金榮山徳正寺住職のトラ・バスの香り

阿弥陀さまとクルマとSTARDUST REVUEをこよなく愛する住職がつぶやく日常

つまらん顔

2015年06月27日 20時28分26秒 | 日々あれこれ

そんな顔・・・


朝から本山からの手紙が届く。
「重要」・・・
先日起きた事件についてのことでした。

「ん~・・・」
何かかったるいな~って思いつつ
読み終えたそれらを片づけていたところ、
「どうしたん?そんなつまらなそうな顔して・・・
 子どもがつまらん時にしているような顔、
 そんな顔、久しぶりに見たよ~」って坊守。

二人で大笑いしました。

ま~、内容が内容なので笑うようなことではないのです。
尊い命が奪われているんですから・・・

偶々、コイツが加害者になっていなかっただけ。
恐ろしき縁に触れればコイツも・・・

そんなことでも考えていたんでしょうかね。

笑えるひと時があってよかった。

朝の連ドラ「まれ」を見ています。
勿論、再放送されている「あまちゃん」も。
一日の楽しみのトップです。
この時ばかりは楽しそうに観ているコイツがいることです。

昨日観た「まれ」では、
ホンマの自分に出会い苦しむ主人公「希」
その苦しむ希に田舎での下宿先のおばさん「文」さんが言うのです、

「汚いところがあるのだったら隠したらいい。
 隠して生きたらいい。
 でも、自分には隠しらいけん。
 汚いものを抱えていることを自分だけは知って生きなければいけない」ってことを言うのです。

頷くコイツ。

何をもってしてつまらんのか・・・
何があったらつまるのか・・・

煩悩抱えて生き抜く一日。
笑ったり、泣いたり、怒ったり、悩んだり・・・
いろんな縁に触れて
腹のドロドロのさじ加減で顔に出すコイツの有様。

そんな中にも

大切に生きよう!
願生ろう!
って涙を流し微笑んでくださる縁に触れていました。

ず~っと触れていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にぐるもの | トップ | オリンピック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々あれこれ」カテゴリの最新記事