きちんと管理された庭もいいがそこそこいろんな花がそれぞれに咲き無秩序な状態の中で美しさを醸し出す光景も好き。これからの季節はいろんな花が楽しめる。秋の主役は様々。コスモスの群生も楽しめる。木々の紅葉も楓や銀杏と準備が進んでいる。明日から月曜まで久々の九州小さな旅を楽しみにしている。
昔新開地は西日本一の歓楽街として名を馳せた。今では、その名残が残るものの賑わいにほど遠い。新開地の駅から神戸電鉄が神戸の北部に向けて走っている。主な行先は、有馬温泉、三田、三木方面。途中に大規模な団地もあり往時はたくさんの乗客を運んだ。しかし、今では団地の人口も高齢化し自動車の利用も進み、乗客が伸び悩んでいる。私は、時折ハイキングで乗車する。乗客の減少もあり、料金も高い。今日のブログは、有馬富士を歩いた記念の一枚。
月は移動する。いつも同じ場所に出るものと思っていた。さんさんと輝く月が見えなくなる。このことを自分で発見した時とても驚いた。私のベランダから見える月もいつの間にか消えていた。月のきれいな瞬間はほんの少しの間。人の輝きも同じかとふと思った・・・。
朝6時頃に日が昇る。気づいたときはもうお日様がさんさんと陽射しを我が家にむけて照らしている。朝陽が昇る瞬間を撮ろうと慌ててカメラを持った。慌てているとうまく撮れない。私の好きなブログでも日の出と月が掲載されていた。私も昨夜月を写した。場所は違っていても同じような人がいることを驚いた・・・。
一台壊れたレコードプレィヤーが復活した。計2台のプレィヤーが私のご機嫌をとっている。次々とレコードも増える。欲望のまま増やしていってもと自制心も残っているが仕方がない。いつかはピークを迎える。つい最近、困ったことに日本の出版社がジャズのレコード付きの本を売り出した。今日の写真がそうだ。一枚目はマイルスデイビス。マイルスのトランペットが心に染み入って離さない・・・。
子どもの頃は、貴重なバナナも今では、普段に食べられる。買って数日で完熟し、食べごろのサインを出す。食べるチャンスを逸すると手が付けられなくなる。そのほんの前にバナナジュースに設える。バナナは絵にもなる。バナナが好きな友人がいる。