フォトdiary

気ままに撮った写真綴ります。

蚊トンボ

2019年04月25日 | Weblog

ヘリコプターのホバリングは、結構難しいと聞いた。時々、ハチドリや蚊トンボが羽根を激しくはばたかせて空中にとどまっている。小さな身体で結構きつそう。飛行場の隅で数台のヘリコプターの飛び立つ姿を見た。飛行機に比べれば大きな音を立てずにすっと飛び立って行く。ここがヘリコプターのすごさだと納得した。ヘリコプターの時速は何ほどかと考えた。理論的には、時速400km超とのことだが現実的には300kmくらいらしい。400kmを超えると機体の揚力が落ちるらしい。なんか物理の話に落ち着いた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊張の一瞬 | トップ | 阪神タイガース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事