金榮山徳正寺住職のトラ・バスの香り

阿弥陀さまとクルマとSTARDUST REVUEをこよなく愛する住職がつぶやく日常

優しさって残酷

2015年04月27日 20時37分33秒 | 日々あれこれ
相手の優しさに・・・


息子がよく聴いていたミュージシャン、YUI。
彼女の歌詞に出てくる言葉、
「優しさって残酷よね・・・」

この曲が出た当初、ニュース番組で取り上げられた。
「この一節の意味とは・・・」

大切な人が病む時、一生懸命寄り添っていく。
しんどくても、
辛くても、
悲しくても・・・

反対に自分が病み、その相手が寄り添ってくれた時、
その優しさの向こうに
しんどさを抱え寄り添う自分が見えてくる・・・

あ~、あなたもしんどいのに・・・

分かるような気がします、コイツ。

昨日のご縁、
ウチのミスで今日のご縁にしていただいたことです。
ことわりも言わないといけませんし
不穏な空気が流れるようなところに坊守を行かす訳にもいきません。
当然のようにコイツがお参りさせていただきました。

丁度、玄関先の庭木を兄弟でご覧になっています。
「おはようございます。昨日は申し訳ありませんでした。」
「いやいや、こちらが言い間違えたのでしょう。ご迷惑をおかけしました。」
優しい笑顔と共にそんな言葉を添えてくださる。
言いたいこともあるでしょうが、ぐっと飲み込んで下さり
優しい笑顔と言葉・・・

その笑顔の向こうにコイツを見ています。

これまで歩ませていただくといろんなことがあります。
こちらに負がないようなことでも一歩譲る・・・
ゴチャゴチャ言うより一歩引けば丸く収まることもある。
どれだけ引きつった笑顔で乗り越えたことがあったでしょう・・・

その方の温かく優しき笑顔に「申し訳ない」いっぱいでした。

そんなことを思い出しつつご縁に会わせていただいていました。

見上げると、
涙を流しつつ口に笑みを浮かべながら立ち向かう阿弥陀さま・・・

フッと思うのに
こんなことはあってはならん事だけど
間違うこともあるよねって流すことが出来たんじゃないのか、
家の者に嫌な思いをかけて腹を立てているコイツの顔が浮かびます。

こんなことで気を遣うのは嫌だから、
常にピリピリモードで受け答えします。
失礼があっては申し訳ないから・・・
嫌なムードでご縁に会いたくないですもんね。

でも、嫌なムードでご縁に会えば
心で言い訳するのです、
これはおれの責任でこうなったわけじゃないから・・・
責められながらも帰って荒れた言葉をぶつける準備をするのです。

「優しさ」はそんな苛立った心を静めてくださる。

そして、
荒れた言葉をぶつけているコイツの姿、
ウロウロと泣いている人を見せて下さいます。

恥ずかしきコイツの有様。

体裁ばっかり気にして小さい男です、コイツ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偲ぶ顔 | トップ | 寒い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々あれこれ」カテゴリの最新記事