金榮山徳正寺住職のトラ・バスの香り

阿弥陀さまとクルマとSTARDUST REVUEをこよなく愛する住職がつぶやく日常

順調

2017年12月14日 20時37分55秒 | 日々あれこれ
穏やかに・・・


阿弥陀さまの薫りを独り占めするように
本堂にてひとり、
ゴソゴソと
ボツボツとお荘厳させていただいています。

今年も仕立て上げて下さったコイツの大好きな
「念仏あられ」

お金では買えない
最高のお飾りであると毎年のこと思います。

坊守が
もう二十年以上もの間、
欠かすことなく
粗末にすることもなく、

大切にお荘厳して下さったお餅を
カッタンコットンと賽の目に、
カッタンコットンと大切に切りそろえ
寒の風に干し
その年の報恩講に間に合うように
あられにして下さる。

ラベルは愛しき2人の子どもが書き続けとって下さる。
今年も御開山の力強い絵が仕上がっています。

今日、
その「念仏あられ」をお飾りさせていただきました。
出来るだけきれいに・・・

うれしいな~・・・ってひとりブツブツ。

続けるって大変なことです。

毎座、お配りさせていただきます。

一粒食べては「ナンマンダブツ」
噛めば噛むほど味が出ますよ。

一緒に穏やかに優しくならせていただきましょう!


徳正寺報恩講

日時、12月16日 昼1時・夜7時
      17日 朝9時・昼1時

講師、龍谷大学講師 能美潤史師



お誘い合わせの上、皆さんお参り下さい。
勿論、どなたでもお参り下さい。

もの凄く寒そうな予報が出ていますが
優しき坊守と外面住職がお待ちしております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着々 | トップ | 強き味方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々あれこれ」カテゴリの最新記事