金榮山徳正寺住職のトラ・バスの香り

阿弥陀さまとクルマとSTARDUST REVUEをこよなく愛する住職がつぶやく日常

妻のこころ

2017年05月30日 19時53分59秒 | 日々あれこれ
住職知らず・・・


「家に帰れ!って言うんです」って高齢のお母さん。
娘さんが口喧しく言うんだとか。
いつも最後には喧嘩になるって話される。

「オバちゃんね、喧嘩している時がいいんですよ。
 そのうち相手にもされなくなってしまいますよ。
 そんな寂しいことってないですから。」
「それでもいいんです!」ってキッパリ。

でも、すぐに穏やかな空気が流れるのです。
娘さんが引かれるのです。
穏やかに
優しく話していかれる。

多分、そのお母さんも分かっておられるのでしょう・・・
その優しさが・・・


この我儘なコイツに寄り添い支えて下さる坊守。
半端ない優しさ・・・
ようこそこの人に出遇えたって感謝することです。

辛い思いばっかり、
嫌な思いばっかり、

そんな日常でも感謝して過ごす姿の有り難いこと。

過去のブログを読んでいると「アスパラ事件」
懐かしいな~って昨日のことのように読んだことです。

アスパラの節がいつまでも口に残るコイツの有り様。
それを見かねて次の時にはその節を一つ一つ取って下さっていた坊守。
コイツがアスパラ嫌いにならないように・・・

そんな思いも知らずにコイツ、
何事もなかったように手間を掛けて下さったアスパラを
何事もなくいただいている。

坊守の姿、コイツの姿を見ていた息子が、
「大変だね・・・」って坊守を案じる。

可笑しいやら、
申し訳ないやら、

そんな優しさの中でこのいのち生かさせていただいているって気付くと
有り難いですよね。


浄土真宗って有り難いみ教えですね。
ず~っと寄り添ってくれていた阿弥陀さまに出会うと
かたじけなさに涙こぼれます。

ご縁に会わせていただきましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏日 | トップ | 長い一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々あれこれ」カテゴリの最新記事