食べるハハココ

料理はひらめき実験工房なり

元気な時こそがん検診♪がん検診♪

2020年02月16日 | 糖質制限
歌うんですよ、子供が、「元気な時こそがん検診♪がん検診♪」って、
オリジナルソングを、大腸内視鏡検査前の私に。
言われなくても自治体のがん検診は毎年まじめに受けて、
「ほーら今年も問題なし」って満足するのが常だったのに、
大腸が要精密検査になって、初めての内視鏡検査を予約して、
ナーバスになってる母に向かって、娘が二人揃って元気よく歌ってくるんですよ・・・
なんてたのもしい・・・。
・・・。

で、何が不安って、カメラを入れることより、その前の、検査当日朝の腸内洗浄。
1~2リットルの下剤をかなりのハイペースで飲み続けるのですよ、夏でもないのにがぶがぶと。
腸内がすぐにきれいになれば1リットルでやめられるけど、
なかなかきれいにならないと2リットル。
もちろん、下剤はまずいです。
(塩味にアスコルビン酸と人工甘味料のごまかしを混ぜている、
 小学生がふざけてポカリを作った感じの味)
出来る限り、少ない量で済ませたい・・・!

で、当日朝の絶食はもちろん、前日から、腸内に残りやすいものは食べてはいけないのです。
病院で渡されるパンフレットには、予想通り、
「消化の良いうどんや雑炊など」といったメニュー例が載っております。
しかし私は糖質セイゲニストですから、それらはもちろん食べません。
食物繊維が多いから朝食のおからパンもだめ、粒が残るからナッツもダメ、
なんと腸内が白くくもるから乳製品、つまりチーズもダメ。
普段常食しているものがかなりNG。
私は野菜も食べる糖質制限ですが、野菜類もできるだけダメ。

ということで、前日は朝から豚ロースの素焼きを食べてました。ガツガツもぐもぐ。
昼は鶏団子汁、おやつは豆乳プリン、夜は豆腐とゆで卵。
なんだ!全然簡単でした。
普段から毎食タンパク質を欠かさないので、何の違和感もありませんでした。
そして当日、腸内はあっという間にピカピカになりました。
だって食物繊維ほとんど摂ってないもんね。豆腐にほんの少しあるくらい?
うどんや雑炊には穀物の食物繊維あるから、病院のメニュー例より、私の勝ちだね。
勝ち誇った気持ちで検査を受けました。
なーんにもありませんでした。ポリープさえも。
はっはっはっはっは。

糖質制限をしている人は、大腸内視鏡検査は楽勝だという話でした。
(私が普段からおからのおかげでか快便体質だからというのもあるかも。)

あんまりおいしい話ではなかったので、
我が家のシルバニアファミリーの食事写真を載せておきましょう。
もちろん娘の手作り。カレーにスイカが載ってる…





最新の画像もっと見る

コメントを投稿