金榮山徳正寺住職のトラ・バスの香り

阿弥陀さまとクルマとSTARDUST REVUEをこよなく愛する住職がつぶやく日常

にぐるもの

2015年06月26日 19時36分43秒 | 日々あれこれ
タタタタタ・・・


降ったり止んだりの雨。
ジメっとした外気。
鬱陶しいですね。

明日から3日程、晴れマークも出ていました。
チョット乾かしてほしいですね、すべてを・・・

夕方、さあ、着替えて動こうって思っていると
チャイムが鳴ります、「ピンポ~ン」
声も裏返る勢いで、「ハ~イ、どうぞ~!」って外面マックス。

すると、足音が素早く遠ざかっていきます、
「タタタタタタ・・・」
何も言わず、
ただ足音のみ残して遠ざかります。

そうなんです、寺子屋の子どもたちなのです。
優しき声を思い来るのでしょうね。
優しき微笑みを求めてチャイム押すんでしょうね。

聞こえた声は聞きたくない声。
あ~、いないんだ・・・
あ~、あのオッサンだ・・・
そう思うと同時に示し合わせていたようにダッシュで帰る。

チャイム押したんだから断りぐらい言えよってブツブツコイツ。

子どもには外面の奥のホンマが見えるんでしょうね。
だから、ダッシュで背中を向ける。

コイツのホンマが見られたら皆背中を向けるでしょう。
「あの住職、腹汚いよ~!」って。
だからこそ何重にも外面被ります、コイツ。

そんなコイツのホンマを知り抜いて
立ち向かい下さる阿弥陀さま。
恥ずかしくて逃げるコイツを追いかけてくださる阿弥陀さま。

阿弥陀さまは円で背中がないのです。
コイツに見せる背中はないのです。

いつでもどこでも立ち向かい下さるおはたらき。

「タタタタ・・・」の足音に日常のコイツを重ね、
そして、どれだけ追いかけることのしんどさを思ったことです。

申し訳ありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重み | トップ | つまらん顔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々あれこれ」カテゴリの最新記事