ってつくづく思います。

至れり尽くせり・・・

凄いな~、
これが今の車事情なんだって快適快適。

バイパスに上がります。

巡航では文句なしに走るのですが
坂道、或いは追い越し車線になって
アクセルを踏み込まなくてはいけないシチュエーションになると
音ばかり前に行って
車は置いていかれている感じ。

あ~、だからターボなどの過給機つけてるんだね~って
少々物足りなさを感じつつ
自分の車でもありませんので
気持ちハンドル擦ります。

ツ~ン、と鼻の奥・・・

そう、ご存じウチのニコニコを思い出しているのです。

カッ飛びってトヨタの車でサブネームがついた車があったけど
正しく、
カッ飛んでいました、ニコニコ。

顔見ると坊守みたいに優しい雰囲気でしたが
とてもとても・・・

少なくとも音ばかり前に行かすような状態ではありませんでした。

忘れかけていたそんなフィーリングを思い出すと
ツ~ンってきちゃいました。

懐かしい・・・


ニュースの中で身体の不自由な方を
タンデム自転車に乗せてあげようってイベントが紹介されていました。

目の不自由な女子高生、
まず始めにどんな自転車なのか説明しながら手で感じてもらっています。

フロントに2輪あり
その上に車椅子のような座面が取り付けられています。
その座面下からフレームがリアに伸びています。
そのリア部分に自転車を運転し漕ぐ人が乗る形状。

その教えて下さっている優しき姿にツ~ン!

でも、それだけでは難しいようで
一生懸命に理解しようとするのですが
不安が隠せません。

さあ、出発!

不安に身体を固くしているのも感じられます。
でも、ドライバーと会話をしつつ
そして、身体いっぱいに感じることができる風。

気持ちよかった~!って最高の笑み。

ツ~ン!

語りかけてくる風にどんな答えをもったのでしょう・・・


夕方のお荘厳を終えて気持ちよく汗を感じ
ヤレヤレのひと時、

娘からのライン。

うれしきことがあったようで
そんな受け答えをしつつ

ツ~ン。

うれしいことがあるっていいですよね。
日々、歯を食いしばっているのだから
時には笑えることがあってもいいよ。

うれしさいっぱいの中で
思いっきり感動して
思いっきり泣いて
思いっきり笑って、

そんな思い、よく分かるから
ツ~ン!


ガツンとくる発泡酒をグイっと飲み
ボエ~って窓ごしにありふれた光景を見ています。

カナカナカナ・・・

あっ、ヒグラシが泣き始めたねって坊守と話した3日ほど前。

こっちの山で鳴けば
あっちの山。

今晩も熱帯夜だって天気予報、
でも、日中より少し涼しくなったことを身体に感じつつ

カナカナカナ・・・って鳴き声にツ~ン。


パソコンでネットを、
元気になったスタレビの要さんが
メンバーの皆さんと一緒に
ニューアルバム「還暦少年」のPR。

「日々を重ねつつうれしさを感じます・・・」

あ~、元気になられたんだって安心してツ~ン。


また各地で地震が起きています。
そろそろ、携帯電話を携帯して
夜も過ごさなければいけないな~って思います。

携帯しませんから、コイツ。

30年間に震度6強以上の地震が起こる確率ってことで
報道されています。

ここ宇和島も大変な色になっています。

今晩かもって思うとツ~ン!


私の明日があるのであれば
何か感動できるような日であったらいいな~。


ツ~ン!ってことありましたか、今日!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと待ってよ | トップ | 暑かったな~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々あれこれ」カテゴリの最新記事