ひとまとめに九州という表現は乱暴かもしれないが私は関門海峡を越え門司や小倉に入った途端九州に来たと思ってしまう。母が福岡に居て肺炎になったと連絡を受けた。直ぐに来てほしいとの電話。その日の夕方病院に直行した。声をかけても反応が返ってこない。ただ眠っていた。数日かと覚悟した。翌日病院に行くと座って食事を取っていた。驚いて声が出なかった。それから数日精神の高ぶりもあったがみるみる元気を回復してきた。小康を得たのでひとまず神戸に帰ってきた。
時折り、「マドンナ」を飲む。生ハムにフランスパンが合う。あまりワインは知らないが、このワインは美味しい。マドンナもいくつかの種類がある。そのうちMADONNA LIEBFRAUMILCH(リープフラミルヒ)750mmで千円位がお勧め。入門用ワインかも、冷蔵庫で冷やして飲めば更に美味しい。橋下さんの記者会見を聴きながらワインを楽しんだ。この人への思いをたくさんの大阪人が持ったがもうそろそろ終楽章。
大阪都構想が頓挫した。大阪市長を辞任し選挙で市民に信を問うことらしい。議会で否決されたものを市長に再選されても結果は見えている。数億円の費用もかかる。市民の熱気も冷めている。何故との思いが募る。野党は対抗馬を出さないらしい。泡まつ候補と現市長のテレビの中の選挙になるらしい。今日も暖かい。
昔の職場の集まりに出た。そこで出された弁当。ぎっしりと巻寿司、稲荷、箱寿司と詰まっていた。残せば良かったがもったいない気がして全部食べた。そこで腹ごなしに散歩と相成った。新神戸駅近くから、三宮に降りて旧西国街道を東に1時間近く歩いた。歩きはじめると暖かくコートもいらない。これ以上進むと帰りが大変。又、同じ道を引き返した。帰りに阪急オアシスに寄り野菜を求め、ドトールでコヒーを頼んだ。私は、スタバのコーヒーは濃いすぎる。