金榮山徳正寺住職のトラ・バスの香り

阿弥陀さまとクルマとSTARDUST REVUEをこよなく愛する住職がつぶやく日常

コイツは

2017年10月24日 21時38分32秒 | 日々あれこれ
しあわせなんだと・・・


「また、話しているの・・・」
そう息子さんに言われる程、
お仏壇の前に座られ壁に掛けておられる
愛する人の写真に語られている、

そんな日常・・・

ホッとするんでしょうね、きっと。
分かるような気がします。

大好きな恩師が仰っておられました。

「T君、
 阿弥陀さまの前に座ってお経さん聞く時が一番いいね!」って。

悲しいご縁ですけど
うれしいご縁でもあります。

ゆったりとした気分でご縁をいただきました。
後に参らせていただくご門徒がおられるのですけど

ゆったり気分・・・

さあ、次って思いつつ家の前に参ると
松山の息子さんの車が止まっています、

「あっ、帰っておられるんだ!」って思わず声が出ていました。

そのつぶやきが終わるか終わらないかって時に玄関が開きます。
満面の笑みを浮かべつつ
コイツが思い浮かべるまんまの顔がそこにおられるのです。

「あ~、お帰りになられたんですね!会えてうれしいです!」

うれしかったです。
そのこととも思っていませんでしたから
尚のこと、うれしかったな~。

ご縁を頂いた後も
親鸞さまのこと、ご縁のこと、家族のこと、日常のこと、故郷のこと、・・・

そして、コイツと坊守のこと。

優しいお顔で話して下さる言の葉が
コイツの身に沁み込むようでした。

「毎日、ブログ読んでいますよ!
 いろいろ大変なんですね。」

そう仰るお顔はやっぱり満面の笑み。
全部知っているよ、
そう言われるかのように。

ウチのブログ読んで下さるお方ってみんな笑顔なんですよね。
ま~、嫌いな人は読まれませんでしょうから。

こんなウダウダグダグダの日常読まれても
尚のこと・・・


その微笑みに出遇うことをしあわせっていうのでしょう。

何もかも知って下さって微笑まれることの安心なこと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こころでいつも | トップ | 偶には拳を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々あれこれ」カテゴリの最新記事