東久留米 学習塾 塾長ブログ

東京都東久留米市滝山の個別指導型学習塾 塾長白井精一郎のブログ

図形問題(14)[開成高]

2018-07-02 11:49:12 | 数学・算数の話
こんにちは。東久留米市の学習塾塾長です。

今回は、2015年開成高入試に出題された図形問題を取り上げます。

問題は、
「下図において、直線AI は∠CABの二等分線であり、直線BI は∠ABCの二等分線であり、直線CI は∠BCAの二等分線である。また、直線AI と直線CI は直交する。
BD=8cm、CE=1cmのとき、線分DEの長さを求めよ。」


▲問題図

図1のように、与えられた条件を書き入れましょう。


▲図1.与えられた条件を書き入れました

△ADI と△AEI に注目すると、∠DAI=∠CAI、∠AID=∠AIE、AI は共通なので、△ADI≡△AEIです。

したがって図2のように、DI=EI になります。


▲図2.DI=EIです

また、∠BAI=∠CAI=、∠ABI=∠CBI=、∠ACI=∠BCI= とすると、
=90°   (★)
になり、さらに∠AIE=90°と角度についての情報がたくさんあるので、ここは相似三角形を探すのがよいでしょう。

この相似三角形の候補はすぐに見つけることができて、それは図3に示すように、△BDIと△IECです。


▲図3.△BDI∽△IECになりそうです

そこで、△BDIと△IECが相似になることを確かめましょう。

まず△ABIに注目すると、
∠BID=180°-∠AID-∠BAI-∠ABI
    =180°-90°-
    =90°-
    =  [(★)から]
です。

続いて△ACIに注目すると、
∠CIE=180°-∠AIE-∠CAI-∠ACI
    =180°-90°-
    =90°-
    =  [(★)から]
です。

つまり、
∠DBI=∠EIC=
∠BID=∠ICE=
になり、△BDI∽△IECとなることが判りました。

すると、

が成り立ち、これに BD=8cm、EC=1cm、DI=EI=xcm を代入して、

を得ます。

これを整理して、

とし、

から

です。

したがって、線分DEの長さは、

で、これが答えです。


簡単な問題です。