食べるハハココ

料理はひらめき実験工房なり

カッテージチーズ

2008年05月25日 | 素材
乳製品大好き、特にチーズは無いと生きていけないんじゃないかってくらいですが、
意外とカロリーが高く、今現在は控えめにしています。
牛乳も同様なので、1リットルパックがなかなか無くなりません。
そこでこのカッテージチーズ!
余った牛乳で簡単に作れて、普通のプロセスチーズやとろけるチーズに比べるとカロリーがかなり低い。
風味を大切にするならレモン汁を使ったりするのでしょうが、もっぱら料理用なので穀物酢で十分。
普段ならとろけるチーズをかけるオーブン料理や、マヨネーズの代用として大活躍です。
副産物の液体(乳清)は、カレーやトマトスープなどを作るときに使っちゃいます。

1.マグカップに牛乳を150cc入れ、電子レンジで55℃に温める。
2.穀物酢大さじ1を加えて混ぜる。もろもろが分離する。
3.別の器に目の細かい茶こしをのせ、カップの中身をあけて水切りする。
4.水分がしっかり切れたら、蓋付き瓶などに入れて、塩ひとつまみを加え、
 なめらかになるまで混ぜてできあがり。

電子レンジに温度指定機能があればホントに簡単。
4.の行程はなくてもいいのだけど、水切りしただけでは舌触りがあまり良くないし、
塩が少し入ることでぐっとチーズっぽさが増します。

おからケーキ

2008年05月20日 | おやつ
低カロリーおやつを求めて彷徨っていた頃、
ネットで見つけて作ってみたのが↓のノンオイルおからココアケーキ。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/353090/
ふわふわではなく、がっしりずっしりで食べ応えがあってなかなか良い感じ。
次に作ったときはココアを抹茶にして、黒豆甘納豆をトッピング。
で3回目、抹茶をカボチャに変えたらこれが大当たり。
ココアや抹茶のような粉っぽいものではなく、
チンしたカボチャを加えたことでしっとり感が増して、食感・満足度ともにアップ。
カボチャの甘味とトッピングの黒豆の甘味で食べられるので砂糖もかなり減らせて、
カロリーは1個で80kcalを切るくらい。1日1個のお楽しみにはぴったり。
フードプロセッサーで順番に混ぜるだけで出来るので簡単だし、
ジップロックに入れ、冷蔵庫に入れておいたら1週間後でも平気だったので、重宝しています。

一応、レシピをば。(FP=フードプロセッサー)

(1) 薄力粉50g・ベーキングパウダー2g・重曹1gをFPにかけてふるい、取り出す。
(2) 生おから50g・チンして柔らかくしたカボチャ60gをFPでペースト状にし、取り出す。
(3) 卵1個・砂糖20gをFPでよく混ぜる。(2)を加えてさらに混ぜる。
(4) 牛乳30mlを加えてFPのパルス操作3回。
(5) (1)を加えてパルス操作8回。
(6) アルミカップ(8号サイズがよい)に7等分にし、黒豆甘納豆をのせる。
(7) 200℃に予熱しておいたオーブン(うちはオーブン機能のあるトースター)で20分焼く。

ドライハーブ

2008年05月11日 | 素材

パセリが好きで大束で買ってき、サラダにしたり焼き肉の薬味にしたり、もしゃもしゃ食べますが、
それでも使い切らないうちにしなびそうになることがあります。
ということで、皿の上に巻きすを載せて、洗ってしつこく水気を切った葉の部分を
電子レンジ1000Wで4分チン。ばっちりドライハーブになりました。
同様にセロリの葉っぱもパリパリにできあがりました。
こういう物ってわざわざ買ってきてまで使おうと思わないけど、
あればあったで魚のソテーやスープの彩りに意外と便利ね。
しなびて捨ててしまいそうになってたものが、大活躍で嬉しいです。

苺アイス

2008年05月03日 | おやつ

小粒で酸っぱい苺が1パック150円くらいで売ってると、手作りジャムしますよねえ。
私もどんぶりに苺を入れて、蜂蜜を大さじ2杯くらい入れて、様子を見ながらレンジでチンしてます。
(吹きこぼれ注意)
これではジャムのようにとろっとはなりませんが、程よく実が煮えて、シロップがたまります。
実は製氷皿で凍らせて、苺シャーベットに。シャリッとしすぎない独特の歯ごたえがよい。
シロップはヨーグルト(自家育成カスピ海ヨーグルト:無糖)と混ぜて
タッパーで凍らせて(途中で数回かき混ぜる)フローズン苺ヨーグルトに。
口寂しいときにちょっとつまめてカロリーも低くて重宝です。
砕いて盛りつけたら、わりと立派なデザートにも見えます。
妊婦には不要ですが、さらにホイップクリームと生の苺でも加えれば完璧ですなー。