金榮山徳正寺住職のトラ・バスの香り

阿弥陀さまとクルマとSTARDUST REVUEをこよなく愛する住職がつぶやく日常

にわか雨

2021年06月11日 20時29分02秒 | 日々あれこれ

ポツリ、ポツリ・・・


ドンヨリと曇った天気。
天気の所為にしても申し訳ないのですが
怠い一日でした。

好きな車に乗っていても
どこかモヤ~ッとして晴れません。

ボエ~っと考えることも
ウダウダグダグダで楽しいはずありません。


10年前のブログ、
こんなことあったよな~って。

緩やかなカーブにて
信号での停止する車が並んでいました。
そこに差し掛かろうとすると
右から軽四が合流したそうに停まっています。

別にどうぞの意思表示もすることもなく
スピードを落とすと
その軽四が入られた。

ドライバーを見ることはありません、
その態度が気になるから。

でも、視界に入ってくるのです、
助手席のお婆ちゃんが深々と頭を下げられている姿が・・・

こちとら坊さんの格好でエラそうに窓にひじ掛けその手の上に頭を。

恥ずかしくて
すぐに窓から肘を下ろしコイツも頭を下げた。

優しい姿だったな~、あのお婆ちゃん。


先日、
ウチの村から出て国道に入る交差点。

右見て、あっこの車が過ぎたら入れるな~って確認。
左見て、右から車が過ぎる頃に、左から来るこの車が過ぎるからいけるよな~って確認。

右見て、車が通過するのと同時にジワ~って国道に侵入。

横にいた坊守が絶叫!

そうなんです、コイツの中では左から来る車がそのまま直進と思い込んでいましたが
なんと右折してくるではありませんか!

もうちょっとで横っ腹にぶつかるところでした。

久々に血が逆流するような感覚。

いけませんね~、漫然と運転しては・・・


あれ以来、
横に乗る坊守が確認するする!!!

右左右左右左右左・・・

申し訳ないよな~って。

信用ガタオチです、コイツ。

コイツも初心にかえり
右左右左右左右左・・・


気怠くハンドルを握りつつ
フロントウインドウに時折小さな雨粒がポツリ、ポツリ。

漫然とした運転にならないようにしつつ
その小さき雨粒を見たりしていました。

ポツンと弾けます。

砂埃が白く弾けます。


怠いな~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気付いてよかったね | トップ | にぎやかな声 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々あれこれ」カテゴリの最新記事