食べるハハココ

料理はひらめき実験工房なり

渾身のクリスマス日記

2012年12月25日 | 行楽やら
サンタクロースをたたえる日、クリスマスでしたね~。
腹の子に、「クリスマスケーキはへそから食べて」としつこく言ってましたが、聞き入れてくれて、
無事、自宅で存分にパーティーをすることが出来ました。
なんせ臨月の食欲ですから、「ご馳走」への情熱が止まりません。

ケーキは娘がトッピングを楽しむことが主題なので、
土台は豆腐ガトーショコラ(みるまゆさんのレシピを甘酒使用にアレンジ)に豆腐クリームで簡単に済ませ、
煮林檎(黄)と、堅めのブランマンジェを抹茶(緑)ビーツの煮汁(ピンク)で色づけた星を用意。
何か、サンリオカラーって感じに。
そしてもっと芸術的にやってくれるかと思ったら、ひたすらモリモリ載せられました。

メインは鶏モモ骨付きをハーブやら檸檬やらオイルで漬け込んでオーブンで焼くロティサリーチキンに初挑戦。
味以前に、焼きの途中で回しかけた肉汁が天板でジュワー!となるだけでテンションアップ。

それから、チーズが主役のフライパンピザ
以前ピザ屋で食べて感動した水牛モッツァレラのスモークを探し歩いたけど出会えなかったので、
水牛モッツァと乳牛モッツァのスモーク2種使いにして、他にはトッピングなし、
トマトソースも、酸味の強いトマト缶、玉葱、熟柿、塩麹のみのシンプル仕上げにしてみました。
チーズを並べてる段階でテンション振り切れ気味。

いや~やりたいこと全部やった。満足。食べた。満足。

食事のあとは、娘自作の「くじびき屋さん」が待っていました。箱の中から三角くじをひくと、
いろんな絵や言葉がかかれていて、ひいた者はその指示に従ってパフォーマンスをするというもの。
自分で「うた」をひいてツリーの星を手にとり椅子の上に立ってキラキラ星を歌い、
アンパンマンの絵をひいた父にアンパンマン体操を指導し、チューの絵をひいた母にほっぺチューを要求し、
3~4巡もやったでしょうか、最後までランランと目を輝かせていた娘でした。

私の人生で最も盛り上がったクリスマスパーティーでした。
こどもがいるってすごいと思いました。腹の中の子も外の子も。

さて次はへそからおせちとお雑煮食べていただきたい。
そして正月から1週間は間をあけて、出てきていただきたい。
年末年始のごちゃごちゃに紛れず、毎年渾身の誕生パーティーが出来るように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿