元町のエビアンは昔ながらのスタイルを維持している。客も新参者よりいつもここでコーヒーを飲んでると座lつている。私は年に数回の気まぐれな客。しかし、ここは不思議と何度も来たような雰囲気になる。どんな音楽が流れていたのか思い出せないが心地よい空間が私を誘う。
時折、パスタを作る。作るといえば大げさかも。深めの鍋にたっぷりの水を入れて塩を足し茹でるだけ。茹であがったら市販のソースをまぶす。少し気取って白ワインを飲む。気持ちはイタリアン。昔は、ナポリタンが主流であったが今は、いろいろ揃っている。
何度目かの登場になる。神戸の大丸。大丸で買い物はあまりしない。それでもこの光景が好き。何度も写真を撮った。この「写真」という表現もあまり聞かなくなった。紙に印刷された写真よりスマホやパソコン上の写真が主流になっている。デジカメが普及し、主役になっているがこれはほんの10年くらいの歴史に過ぎない・・・。
「子の親離れ」、「親の子離れ」がだんだん遅くなっている。親の経済力に子供がおぶさっている。モラトリアムの期間が長くなっている。親子丼ぶりを見なが悠長なことを考えた。他人丼ぶりなら希薄な親子関係が浮かぶ。
また、新しいカメラを買った。買うたびに反省するが、いつの間にか忘れて触手が伸びる。型落ちのカメラでパナソニックの「GX1」形が良い。レンズは14-42mmのパワーズーム。割とピントが速く撮りやすい。昨日も今日もGX1で撮影、しばらく助手にしよう。