金榮山徳正寺住職のトラ・バスの香り

阿弥陀さまとクルマとSTARDUST REVUEをこよなく愛する住職がつぶやく日常

立派な体格

2014年08月26日 20時19分35秒 | 日々あれこれ
少し分けてほしい・・・


ポッカリと空く一日。
ゆっくりさせて頂こうって前日より思う。

休みのようで休みでなく、
自由なようで自由でなく、
縛られている感、大でして・・・
だから、休めそうで休めないコイツは
精神的に参るのです、コイツ。
いけませんね~

温泉いこう・・・

そう思いついても
やっぱり、どうしようかな~って悩んでいるのです。
何かできてもしんどいしな~って。

でも今日に至っては車に乗り込みました。

平日なのに結構な人。
コイツも混ませる1人なのですが。

来たからには3時間は楽しみます。
何か怠かったのですが
折角来たんだからと
サウナ2時間、塩サウナ1時間コース。
温泉に来ていながら温泉にはあまり入らないコイツ。

流れる汗を感じつつ座りました。

座っている間、殆ど目を瞑っています。
サウナにはテレビもあるのですが
商品販売であったりつまらない番組だったりするので・・・

塩サウナでのこと、
水戸泉ヨロシクとばかりに山盛りの塩を手に取り
肩や首、腰重点に揉みながらすり込みます。
そんなことをしていると見事な太鼓腹のオジサンが入って来られました。
知り合いだと嫌だし
気を遣うのも疲れるし
あまり他人を見ることもないのですが・・・

コイツも肥満気味ですので他人のことは言えませんが
かなりしんどそう・・・

続いて入ってきたオジサンが言うのです、
「立派な体格ですな~、ちっと分けてほしいぐらいです」
「いやいや、歳とって太るのはよくないのですが・・・」

そんな会話が聞くともなしに聞こえてくる。

コイツも少年時代にどれだけ言われてきたか・・・
結構傷つくんですよね~これ。
太りたくて太っている訳ではないのです。
痩せたいんです。

痩せたいが故にサウナに入っているのかもしれません。
少なくともコイツはそんなこともありました。
親戚のオジに言われました、
「サウナで痩せれると思っているんじゃないか」って。
悔しかったな~・・・

今に見とれって思ったことも・・・

そんな気持ちが分からない人は簡単にそんなことを言っているのです。
このオジサンもしんどいんだろうな~ってお顔を見て思ったことです。

このことだけでなく、
私たちはそうやって簡単に人を傷つけていることもありますね。
気を付けなくてはいけません。

毎度のことでして
疲れを取りに行っているのか疲れに行っているのか分からないところでして
フラフラになって帰ってきます。

牛乳2杯、冷水2杯立て続けにゴクゴクゴク・・・
ダラダラ流れた汗は直ぐにチャラに・・・

確かに痩せれないのかもしれませんが
少し痛いところが楽になったように思います。

また願生ります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご先祖 | トップ | ギックリ首 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-08-26 22:00:54
ホント、その通りだと…
グサッとくるところ大でして、
何を思ってそう言うのか……
言葉のナイフ、気をつけます。
返信する
Unknown (住職)
2014-08-27 21:25:27
コメントありがとうございます。

言葉って大切ですよね。
出た言葉は
飲み込むことが出来ないものですから
よ~く噛みしめて発したいものです。

「南無阿弥陀仏」は言葉の仏さま、
この汚い口から出てくださることの有難さ・・・

願生りましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々あれこれ」カテゴリの最新記事